昇格へ今日からまた一歩ずつ
【ALB Link Vol.86 -2022.6.19 新潟vs秋田-】
2022年のJ2リーグは前半戦の21試合を終え、今日から折り返しの試合を迎えます。アルビレックス新潟は首位ターン。とはいえ自動昇格圏を争う横浜FC、仙台とほぼ勝ち点差はなく、4位以降にも大差をつけているわけではありません。
1位であることに自信は持ちつつも、サポーターも過信することなく今後の試合に臨み、そして最後10.23の最終節を終えた時に同じ1位でシーズンを終えられるように後半戦を戦っていきたいですね。
そんな後半戦最初の相手となるのがブラウブリッツ秋田。前半戦わずか3敗だった新潟が敗戦を喫した数少ない相手です。今でこそ昇格争いに加わっている新潟ですが、シーズン開幕当初は3連続引き分けでスタート。そこで迎えた秋田戦で寒さもある中での厳しい敗戦。
今シーズンのアルビレックスは大丈夫なのか?と不安になった方もいたでしょうし、何より現地まで駆け付けた方にとっては天候も相まってここまでの試合で最も厳しい試合だったかもしれません。
だからこそ、その秋田を相手に後半戦のスタートを切れることが昇格に向けて再スタートという気持ちにさせてくれる部分が大きいのではないかと思います。
今シーズンのアルビレックスは選手の頑張りは言うまでもないですが、何よりも頼もしいのが「ホームゲームでの強さ」。新型ウイルス禍からかなり回復してきたとはいえ各クラブが集客が戻りきっていない中、新潟はむしろ新型ウイルス禍以前よりも盛り上がっているのでは?と思うほど大きな後押しができています。
それに呼応するように選手たちが結果を残してくれてホームゲームはここまで無敗。「アルビの試合見にいこうよ!今年は特に面白いよ!」とサポーターの皆さんも誘いやすい環境が整っていることでしょう。今なんです。今年こそなんです。
今日からの残り21試合、どのような結果が待ち構えているかは分かりません。ただ、これまでの苦い経験を活かして今度こそ失速せず最後まで走り抜けましょう。
好調だったこれまでの結果は自信として心に留めつつも、それは過去のものとして。ひたすら目の前を見つめ、10.23の最後に昇格という形で新潟に関わるみんなで喜びあえるように。
そんな大事なスタートとなる試合、ホームで強い新潟を引き続き見せられるよう、全国の新潟人が力を合わせて頑張っていきましょう。行くぞJ1!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?