見出し画像

ドバイで小学生向けサマーキャンプに参加してきました

ドバイのインターナショナルスクールに通っている長男ですが、7,8月は長〜い夏休みということでサマーキャンプに参加してきました。

ドバイは夏場は暑すぎること、多くの居住者が外国からの駐在であることから夏は母国に帰る人も多く、そのせいかインターナショナルスクールの夏休みもとても長いです。
7月上旬から8月末まで休みです。

夏休み期間にドバイに滞在する人も少なくはないので、そういった家庭のためにサマーキャンプが充実しています。
サマーキャンプは主に民間の企業が運営する、預かりサービス付きの教育プログラム(?)みたいなものです。
運動系、勉強系、アート系、、など様々なテーマでサマーキャンプが開催されています。

STEM系サマーキャンプに参加

我が家ではSTEM系のサマーキャンプに2週間参加してきました。

STEM教育(ステムきょういく)とは、"science, technology, engineering and mathematics" すなわち科学・技術・工学・数学の教育分野を総称する語である

https://ja.wikipedia.org/wiki/STEM%E6%95%99%E8%82%B2

実際にはレゴマインドストームを使ったロボット製作などを行いました。
週毎にテーマが異なって、他にはScrachを使ったプログラミング、Public Speakingのトレーニングなどもあるようです。

参加する生徒の年齢は様々で5歳〜小学校高学年くらいまでの子が参加していました。年齢によって取り組む課題の難易度を変えていたようです。

普段の学校や生活では触れないような体験をして新しい興味を持ってくれたら良いな、という期待も込めて今回のサマーキャンプには参加させてみました。

結果的に新しく興味を持ったかは微妙ですが、日々楽しく過ごしてはいたようです。

今回参加したサマーキャンプの運営団体はこちらです。普段からSTEM系の教育プログラムを提供していて、microsoftの公認とのことです。

お値段は?

9時〜13時まで預かってくれて、1週間でおよそ2万円程です。
だいたい他のサマーキャンプでも2万円/週程度が相場のようでした。

その他のサマーキャンプ


スポーツ系のサマーキャンプも多くあります。特定のスポーツのではなく、Multi Sportsという感じで期間内で様々でスポーツを体験するプログラムが多いです。

日本だと幼少期から特定のスポーツを集中してやる傾向があるのに対して、欧米では様々なスポーツを経験させる、と聞いたことがあります。
何に興味を持つか、適正があるかも分からないので、こういったMulti Sportsを通して好きなスポーツが見つかるとよいなと思います。

キッズ向けのプレイエリアが提供するサマーキャンプもあります。

こちらの活動は身体を使った遊びやアートなど様々なようです。

まとめ

ドバイのサマーキャンプについてご紹介しました。

普段できない体験をするにはいい機会だと思いました。
今年はSTEMのプログラムに2週間参加しましたが、今思うと1週間ごとにして他のスポーツ系なども参加すればよかったと思っています。

サマーキャンプの参加は特に居住者でなくてもお金を払えば参加できます。

プチ海外体験の意味でサマーキャンプに参加してみるのもいいかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?