九州旅行 Day3(熊本市泊)

この九州旅行も三日目を迎えました。無事にここまでたどり着けて良かったです。

~旅程~
湯布院→九重“夢”大吊橋→やまなみハイウェイ→道の駅 阿蘇→(SONY&TEL)→熊本市

湯布院発

昨日は日が落ちていたので確認できなかった湯布院の全貌を確認しました。全盛期を過ぎた温泉街といった雰囲気を醸し出しています。とってもエモいです。

九重“夢”大吊橋

阿蘇に向かう途中に九重“夢”大吊橋に立ち寄りました。

お判りでしょうか?雪が降っています。橋の中央は猛吹雪でした。一瞬の晴れ間を縫って撮影した写真がこちらです。超綺麗です。反対側は滝が二つ見えます。橋の通行料は500円でしたが大満足でした。

そして、とってもきれいな雪の結晶。

やまなみハイウェイ

と、やまなみハイウェイに入る前にたまたま見つけたお宿を紹介。今回は予約できなかったけど、次は泊まるぞ!!(星野リゾート 界 阿蘇)

ハイウェイの中腹で撮ったパノラマ写真です。こんな景色に囲まれて阿蘇駅に向かいました。ちょうど写真に見える建物密集地辺りです。

道の駅 阿蘇

道の駅 阿蘇ではお弁当をいただきました。あか牛弁当です。本当はお店に入ろうかと思ったのですが、連日のごちそうでお腹がいっぱい気味…。食べ切れなかったヨーグルトアイスはくまもんにあげました。

阿蘇駅の向いにはウソップが…。熊本大震災後の復興を目的とした銅像で、熊本の各所にあるようですね。確か、最初はネットで叩かれてたけど、めっちゃ経済効果あったとネットで見ました。

SONY & TEL(東京エレクトロン)

阿蘇から熊本市に向かう道中にSONYTEL(東京エレクトロン)の拠点がありました。二社とも建屋がすごく綺麗でした。

この東京エレクトロン九州は自分が就活で第一志望にしていた会社です。残念ながら最終面接でダメだったものの、途中の技術面接などでは社員の方と技術の話でとても盛り上がりました。当時、熊本大震災を受けて、自分は面接開始から最終面接まで2カ月半も時間がかかりました。熊本への配属を希望してしまったことが不採用の原因だったかもしれません…。工場見学もできなかった為、初めて訪れることができました。

半導体を作る会社と半導体を作る装置を作る会社を同時に見られてよかったです。

熊本市

学生時代の九州旅行では被災直後の熊本城を見ました。修繕が進んでいるかと期待してきましたが、まだ生々しい傷跡が残っていました。

頑張れ熊本。学生時代の彼女も熊本で被災したので、心からそう思います。

夕食は、勝烈亭です。食べログ2020でとんかつ百名店に輝いているお店です。柔らかい豚は最高においしかったです。これぞ百名店の味。豚の一大産地が近いからか、非常にリーズナブルでおいしいとんかつを食べることができました。満足。

まとめ

3日目に入りましたが元気いっぱいです。おいしいごはんといいお宿での睡眠・温泉のおかげですね。

明日は熊本市からフェリーで長崎に渡ります。

そう、三菱は国家なりの総本山。

三菱重工業(MHI)にお邪魔したいと思います。