見出し画像

ひとり飯レシピ


たまに旦那さんがいない夜1人で食べるレシピを載せたいと思います。

1人で適当にお腹いっぱい食べられる料理です。
適当に作った割に美味しくできたのでここに記そうと思いました。

〜鳥そうめん〜

そうめんをつゆ多めで食べる感じです。
もうひとりなんで洗い物とか面倒くさいどんぶりで食べる様に作ります。
冷たいそうめんをつるつるって食べるよりあったかいのにちょっと冷たいっていう絶妙な温かさのそうめんレシピです。

〜材料〜お一人様
そうめんor冷麦orそばorうどん     1束
(お好きな麺)
薬味ネギ             好きなだけ
鶏モモ肉             好きなだけ
(今回は2分の1程度)
生姜チューブ           好きなだけ
(すりおろしでも)
麺つゆと水            4対6
氷                好きなだけ


大体で作ります。
つゆの濃さも量も好きな味で調整します。

〜作り方〜
①油を引かずに小鍋で皮の方をしっかり焼く
②水と麺つゆと生姜を入れて中火で煮つめる
③蓋をして弱火で8分程度煮る
④③終了後に薬味ネギを投入
⑤④をさっと煮て丼に移し替える
⑥小鍋をさっと洗って水を沸かす
⑦そうめんを表示通りに茹でてザルに移し替えて
 しっかり水で冷やしてから水を切る
⑧丼に移す。適当にあえてなんとなく見栄え良く
⑨氷を3〜4個くらい入れる

〜ポイント〜
あたたかいそうめんで食べるなら麺つゆ少なめに
絶妙なそうめんなら大体レシピ通りに
冷たいそうめんならつゆの水を少なめに生姜多め氷多めに

①鶏モモがいいなと思うのは皮から油が出て美味しいからです。出汁的な。

③の時間は肉に火が通っていればOKです。煮ると結構柔らかくなるのでこのレシピ通りのお肉の量ならこれくらいで大体いいと思います。

生姜の量が多いとさっぱり食べられます。
好きな麺でどうぞ!私は今回冷麦にしてみました!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?