見出し画像

毎月【10億円あったら】どう使うかについて小学3年生と語る

 宝くじで1億円当たったらどうするか、みたいな話は誰しもしたことがあると思いますが・・・
10億円!しかも1回じゃなく毎月!10億円入ってきたらどうするか、夢のような話ですが、次男(小学三年生)と真剣に話し合ってみました!

※10億円が無条件にただ入ってくる前提ですw
ー(次男)ママ、毎月10億円あったらどうする?
 (母)そりゃいいね。とりあえず仕事辞めるね(爆)

ー(次男)辞めるよそりゃ、何かお店とか出す?
 (母)いいね、何のお店する?ゆるくカフェとかしたいけど、毎月10億やったらまだまだ色々できるよね

ー(次男)俺は無人島買ってそこに色々施設を作りたい。10億あれば買える?
 (母)買えるんやない?島がいくらか考えた事ないけんわからんけど・・

ー(次男)遊園地と水族館と動物園作りたい。あとレストラン。麺系のレストランとがっつり系。200円ぐらいで売る。遊園地も1000円ぐらいにして。安く皆が遊べるようにしたらよくない?
 (母)10億毎月入るのにタダじゃないと?ケチやね

ー(次男)でも一応働く人に給料払わないかんけんさ、少しはもらわんと
 (母)なるほどね。無人島にするならそこに行くまでに船とかもいるかもよ~船も乗るのにお金かかるよあと船のガソリン代とかも

ー(次男)お金足りるかな?でも毎月入ってくるけん大丈夫か・・
 (母)欲しいものとか買いたいものとかないと??

ー(次男)いや、欲しいものは特に今はないけど、いっぱい人が来てみんなが楽しいと思える所を作るのが楽しそう!!おじいちゃんとかおばあちゃんとかも一人暮らしの人がみんな住める施設?みたいなのある?そういうのも作ってみたい。


 我が子ながら、なんて心の優しい子!と思いながら、あんなことしたいなこんなことできるかな?を話し合いました。どうお金を使うか。
あれが欲しい、これが欲しいというのかと思っていましたが、人の為に何か作りたいという発想は聞いていてワクワクしました。


学校ではお金のことをあまり教えてもらえないので、少しでも子どもにお金についてお話したかったのですが、私よりも大人。
というか、自分だったらこの10億円をどう運用するか、簡単な所では不動産とかそういったありきたりなことを考えていましたが、人の為に使う事を考えれるってピュアで凄いなと感心しました。

人によってお金の価値観は違うし、どれだけ持ってる人でもその人なりに悩みはあり、逆に貧乏でも幸せ!と言ってる人はいますよね。ただ、やっぱりないよりはある方がいいに決まっている!と私は思っています。

仕事をしている理由の1番はまだお金の為であって、好きだから働いているとは言えないですが、少しでも収入が増える方法はどんな方法か、小学生からでも考えておくと、世の中に出た時に色んな見方ができるかもしれませんね。

ある友人がうちは今はお金はないけど、人の為に使っていたら自然とお金は回ってくると言っていました。お金(お札)は今一時的にお財布の中にあるだけで名前が書いてあるわけでもないし、自分のものでもない。逆を言えば世の中にあるお金はみんなのもの。
今自分の財布にお金がたまたま入ってないだけで、誰かの財布には入っているから、また回ってくる。自分の財布に入ってきたらまた誰かの所に回すんだとおっしゃっていました。

確かに。そうかもしれない。

give & take という言葉がありますが、giveは目の前の人にして、takeをその人からもらおうとは思ってはダメだと。目の前のgiveは知らない人から返ってくるんだそうです。こういうニュアンスのCM流れてますよね。


人によってはお金の話は恥ずかしい、下品、タブーと思っている人もいるかもしれませんが、個人的には「稼ぐ、稼ぎたい、儲けたい」と思うことは当たり前の事だし、むしろ全然あっていい感情だと思います。

そういう話が堂々と出来る環境こそが私にとっては大切です。いつも話す友人は常に前向きで収入を得る事に貪欲な人、ビジネスの成功者、これから事業をしようとしている人など、前に!上に!向かっている人ばかりです。

後ろ向きで下を向いている人といるとすごく疲れるので、引き寄せられないようにそういう人とは会わないようにしています。

ケチな人、マイナスの発言ばかりする人、人のせいにする人・・・嫌ですよね。自分がどうなりたいかで付き合う人を選ぶのはとても重要なことだと思っているので、これからもそういう環境にずっといたいです。

我が家の10億円使い道討論がきっかけで、子どもにどう将来のことを伝えていくか、今の課題です。仕事、お金、幸せ、その価値観は人それぞれだけど、10億円を運用する日が来た時に、あの頃にママとお風呂で話した話が現実になった!と言われるといいな~

ちなみに現在我が家の小学生二人のお金事情ですが、お小遣い制度ではなく、プレゼン方式。欲しいものがある時に、なぜ欲しいのか?それを買うとどんなに幸せかを両親にプレゼンし、納得させられたら買ってもらえます。
長男は3年間誕生日を我慢し、度重なるプレゼンの結果、見事ゲームPCをゲットしました!

人間力を鍛え、早くお金を稼いでママに楽させて!
将来の10億円運用の際、このプレゼン力が役に立ちますように。。。


皆さんは、10億円毎月入ってきたらどうしますか?

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?