見出し画像

【将来の夢がないってダメ?】やりたいことがない大学生がすべきこと 5選

「周りの友達は夢に向かって頑張ってるのに、自分は将来の夢が決まらない」
「やりたいことがまだ見つからないってヤバい?」

と焦っていませんか?

今回は、そんな大学生のために将来の夢が見つからない人がすべきことを5つ紹介します!大学生にオススメのスキルから、今すぐ実践できる夢の見つけ方まで詳しく説明します。これからの大学生活を充実させるために、参考にしてくださいね。

📊1. 将来の夢がない大学生は◯◯%!?

将来の夢がない大学生の割合

みなさんは、将来の夢がない大学生はどれくらいいると思いますか?

スパークス・アセット・マネジメント株式会社の調査によると、「夢に向かって挑戦しているか」という質問に対し、していないと答えた大学生は41.5%だったそうです。(参考:大学生の将来設計に関する意識調査 2021

夢に向かって挑戦している大学生の割合

つまり、4割以上の大学生は夢がなく行動に移せていないのです。案外多いですよね。

🙍‍♀️2. 将来の夢がないことは”ダメ”なのか?

将来の夢がないことはダメなの?

夢に向かって挑戦していない人が4割以上いるとわかりましたが、やはり将来やることが見えないと不安ですよね。

私も大学生時代に親から

「将来なんの職業に就くつもりなの?」
「なにかやりたいこと決めた?」

と聞かれ、当時夢がなかった私は返答に困り、焦った覚えがあります。

さきほども言ったように、将来の夢がないことは案外よくありますし、早いうちから夢を見つけてその分野にのみこだわると、逆に後悔する可能性があります

実際にキャリタス就活2019の調査によると、

「後から興味があると気づいた企業で、受付が終わっているところがいくつもあった。もっと幅広い業界を見ておくべきだったとも思う。

9 月 1 日時点の就職活動調査

と後悔をした人もいるため、先に夢を決めることが必ずしも良いとは言えません。

しかし、この事実に安心して何もしないでいると、さらに大きな後悔をするかもしれません!

同じくキャリタス就活2019の調査によると、就活生が最も後悔したのは、自己分析を深くせず「自分がなにをしたいのか?」と向き合わなかったことでした(参考:9 月 1 日時点の就職活動調査)。

つまり、ビビッと来るような将来の夢がすぐに見つからなくとも、様々な経験を通して「自分がなにをしたくて、なにをしたくないのか」を知っておくことが重要なのです

したいこと・したくないことがわかると分野が徐々に絞れるので、自分に合った夢が自然と見つかります。


👩‍💻3. 将来の夢がない大学生にオススメのスキル

将来の夢がない大学生にオススメのスキル

将来の夢がないとダメ!ということはありませんが、だからと言ってなにもしないのは焦りますよね。そこで、スキルを磨いて自分の強みを作っておきましょう!

なにをすればいいかわからない人には、次の5つがオススメです!

  1. TOEIC、英会話

  2. 簿記

  3. プログラミング

  4. Webマーケティング

  5. コミュニケーションスキル

プログラミングやWebマーケティングは、ネットが発展している今の時代に合ったスキルで、将来性もあります!早いうちに学んでおくと、周りと差がつきますよ!

🔍4. 将来の夢を見つける5つの方法

将来の夢を見つける方法 5選

ここからは、具体的に将来の夢を見つける方法を5つ紹介します!この方法を通して「自分がなにがしたくてしたくないのか」を見極め、少しずつ自分に合った夢を見つけていきましょう!

✍️4-1. テンションが上がった経験を振り返る

みなさんは、最近どんなことにテンションが上がりましたか?たとえば私だと、こんなときにテンションが上がります。

  • 写真を撮っているとき

  • 夜に物思いにふけてしっとりした音楽を聴いているとき

  • 絵を描いているとき

  • 音楽を聴きながら散歩をしているとき

ここから共通している行動や考えを見つけ出し、自分がやりたいことを知る手がかりを見つけましょう。

私の場合、自分の考えを音楽や絵・写真などで表現する作業が好きなので、今まさにやっているような、考えを文章にすることが合っているとわかります。

反対に、テンションが下がった経験を挙げていくと自分がやりたくないことがわかります。やりたいことを分析するのはわりと簡単ですが、嫌な経験を振り返るのは精神的に疲れるので、後回しにしがちですよね。

しかし、「やりたくないこと」を言葉にして知っておくと、それに関することを避けられるようになるので、これからのストレスが減ります!

👩‍🎨4-2. 興味のあることに挑戦する

夢中になれるものがない、テンションが上がる経験が思い出せないという人は、自由な時間が多い大学生のうちに、興味のあることに挑戦してみてください。

挑戦だからといって、難しく考えすぎる必要はありません。今までの生活にプラスでなにかを足すだけで大丈夫です!たとえば、

  • 気になっていた映画を観る

  • 買い物をする

  • 本を読む

のように、新しいものに触れる体験を作りましょう。今まで自分が気づかなかった「テンションが上がるポイント」が見つかるはずです!

「でも、なにかやってみて自分に合わなかったら時間の無駄だし…」

と思っていませんか?実はこれも大事な発見です。やりたくないことが見つかれば、これからはそれ以外の道を選べます。すぐに次のチャレンジに切り替えていきましょう。
 
近年、YouTuberやインスタグラマーのように、好きなことを仕事にする人が増えていますよね。憧れて始めたものの、思った以上に大変で諦める人も多いです。

このように必ずしも夢が実現するとは言えませんが、好きなことに打ち込む姿勢を活かした仕事につくことは可能です。まずは自分自身の考え方・取り組み方の個性を知りましょう!

そのためにも、色々なことに取り組んで

  • 自分がどういうポイントにこだわるか

  • 面倒で後回しにすることはなにか

を意識してみてください。仕事でも活かせる強みや個性が見つかるはずです。

👩🏾‍🤝‍👩🏻4-3. コミュニティを広げる

コミュニティを広げると、今まで出会ったことないタイプの人と出会えます。すると、新しい分野や業界に触れる機会が増えるので、自分の価値観や視野が広がります。将来に関してもこれまでと違う視点で見れるので、夢を見つけやすくなります

さらに、人はそれぞれ良いところ・得意なものがあります。わからないことがあってアドバイスをもらいたいときに、人脈を広げておくと頼れる人が増えます

たとえば大学の授業や試験、課題について情報交換できる友達がいれば、より自分に合った講義を履修でき、充実した大学生活を送れます。先輩に知り合いが多くいれば、実際に働いている企業に関するリアルな話を聞いたり、OB/OG訪問や座談会に参加できたりするかもしれません。

それでは、どのようなところでコミュニティを広げられるのでしょうか?たとえば、次の7つです。

  • インターン

  • アルバイト

  • 部活動、サークル

  • SNS

  • 一人旅行

  • 大学の授業

  • 留学

インターン、アルバイト、部活動・サークル、大学の授業はコミュニティを広げる定番の場所です。同じクラスやチームに所属する人たちと回数を重ねてコミュニケーションをするなかで、新しいモノの見方を深く学べるでしょう。

定番の方法以外にも、あえて単独行動をする一人旅行もオススメです。友達と旅行をするのも良い経験ですが、仲間がいるとどうしても周りに頼ってしまうというデメリットがあります。

1人で行くと、問題が起きた場合に知らない人に話しかけたり、なにかと話しかけられやすくなったりするので、何気ない出会いが増えます。人と浅く広く関わってみたい人は、一人旅行も良いでしょう。

今はオンラインで交流できるチャンスも増えています。SNSで趣味が同じ人とつながったり、リモート出勤可能のインターンに参加したりすれば、場所や職業の垣根を越えて交流できます!

ちなみに私も大学生時代、将来の夢がなくて悩んでいましたが、リモート出勤可能の長期インターンを通して夢を見つけました!そこで様々な人と出会い、視野を広げることの大切さを知ったので、やはり将来に迷ったらまずは、コミュニティを広げることを一番にオススメしたいですね。

🛠️4-4. 世の中にある職種を知る

なにかに興味が湧く前に、そのものを知らないと、そもそも興味を持てません。自分により合った将来の夢を見つけるためにも、まず様々な職種を知っておく必要があります。

みなさんは、世の中の職種をどれくらい知っていますか?調べてみると、「案外自分って知らないんだな...」と思うかもしれません。職種を知るために、次に挙げるサイトを参考にしてみてください。

職種を知ったうえで、

  • 自分が好きなことに取り組むときの姿勢

  • 自分がやりたくない、避けたがること

  • テンションが上がった経験

からの情報をもとに、少しずつ自分に合った職種を絞っていきましょう。

💼4-5. 経験を重視する

本やSNSから得た情報は、有益なものがほとんどです。知識やスキルをどんどん吸収しましょう。しかし、吸収したものをアウトプットしなければ、知ってるだけで自分のものになったとは言えません。やってみたいこと、気になった情報は行動に移して、自分の目で確かめる習慣をつけると良いです!

行動に移した結果、「周りは良かったと言ってるのに自分には合わなかった」という場合もあります。不安になるかもしれませんが、自分の感覚は自分にしかわかりません。経験を重視して、自分がやりたいことを選んでいきましょう。

私たちの身の回りには、噂話やSNSでの書き込みなど、他の人の感覚を通して物事を見る機会が多いです。手早くなにかを知るには他人の感覚が必要なときもありますが、情報の信頼度には欠けます。

そこで経験を大切にし、経験から得たリアルな知識をもとに判断する習慣がつくと、あいまいな情報に惑わされることが減ります。

自分が納得できる将来を選択するために、大事なことほど経験を重視しましょう。

🏃‍♀️5. 「迷ったら行動」を習慣にしよう

将来の夢がない大学生がすべきこと

ここまで、将来の夢がない大学生が身につけると良いスキルや、すべきことについて紹介しました。

失敗を恐れず、「迷ったら行動」を習慣づけて様々なことを経験していけば、自然と自分が将来やりたいことがわかります!不安や怖さもありますが、そこから学べることを大切にして、自分に合った夢を見つけましょう!

女子大生のためのキャリアデザインスクールWeRubyでは、就活・将来が不安な女子大生1,2年生の方に向けて、オンラインセミナーを実施中!

◯今後の自分に必ずプラスになる情報を得られた
◯自分の可能性が広がるきっかけになった

などの嬉しい声をたくさんいただいています。

将来後悔しないために、お気軽にご参加ください!

▼詳細はこちら
https://weruby-seminar.studio.site/note-seminar

※3年生の方向けセミナーも実施中!詳細・お申し込みはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?