見出し画像

私のダンス歴

こんにちは。田村夏佳です。
今日は、私のダンス歴について紹介します!

◆2歳
◎モダンバレエを始める
モダンバレエは、トゥーシューズを履いてチュチュを来て決まった曲と振り付けで踊るクラッシックバレエとは違って、自由な曲、振り付け、衣装で表現する現代的なバレエの事を言います。とても自由な表現が許される為、振り付けの中に側転やバク転などが入ることもあります。
モダンバレエについて詳しく載っているページがあったので、是非見てみて下さい↓↓↓
https://dews365.com/archives/150875.html

◆3歳
◎初めての発表会
3歳で初めてモダンバレエの発表会に出ました。確か踊った曲は『ミッキーマウスマーチ』だったと思います。舞台の後ろには可愛い証明が付く為、1番最年少だった私は証明が気になりすぎて基本後ろを向いて踊っていました!笑 大人になってビデオを見返すと恥ずかしいくらい面白かったです。

◆7歳
◎バレエコンクール入賞を目指し始める
小学2年生くらいからバレエのコンクール入賞に向かって本気でレッスンに通う様になりました。ほぼ毎日レッスンがあった為、放課後や土日はほとんど友達と遊んだ記憶がないです。同い年の女の子と2人でデュエットを組んで毎年7月に行われるコンクールに向けて練習をしました。コンクール本番、全国から集まったバレエダンサー達のレベルの高さに幼いながら圧倒されました。結果は予選落ち。周りのレベルの高さを知る事ができ、良い刺激になった始めてのコンクールでした。

◆9歳
◎ソロデビュー
今まで2人でコンクールに出ていたのが、4年生からは1人で踊るソロに変わりました。ソロで踊る先輩方にとても憧れていたので、ソロデビューを許された時はとても嬉しかったです。ソロになって初のコンクールも予選落ち。本当に厳しい世界でした。コンクールに落ちる度悔しくてたまりませんでしたが悔しさをバネに次の日からとても練習をしたのを覚えています。

◆12歳
◎コンクール入賞
小学6年生、ジュニアの部ラストのコンクールでやっと入賞する事ができました!!本当に嬉しくて大号泣をしました!笑小学生時代に涙が出るほどの努力をした事はとても、いい経験になりました。恥ずかしいですが、当時の写真です↓↓↓


◆中学時代
◎赤い靴賞受賞
中学時代は、運動部に憧れてバレエを辞めて部活に入ろうと思っていましたが、やはり踊る事がやめられず、部活に入る事を諦めてバレエに専念しました。中学時代も様々なコンクールに挑戦して、色々な賞をもらいました。一番印象的だったのが『赤い靴賞』という賞をもらった事です。今までで一番良い順位でこの賞を頂くことができて、多くの方から祝福をして頂いたとても思い出深い賞です。

◆高校時代
◎ガールズヒップホップとの出会い
高校はダンス部のある高校に進学しました。私が入学した高校のダンス部のダンスのジャンルはガールズヒップホップでした。モダンバレエとは全く違う体の使い方に始めは戸惑いましたが、元気よくはじけるように動ける事に楽しさを覚え、バレエをやめて部活に専念する事にしました。ダンス部では部長にもなり文化祭で踊るダンスの振り付けを考えたり、後輩に指導したり、色々成長できた高校時代でした。

◆大学時代
◎ジャズヒップホップとの出会い
大学時代は、友達の誘いでジャズヒップホップのダンススタジオに通っていました。ジャズの女らしいセクシーな動きはとても難しかったですが、少しずつ慣れていくうちに伸び伸び動く楽しさを覚えました。今少しだけ、セクシーな動きが出来るのはこのスタジオに通ったお陰だとおもっています!


◎フィットネスとの出会い
大学は体育学部でフィットネスについて学ぶ事が沢山ありました。何となくレッスンをやってみたいという思いでスポーツクラブでアルバイトを初め、レッスンを担当していくにつれて、ダンスを踊る事だけでなく、ダンスの楽しさを沢山の人に伝える事も楽しいと思う様になりました。これをきっかけにインストラクターになろうと思いました。

◆現在
フィットネスインストラクターとして、多くの方々にダンスの楽しさを伝える仕事をしています。ダンス経験とフィットネスインストラクターとしての経験を上手く活かせた、私だけのダンスレッスンを築いていく為にこれからも頑張ります!!

長くなりましたが、ご覧頂きありがとうございました!!とにかく、ダンスばかりをしてきました。これからもダンスのスキルアップに少しでも役に立つ投稿をしていきます!是非ご覧下さい!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?