見出し画像

シラフとエクストリームメタル

エクストリームメタルを聴いていると
ふと考える事
何故日本ではあまりエクストリームメタルって流行らないのだろうと

海外、特に北欧はエクストリームメタルは盛んで
文化的な立ち位置になっている(と思う。実際北欧の人と話した事がないからわからないが)
北欧=ブラックメタルってイメージが強いでしょ?

そもそも健全な精神を持った人が
数ある音楽のジャンルでエクストリームメタルを聞こうって思うこと自体が異常な考えだと思っている
エクストリームメタルバンドの多くが
楽しいお薬を投与し、あんな邪悪な音を出しているわけで
とてもじゃないがシラフな状態であんなものを書けるはずがないのだ

エクストリームメタルの代表格であるメイヘム
あれって本当に覚悟してないといくらメタル好きでも進んで聴けない
だってあの歌い方おかしいもんw
歌と表現出来るかもそもそもわからない
あれはもう地獄の叫びだよ
彼らの犯した数ある武勇伝の背景も危ない楽しいお薬を打っているか、そもそも産まれた時からどっかおかしい部分がある
それを健全な普通な僕達が聴けば
ドン引き必須なのだ

日本人で彼らと同じ様にあっちの世界にいる人が
そこらへんにいない
そんな人達は臭い飯を食べている人達である
それは日本に住んでいる以上当たり前なのだ

僕自身エクストリームメタル聴いている時に
なんでこんなもん聴いてんだろうなと自分にドン引きするときがあって急に萎えてしまう時何て幾らでもある
そもそもそんなものすら聞きたくない日なんてザラにあるのだ
じゃあ何故僕はエクストリームメタルを聴くのか
まぁ一種の反抗心から来るのが大半だ

家の家族(特に親父)はテレビが好きで
低レベルなバラエティ番組等を好んで視聴してい僕自身テレビが大嫌いで
そもそも芸能人を画面越しに見ることすら嫌悪感を覚えた
中身のないペラペラなテレビドラマ
ただ映画館に人を呼ぶ事しか考えてないような
大根並べた様な低レベルな映画
そういうものを食事時に見せられた僕は
非常にストレスを感じていたのだ
部屋に戻りガンガンにメタル流す
それは自分の精神衛生上、ストレスを緩和するためには必要な行為だった
決まって家族はそんな音楽に嫌悪感を抱僕の部屋に怒鳴りに来る

一種の思春期の子供の反抗期の様なものだ
多くの反抗期の子供は敢えて人が嫌がること進んで行う
それが僕にとってメタルという音楽だったのだ

僕自身この歳になって朝から晩までメタルを聴きたいと感じる事が減ったのは
もうそもそも反抗心というものが殆ど薄れてしまったからだ
逆にエクストリームメタルを聴きたいときは
ただ何となく聴きたいのである
ハッピーで楽しい〜って気分の時に何となく聞く程度(まぁその状況ですら普通の人からすれば異常なのだがw)

エクストリームメタルバンドがメタルをガンガンプレイした夜
ツアーバスに乗り込み寝るまでメタルを聴いているのか疑問に感じるときがある
彼らはせめて寝る前、もしくは寝るとき位
フォークバンド聴きてえなってなるだろうか
アリアナ・グランデ密かに聴きたいってならないのだろうか

あんなガチムチがアリアナ・グランデ聴きながら
丸まって寝てる状況ですらカオスなのだがw

ジャパメタってそもそも
ANTHEMだったりアースシェイカーだったりLOUDNESSだったりGALNERYUSだったり
割りとアニソンから派生したようなメロディックなものが流行る
僕自身ジャパメタ大好きなので
一日中エクストリームメタル聴くくらいならこっちの方が断然いいのだが
もし仮に海外の様な状況ならば
エクストリームメタル的なバンドの方が日本には多かったのだろうか?

悪魔崇拝、殺人等をテーマにする楽曲等
日本ではあまり馴染みがないワードである
そもそも海外のホラー何て直ぐに悪魔だ、呪いだ、骸骨だなんだと僕達日本人からすると飯を吹き出しそうなると位ベタな内容なのだが
海外の人からするとおしっこ漏らす程悪魔が怖くて仕方がないのである

そんな悪魔のあの字も宗教上馴染みがない日本で
白塗りのコープスペイント等見せられても
「聖飢魔II」だとしか思わないだろうw
そもそも聖飢魔IIだって悪魔〜なんて言っても
お茶の間では吹き飯ものの茶番であった
結局彼らはお笑い路線に走るしか選択技がなかったのだ
そんな程度の認識の日本で
ブラックメタルだなんだと言ったところで
面白い人達としか認識されないのである

海外みたく
メタル!!イエーーーーなんて気軽に出来ない多くのメタラー達はコソコソ小さなコミュニティーでCDをコソコソ聴いて
家族に白い目で見られながら小さくなってメロイックサインを作っているのである

音楽チャートに対し
こんな低レベルな音楽が世に出てきやがってよ!
ガキの音楽じゃねえか!と文句を言いながら
コソコソ聴いているのだ

まるで若者に対し
おじい様達が近頃の若いもんがよ!!と酒を飲みながら愚痴を言っている様なそんな程度なのである

そんな背景のこの日本で
メタルこよなく愛し
メタルこそが世界で一番素晴らしい音楽だと胸を張り
一日中メタルに酔いしれ、メタルに溺れる
僕達メタラーって何だが可愛く、愛おしく思えて来てならない

こうは言ってもやっぱりメタルは良いものだ
行き場のないストレスを抱えた多くの大人達からすれば、手っ取り早くストレスを緩和してくれるものって中々ない
ムカつく上司の顔を思い浮かべながら
イライラする朝の出勤時の大渋滞時に聴くメタル程最高なものはないのである


そんな事をドライブ中アナールナスラックを聴きながら思った今日此の頃
しかしアナールナスラックって変な名前.…
絶対外で言いたい名前じゃないよな

もしメタル好きな女子が
私〜アナールナスラックの大ファンで〜とか言ったら


ごめん..…

本気でドン引きしますww


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?