見出し画像

フィンランドにより、元気

先日、良い本に出会った。

この本を読み終えてから、行ったことないフィンランドに想いを馳せることが多くなり、結果的にとてもご機嫌に過ごせている。

興味があることに出会ったときの自分のエネルギーは凄まじい。フィンランド人の働き方を意識して定時内にちゃかちゃか働いた。仕事中に眠くなくなって、定時に上がれてる。サステナブルな洋服ブランドを調べた。それによって意識が少し変わったりして。他のフィンランド本を読んだ。それによって北欧に行きたい欲が湧き上がり、これからの人生においてもやがかっていた道が少し見えたり。

ちなみに、次に読んでいるのはこの本。

フィンランドでの過ごし方がかわいいイラストで紹介されていて、写真は少ないのに想像力を掻き立てられて行ってみたくなる。

行ってみたくなる。
いや、行きたい。
いや、行く。

旅欲が刺激されて、そのほかのエネルギーもむくむくと湧いている。せっかくならそのエネルギーを取りこぼさずに、何かしたいな。

本当はすぐにでもフィンランドに行ってみたいけど、コロナもあってなかなか難しいね。

・・・

よし、今まで行った旅と写真を振り返ってみよう。今までもいくつか書いてきて、誰かの何かになってるかもしれないし、自分の振り返りにもなっている。

てことで、今後、旅やお出かけの記録や好きな宿について色々書いてみようと思います。

エネルギーが急に爆発する反動か、飽きっぽいので、ゆっくりのんびりハードル低く。(ハードル下げに勤しむ)

フィンランド、北欧についてももっと知見を深めたい。

この記事が参加している募集

noteの書き方

サポートいただけたら、とってもうれしいです。が、無理のない範囲で。