見出し画像

【旅・たび】初・北海道🍂北の大地へ②-2

果てしない大空と広い大地のその中で~♬

2023/9/22-9/24の3日間、人生初めての北海道へ行って来ました💺
(お偉い方の付き添いという形です)

1日目:9/22㈮広島→函館
(広島→羽田乗継→函館空港:15時前着→夕方まで函館駅周辺~倉庫辺りまで散策→ジンギスカン→大門横丁等)
については、下記をご覧ください。
noteのマガジン「国内旅行 記事まとめ」に追加され、大変恐縮です💦

今回は2日目と3日目(最終日)の珍道中をご紹介
2日目:9/23㈯ 函館→札幌
(朝は函館朝市→特急:北斗→札幌→小樽:運河を見ました→札幌:すすきのへ…)
3日目:9/24㈰ 札幌→広島
(大通公園:2023 さっぽろオータムフェスト→新千歳空港→広島)


①9/23:函館朝市
昨日の事前視察の甲斐もあり⁈
無事に函館朝市で有名な「どんぶり横丁」にて海鮮丼食べました
その後お店を変えて、イカのお刺身や甘エビのお刺身もいただきました
透明な身のイカ(広島のスーパーで売っているのは白い色をしています)やイカの生の肝は初めて食べまして感動しました
甘エビのお刺身も身がプリプリで甘くおいしかった🦐

結構なお値段はしますが、これも旅の醍醐味
身がプリプリでした

②9/23:特急「北斗」で札幌へ
北海道は広いです  香川県が約44個分とのこと
(そもそも香川県の大きさが思い浮かびませんが…)
本州の人間の感覚では「函館と札幌って2時間くらいで行けるのでは」と新幹線乗車くらいに思っていたのですが、ディーゼル特急で約4時間と少し痺れました
お偉い方達は朝から飲んだくれなので爆睡されており、<車内にいびきのハーモニーが響き>が申し訳なかったです
旅の恥は掻き捨て」ということで…

これから約4時間旅が始まります

③9/23:小樽へ
折角なので札幌へ到着後すぐに「小樽」へ行きました
元々、小樽は東北との貿易港及び石炭積出港の海運業の街として栄えましたが、北海道太平洋側の工業・港湾の発展や石炭から石油へのエネルギー転換により産業都市としては衰退…しかし、明治や大正時代に建造された建築物による情緒あふれる街並を活かした「観光都市」として賑わっています

広島も観光客が多いですが、負けず劣らず小樽も多かったです
これまでTVだけの世界だった有名な「小樽運河」も見ることができ、とても感慨深かったです
偉い方達は、朝はどんぶり横丁・昼は駅弁とあれだけ食べたのに、途中休憩と言う名目で「回転寿司」へ…(よく食べるなぁ)

小樽観光の中心地:メルヘン交差点
小樽運河

④9/23:札幌「すすきの」へ
日本三大歓楽街の1つ「すすきの」
飲食店や娯楽施設、商業施設などあらゆる業種のお店が並び、深夜まで賑わっていました🌃
広島にも「流川・薬研堀」という歓楽街がありますが、規模が全然違いました
都市の成り立ちから違うので仕方ないですが、「あの一帯のエネルギー」は圧巻でした

居酒屋「いそ舟」さんで北海道の海鮮をいただきながら、サッポロクラシックを味わいます
札幌といえば味噌ラーメン 有名店の「すみれ」さんでの一杯
味噌のコクとうまみが調和した美味しいラーメンでした

⑤9/24:2023 さっぽろオータムフェスト
2023年9月8日~30日の間、北海道の食(道内グルメ)が一堂に会する秋の一大イベントで「大通公園」で開催されていました

大通公園4丁目~8丁目、10・11丁目までを、屋台や出店、簡易のフードコートを埋め尽くし、天候が良かったことも相まって、終始人が絶えず賑わっていました
オータムフェストは楽しかったのですが、折角、札幌に来たので<時計台>を見たかったのですが、帰りの飛行機の時間が迫っていたので、見送りとなりました😢次回(があれば)に期待します

当日はいい天気で大勢の方出賑わっていました
北海道牛をいただいただきながらサッポロクラシックを流し込む

この度、北海道(札幌やオータムフェスト)へ行って思ったことがあり
1点目は「広島でもイベントは少し長くやっってみてもどうか」と感じましたね

2023 さっぽろオータムフェストは、9月の約1ヵ月間実施されますが、広島ではこういったイベントは週末だけだったり、公園一帯はありますが、中心部大通り一帯をイベントに使用することはゴールデンウィークに開催される「フラワーフェスティバル」くらいしかないです

広島は「イベントは基本週末だけ文化」が若干ある気がして、長くやることは新鮮味が欠ける部分みたいな価値観があります

「もう1回行ってみたいな」となる事もあるわけで、10日間~1ヵ月程の大々的なイベントを実施してみてもよいかと思います(県民性もあるかもです)

(因みに、広島も「ひろしまフードフェスティバル|2023年10月28日(土)29日(日)」の2日間広島城周辺で開催予定です)

2点目は「人の動き:歩くスピードが広島の方と一緒くらい」で親近感を持ちました🚶

例えば、出張等で博多駅のコンコースを何度か通ったことがありますが、日中でも常に人が多く、皆が歩くスピードがそこそこで、ぶつかりそうになりながらかき分けて歩きますが、札幌駅も人が常に多いのですが歩くスピードが広島の方に近く、そこまでせかせかされてなく、大都市にしてはゆっくりめな感じでした

お年のお偉い方達も自分のペースで歩かれていて問題ないようだったので、安心しました


今回は個人的に行きたかった観光地(エスコンフィールドHOKKAIDO等)に行けなかったので
<次回は本当のプライベートで北海道に行ってみたいと思った>そんなこの度の「初・北海道」でした

皆様も是非、北海道へ

JALで新千歳空港から広島へ お疲れさまでした

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?