見出し画像

秋から始めた冷え性対策、さて取組の成果は…

いきなりの大寒波、長年北海道に住んでおりますが、流石にこの数日は堪えました。
みなさんは、冷え性対策どのようにしていますか?
私は、この冬に備えて、冷え性改善に毎日取り組んでいることがあります。
↓それはこちらの記事をご覧ください。


取組した成果を報告をします。

【冷え性対策で毎日していること】

1.朝起きたら窓を開けて部屋の換気
   冷たい風を感じながら、大きく伸びをして深呼吸
   これですっきり目覚めます。

2.白湯を飲んで胃腸を温める
   すするようにゆっくり飲みます。
   薬やサプリメントもここで飲むと飲み忘れがありません。

3.鼻うがいで鼻の通りをよくする
   鼻や喉を乾燥から守り、鼻をかむ回数も減り、
   深い呼吸ができるように。

4.舌磨きで口内環境を整える
   舌磨きを始めてから、口内の隅々までチェックするようになり歯科衛    生士さんに褒められました。これで美味しく食事ができています。

5.足の甲をオイルマッサージ
   念入りに朝晩マッサージ
   長年のしもやけの悩みがほぼ解消され、一部赤い程度です。

6.入浴でゆっくり呼吸を行う
   朝に入っていますが、体が温まり全身が軽くなります。
 
一番改善されうれしいことは、しもやけが解消されたことです。
このしもやけ解消が取組の目的でもありました。
人生でこんな日が来るなんて!というくらいの喜びです。
毎年全部の指がしもやけになり、触れるだけでほんとに痛かった…
 
二つ目は、厚い布団から、軽いものに変えても冷えを感じず睡眠の質も上がりました。
 
些細なことですが、毎日続けることでこんなに効果があるのかと驚いています。
また、1~6は自身のカラダと向き合う行動です。
それが改善につながっていると感じています。
冷え性にお悩みの方ぜひお試しください。
 
スタッフ:宮越





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?