見出し画像

wema school(ウェマスクール)ってどんなスクール?

こんにちは!
wema school(ウェマスクール)です。

wema school(ウェマスクール)はオンラインWebスクールです。
今日は、初めてのnoteを書くので軽く当スクールのお話をしていきます!


wema school(ウェマスクール)のコース紹介

wema school(ウェマスクール)では、Webスキルを身に付けるための3コースをご準備しております!

1:【Webライター】
2:【Web制作デザイン】
3:【SNS運用代行】

皆さんは、どれか聞いたことありますか?
それぞれ、どのようなことをするお仕事なのか軽く説明していきますね!

Webライターとは?

まず初めに「Webライター」に関してお話します。
Webライターは、インターネット上で記事やコンテンツを制作する人のことを指します。

仕事内容は多岐にわたり、ウェブサイトやブログ、オンラインメディアなどのプラットフォーム向けに、情報提供やエンターテイメントなどの目的で文章を執筆します。

Webライターは、特定のトピックやニッチに関する知識を持ち、読者を引き付けるような魅力的なコンテンツを作り出す能力を持っています。
また、Webライターでとても重要になってくるのが「SEO(検索エンジン最適化)」や「キーワードリサーチ」などのテクニックです。

SEO対策やキーワードリサーチ力で、ウェブ上での可視性を向上させることも重要な役割なんです!
Webライターは、記事やブログポスト、広告キャンペーンや商品レビュー、SNSの投稿など、さまざまな形のコンテンツを制作することも。

Web制作・Webデザインとは?

まずは「Web制作」についてお話していきますね!
Web制作とは、ウェブサイトを作成・開発する専門家のことを表しています。

Web制作では、プログラミングやデザイン、マルチメディアやデータベース管理など、様々なスキルが必須になります。
ウェブサイトの設計や構築、コンテンツ管理システムの開発、ユーザーエクスペリエンスの最適化など、幅広い役割を果たします。

その他、HTMLやCSS、JavaScriptなどのプログラミング言語を使用して、ウェブページのレイアウトや機能を実装します。また、デザインツールやコンテンツ管理システム(CMS)を利用して、ウェブサイトを維持・管理も必要です。

Web制作は、クライアントの要求や目標に合わせて、使いやすく魅力的なウェブサイトを制作することが重要なんです!

次に「Webデザイン」についてお話していきます。
Webデザインは、ウェブサイトの見た目やレイアウト、ユーザーインターフェース(UI)の設計などを担当するデザインの分野です。

Webデザイナーは、情報の整理や視覚的な要素、ナビゲーションの設計などの作業を通じて、ウェブサイトの使いやすさと美しさを追求していきます!

カラースキームやフォント、画像やビデオの配置、ボタンやリンクのスタイルなど、視覚的な要素を調整して、ウェブサイトのブランディングや目的に合うようにします。また、レスポンシブデザインと呼ばれるテクニックを活用して、様々なデバイスや画面サイズに適応するデザインを作成することも重要です。

Webデザイナーは通常、デザインソフトウェアやコーディング言語(HTML、CSS、JavaScript)を使用して、ウェブサイトのデザインを具体化します。その後、上記で説明したWeb制作者と協力して、デザインを実際のウェブサイトに反映させます。

Webデザインの目標は、使いやすく魅力的なウェブサイトを作成することであり、ユーザー体験を向上させるのが重要になります!

SNS運用代行とは?

最後に「SNS運用代行」についてお話していきますね!

SNS運用代行とは、企業や個人(インフルエンサー等)のために、ソーシャルメディアアカウントの管理と運用を代行するサービスのことです。

SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)は、ビジネスの広告やプロモーション、ブランドの構築や顧客との関係構築など、重要な役割を果たしていますが、適切な戦略と時間を要するため、多くの企業や個人はSNS運用代行者に管理と運営を任せることがあります。

SNS運用代行を行っているクリエイターは、クライアントのニーズや目標に基づいて、適切なSNSプラットフォームを選択し、戦略を立案しなければなりません。

それぞれのSNSメディアに合った適切なコンテンツを作成し、スケジュール管理をし、投稿代行やコメント返信やメッセージへの返信も行います。
また、データ分析を通じて、効果的なキャンペーンや評価を行い、報告を提供することもあります。

SNS運用代行には、専門的な知識と経験が必要であり、フィードバックやトレンドの把握、リスク管理やクライアントとのコミュニケーションなどのスキルが求められます。
主体となるSNSでは「TikTok」「Instagram」「X(旧Twitter)」「YouTube」「LINE」などが挙げられます。

SNS運用代行は、割と若い世代ならなじみのある媒体なのではないでしょうか?

最後に

今回は、wema school(ウェマスクール)のコース内容のWebスキルについて、お話していきました!

wema school(ウェマスクール)のコース内容に関しては、また記事にしていきますので、フォローしてお待ちください♪♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?