見出し画像

よはく喫茶


夜中に、無性にコーヒーが飲みたくなった。

こんな時間だが、一人静かに淹れることに。

特にこだわりはないけれど、最近は実家から貰ってきたドリップコーヒーばかり。

袋を開けた瞬間に漂う、あの風味がたまらなく好きだ。

あの香りだけで、私の嗅覚及び味覚までも至福を感じられるくらい。


そうそう、それでは久しぶりに綴ろうかな。

コーヒーが冷めないうちに...。

最近、ここに還ってくる余裕がなくなっていた。

ずっとずっと探していた、

自分のやりたいことが少しづつ見えてきて、

もがきながらもそれに向かって動き出して、

そうこうしているうちにせわしなくなり、

なんだか日々に余裕がなくなっていた。

やっぱり私には、「余白」が必要なのだと思う。

自分の感性を巡らせ、心にすっと空いたスペースに美しいかけらが置かれていくような。

世界の輝きを、まるで五歳児のように掬いとることができるような。

そんな人生の「余白」がないと、駄目なのかも。


「余白」

それは目に見えないものを感じ取ることができる瞬間であり、

目に見えないなにかを自由に解釈することができる瞬間でもある。

ふと見上げた空の隙間だって、

コーヒーを飲みながら物思いに耽る時間だって、

誰かとの会話の中の沈黙だって、

この文章の、行間だって。


そうした中で、自分にとって真に大切なもの、忘れかけていたもの、はたまた新たな発見と、出会うのだと思う。

時に余白に傷つけられることもあるかもしれない。

でもきっと、余白に背中押されることも多い。


真っ白でなくていい。

ほんの少し、余ってくれていればいいのだ。

その束の間の「余白」を、存分に楽しめる人でありたい。

その束の間の「余白」で、ちゃんと自分の感性をもってなにかを感じ取り、再現性のない言葉を綴れる人でありたい。


そろそろ、
コーヒーが冷めてしまうのでここらで。

猫舌の私にはちょうど良いが。