見出し画像

ゴリラを飲んだら、やんちゃな甘さだった話

ゴリラ。
そう言ったら、皆さん何を浮かべるでしょうか?

黒くて大きくてウホウホしているあの動物でしょ!
そう思う人が多いんじゃないでしょうか。

ゴリラとはコーヒーのこと

ところがどっこい。
ここで言う「ゴリラ」とは、実はコーヒーのこと。
「コンゴコパーデ農園ローランド•ゴリラ」というコーヒー豆です。
買ったのは宮城県角田市にあるclovercoffeestandさん。
実家からも近く、最近よく行くコーヒー店です。

今回はフレンチプレスで淹れてみました。 
ちなみに淹れ方はこんな感じ。

①コーヒー豆16gを用意。
②コーヒー豆をフレンチプレスに投入。
③沸かしたお湯(今回は94℃ぐらい)をフレンチプレスに入れる。
 →240gの予定が253gになっちゃいました苦笑
④スプーンで軽く混ぜて、4分待つ。
⑤金属フィルターを押し下げて完成。

「甘さがやんちゃしてる」

それが一杯目の感想。
甘さが口の中でぐいぐい動いている感じ。
名前のようにゴリラがウホウホしているように存在感満載。

更に仙台市の雑貨屋クラシノさんで買ったココナッツビスケットでペアリング。
コーヒーの甘さとビスケットの香ばしさが口の中で溶け合って至福のひとときでした。

次はハンドドリップで

今度はやんちゃな甘さを残しつつも、スッキリと淹れてみたいですね。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?