見出し画像

世界一周@ストックホルム🇸🇪 #29

日付

2024/8/13 〜 2024/8/17 (4泊5日)

費用

  • 宿泊費: ¥69,725(¥17,431/泊)

  • 食費: ¥5,896

  • 外食: ¥31,067

  • 日用品: ¥0

  • 交通費: ¥20,683

  • 観光費: ¥7,717

  • その他: ¥1,983

ストックホルムは、ノルウェー(ベルゲン)よりは物価が安めでした!
結構、多国籍なお店が多く、安くご飯を食べることもできます🍽

Airbnb

電気が全然なくて超暗い…笑
寝室にも電気はありません…笑
マッチでガスコンロ着火するやつ!
トイレがめっちゃびちゃびちゃになるやつ!

観光

ガムラスタン

Västerlånggatan
お土産屋さん、レストランがズラリ!
平日なのにすごい人でした…!
Stortorget (The Main Square)
石畳の広場。シンボル的な建物がたくさんあります!
Nobel Prize Museum
有料ですが、ノーベル賞の歴史が学べます!
ストックホルム宮殿
時間がなくて入れなかった…有料です💰
Slottsbacken
ガムラスタンが少し丘になっているので、とても景色が良いです!
ストックホルムの世界で一番細い小道
想像よりは広かったです…笑
Iron Boy
みんなが頭を撫でるので、頭だけピカピカ〜⭐

雑貨屋さん

A World of Craft
スウェーデンのデザインが、フェアトレードで作っているお店!めっちゃ素敵でした!
Granit
北欧の無印的なお店
Designtorget
北欧のかわいいグッズがたくさん!
Åhléns City
スウェーデン中央駅にある大きなデパート
北欧のお土産はここで揃いそう!

スカンセン

スウェーデンの歴史を学べる野外博物館。
昔の建物をそのまま持っているので、昔の生活を感じることができます!
中を覗き込むと昔の家具や道具たちが…!
昔のコミュニティを演じる人たちもいて、少しディズニーランドみたいな世界観
奥に動物園もあり、スウェーデン固有の動物も見れます!
少し丘になっているので、景色がとてもいいです!

ヘルシンキへのフェリー

Viking Line
18時間くらいかけてフィンランドへ⛴
Viking Line CINDERBLAの船内
めちゃくちゃ広くて、バー、免税店、飲食店も充実していました
Seaside Premium Promenade
2人で€300くらい
12階の屋上からの景色
スウェーデンの島たちを見ることができます
夕食ビュッフェ
ご飯もお酒も飲み放題!これで€80くらいだったのは、めちゃくちゃ安い!
朝食ビュッフェ
部屋をプレミアムにしたら、朝食ビュッフェもついてきました!

外食

Hammarströms Fisk
4匹で1500円くらい!エビよりはロブスターに近くて美味しかったです!
Restaurang Kryp In
鹿肉ステーキ、ミートボールを食べましたが、どちらも絶品!
Fabrique Sveavägen 29
スウェーデンの定番シナモンロール!ジューシーで美味しい!
スカンセンにあるワッフル屋さん
スウェーデンのワッフルは、独特な形をしています。
薄くて油っぽい感じですが、ベルギーワッフルよりは軽くて食べやすい!
Spritmuseum Restaurant
ザリガニとマヨネーズをあえた食べ物。この食べ方が定番っぽい。
Green Rabbit
ミシュランのシェフが作るシナモンロールが売っているお店!
13:00くらいに行ったら、残念ながら売り切れでした😭

おわりに

ストックホルムはこんな感じでした!

  • かわいい雑貨屋、家具屋がたくさんある

  • ご飯の盛り付けが綺麗で、味も良い!

  • ザリガニが意外と美味しい!

  • 意外と広くて、5日だと全然回りきらない

  • フェリーでヘルシンキ向かうのめっちゃおすすめ!!

  • 最近、治安が悪くなっていると聞いていたが、アメリカに比べれば全然…笑

次は、フェリーでフィンランドへ💨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?