見出し画像

【5月の振り返り】5/31@今治|愛媛

旅の1ヶ月目を終えましたー!
振り返りをしようかなぁと思います!

【5月旅のハイライト✨】

下関での素敵すぎる出会いたち!🫶
生まれ変わった国づくりfes💡
広島で続けて4箇所のスクールを巡る!🏫
ごたごたのヒッチハイク!🚙
神山で大怪我!⛰
松葉杖をてづくりした!🛠
愛媛で療養!🍊笑

【5月の体験】

蕎麦打ち体験🍜
田植え🌾
松葉杖づくり⛏
やまのぼり⛰
大地の再生活動🌱
ヒッチハイク🚗
地域の取り組みに触れる✨
音楽の本質に触れる🎸

【5月に出会った人々】

未来カフェで出会えた皆さん
下関BRIDGEの明るくて楽しいみんな
リヤカーで日本や世界を回る着物マジシャン
自転車で日本一周中のパワフルボーイ
ゲストハウス縁のオーナーさん
田植えとそば打ちの達人山下さん
ヒッチハイク乗せてくださった方々
森の学校みっけのらんぼうさん
松葉杖師匠のたいがさん、たつやさん
徳島の上映会で繋がってくださった方々

まだまだたくさんいらっしゃいます🥹
素敵な出会いに感謝です。

色んなところを旅しながら、色んな人のことや言葉を思い出して、その度にみなさんにまた連絡をする瞬間が大好きです🫶

紹介してもらった場所に来れましたー!とか、
ここを知ってる人に出会いましたー!とか、
こんな場所にも似ているところがありましたー!とか。

1度きりじゃなく、私の心の中にずっと残っています😌✨

【5月に見学に行かせていただいた場所】

風の森しょうがっこう(福岡県小倉)
フリースクール木のねっこ(広島県廿日市)
スイス村(広島県庄原市)
森のようちえん おてんとさん(広島県安佐南区)
フリースクールあいびぃ(広島県西条)
うえまつフリースクール(岡山県岡山市)
自然スクールTOEC(上映会のみ)(徳島県神山)
ゼロウェストセンター(徳島県上勝町)
森の学校みっけ(徳島県神山)
鮎喰川コモン(徳島県神山)


1ヶ月目を終えての気持ち

1ヶ月目を終えて。
とにかく、長かった、、、
まだ1ヶ月しか経ってないなんてありえないくらい長すぎる1ヶ月でした、、笑

それだけ充実していて、濃い毎日を過ごしていたんだなあと思います。

旅に来なければ出会えなかった人、行けなかった場所、知らなかったこと、見れなかったもの。

そんなものに溢れていて、旅に来てよかったなぁと思える1ヶ月でした。

人って、この世界中で必ず繋がっているんだって実感する毎日でした。

ひとつの場所、ひとりの人から色んな輪が広がり、思いがけないところで思いがけない繋がりを知ったり、世界は狭いなぁと思うような奇跡の連続でした。

最初はヘトヘトになったり、明日の宿が無いことに不安を覚えたり、アポをとることに緊張したりと、慣れない部分も多かったけど、今は元気に楽しく旅をしております🫧

1ヶ月の変化

見た目の変化としては、少し痩せました!笑
ご飯が食べられてない訳では無いのでご安心を🙃

一人暮らしの時は、気がつけば何かを口に運んでしまったりと、食べることばかりだったのですが、
最近はお腹が空いている感覚が心地よく、身体に優しい食べ物を1日の中で少しだけ、という食生活が気に入っています。
(とはいえ、暇にしていると無性にお腹が空きます)

空腹の時間が長くなり、満腹まで食べなくても満足できるようになると、内臓から休まって身体も楽になるなぁと実感してます😌
肌質も変わってきたような気もします🤭

後は旅人っぽい感じになりました笑
メイクもほとんどせず、ありのままで生きたいなぁと思ってます。
広島で買ったタイパンと、自分で作ったヘアバンドがお気に入りで、ほとんど毎日そのスタイルで生きています。笑

外見じゃなくて気持ちの変化に目を向けると、目まぐるしく変化がありました。

自分の学校をつくるぞー!

こんなに素敵な学校がたくさんあるのか、、🤔

わたしがその中のひとつを立ち上げることの意味ってどんな事なんだろう🤔

私にしかできないことをやりたい!

学校じゃなく、教育じゃなく、何ができるかな。

こんな感じで変化しています。

「何も知らない自分が見学に行かせて頂く」
「見てきたものをそのままみんなに伝える、発信する」
みたいなところが強く出すぎてしまい、
受け身で何も生まれないマインドセットのまま旅をしている事に気づけました😌

そして、
「わたしにしか出来ないものをつくりたい!」
「今はまだ無いような新しいことをしたい!」
というワクワクを口に出せるようになりました🌱

また、自分がフリースクールを創りたいと思っていた気持ちは、教育者としての自分を120%で表現できない環境に対する反骨精神から生まれていたことも分かりました。

子どもたちとの関わりの中で、自分の思いや考えを惜しみなく表現したかったんだと気づきました。

大きな変化があり、旅の色が定まった1ヶ月目だったと思います🫧

出会ってくれた皆さん、場所、子どもたちに感謝😌🌷


SNSでの発信状況

発信に関しても探り探りの状態でしたが、だんだんと方法がまとまってきました。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

📷Instagram:毎日の様子を写真でお届け!
https://instagram.com/kyouikunotabi?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==

📖Note:見に行ったスクールなどを文章でお届け!
https://note.com/wellwell/m/mb36ee385595a

💬standfm:毎日のワクワクを声でお届け!
https://stand.fm/channels/646b4cf40b5e6b2d871f247a

‪🦜‬Twitter:たまーにつぶやきます
https://twitter.com/kaoru_iwtbagt

🤝Facebook:一緒に教育を創っていこう!という仲間を募集してます!
https://peatix.com/event/3575449
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

📷Instagram

Instagramは1ヶ月でフォロワーが369人になりました。皆さんありがとうございます。
せっかく旅をしているので、できるだけたくさんの方に見て貰えたら嬉しいなぁと思っています。
6月の終わりまでに600人を目指します!✨
どうしたらもっと見てもらえるのかな😌🫧

でも、1000件以上のアカウントにリーチはできてるみたいです💡
発信にも力を入れてまだまだ頑張ります!

📖Note

Noteはフォロワーがなんと、、34人も増えました🥹
これってすごいことだと思っていて感動してます🫧

3200回も見てもらうことができ、300近くのスキを貰えました🌱
もうほんとに、いつもありがとうございます!

Noteは時差投稿でやっていくことに、途中から変わりましたが、流石に溜まってきているので順番に出していきたいなと思っています。
Noteは自分の感情をぶつけると言うよりも、リポートに近い形で見てきたものをお伝え出来たらと思っています🫧

💬Stand fm

Stand.fmも途中ではじめました。

ワクワクすることや面白そう!と思うことは口に出して話した方が、なんか向いているのでは、、🤔
と思い始めてみたら楽しくて🤭

毎日投稿、は難しそうですが2日に1回とか、面白いことを思いついたタイミングで収録できたらいいなと思っています💡

家事をしながらなど、ぜひ楽しんで頂けたら嬉しいです。また、コメントなどでトピックや質問を貰えたら更に嬉しいです!🌷

🦜Twitter

Twitterは新しい方に、こんなことをしてる人がいることを知ってもらいたくて動かしています。

アカウント名などを整えて、1番最初に投稿した投稿が10000Viewを超えてびびりました、、🙄

教育に興味のある様々なアカウントの方からフォローを貰うことができて嬉しいです🌷

150フォロワーくらいから始まったのではないかと思うのですが、422フォローを頂くことができました。

Twitterも600フォロワーを目指して6月も発信を頑張ろうと思います✨
よろしくお願いします😌

🤝Facebook

Facebookでは、この旅を応援してくださる方、一緒に何か作っていきたい!みたいな方の集まるコミュニティを運営しています。

現在15名の方が申し込みをしてくれて参加をしてくれています。
大切なコミュニティなので、参加してくれているみなさんを大事に運営して行けたらいいなぁと思っています。

でも現状、こちらのコミュニティがなかなか上手に動かすことが出来ず、申し訳ないです🙇‍♂️

今日は何をしていたのか、何を感じたのかを1番早くリアルタイムで掴めるコミュニティにはなっておりますが、もっともっと色んなことを発信していきたいと思っています!
今しばらくお待ち頂けたらと思います🙏

公の場で声にできない悩みや迷い、難しいと感じることだけでなく、こんなことやってみようかな!という発信や、どうしたらいいと思いますか?という意見交換などもできたらいいなと思っています😌✨

ぜひ、コミュニティの中でもっと近い距離でこの旅に関わりたい!という方がいらっしゃったらお申し込みお待ちしております🌱

参加はドネーション制となっており、どんな形でも参加いただけるだけでとても嬉しいです🥹

お金について

1ヶ月(正確には34日)でどれくらいの出費があったのか計算してみました。

結果はこんな感じでした。

宿泊費:73336円
食費:36968円
交通費:30140円
見学費など:7610円
必要経費:11173円
購入品等:7066円
________
合計 166293円

おー、思ったよりもお金発生してたんだなぁと。

でも日割計算をすると、
1日あたり宿泊費2200円、食費1000円、交通費880円
って感じでした。
そう考えたら妥当だなぁ、、と。

でもこのペースだと確実にお金が尽きるので、途中で住み込みのバイトをするのか、労働力の代わりに泊めてもらうサービスを利用するか、自分でお金を生み出せるシステムを作るか。
ちょっと、そのあたりも考えようと思います。

お金のことでやりたいことや行きたい場所を諦めることはしたくないので、お金を考えずにガンガン突き進んだ5月でした。
6月はヒッチハイクを増やしたり、知っている方の家に泊めてもらったりと、お金をできるだけかけずに回れるように節約はしようと思います!


6月に向けて

5月の最後は足を怪我してしまってあまり身動きが取れなくなってしまいましたが、6月はまた復活してバリバリ動けたらいいなぁと思っております!

予定のないノープラン旅ですが、

愛媛→高知→香川→福岡へと移動する予定です。

6/24.25には福岡での廃校教育campに参加します✨

旅の軸になるのは
「今を知り、それを知った上で何がしたいのか」
を見つけることです。

「ふ〜ん、こんな取り組みがあるんだ〜こんな学校があるんだ〜素敵だなぁ、、🤤」みたいなことで終わらず

「こんなに素敵な取り組みがあるのなら!自分がここに携わることで何が出来る!?」という貪欲な姿勢を持ち続けたいと思っています✨

そして、大きく気づいたこととして、
「自分が磨かれ豊かになり柔らかくなり、うまみや面白みを増す」
という事が、実はすごく大事なんじゃないかと思っています。

どんなカリキュラムなのか、どんな場所でやるのか、そんなことよりも「どんな大人が関わるのか」が全てだと、わたしは思っています。

だからこそ、この旅を通して自分と向き合い、ワクワクに向かって素直に走り、素敵な世界を目に焼き付けて生きている喜びを全身で表現すること。

これが、旅に出た1番の理由なんじゃないかと思うようになりました。

たくさんのスクールを見なきゃ、とか
何か為になる知識を持って帰らなきゃ、とかではなくて

「最高に楽しいぜー!!!」
と言える毎日を過ごすことが大事だと思っています。

なので、私の心に従って自由に旅を続けていきたいと思っています。

教育現場に行かなくても、教育はこの社会に溢れていて、子どもたちはいつも素直にこの世界を見ていて。

これからの旅がまだまだ楽しみです🤭

最後まで読んでくださりありがとうございました!

おまけの雑談

わたしは過去を振り返るのが大好きなんですよね。

あそこでどんな人に出会ったとか、何をしたとか、暇さえあれば考えていて。
だから思い出が色褪せることなく自分の中にずっと残っている感覚があります😌

それにしても、濃すぎる1ヶ月だった。。

おまけの一言

雑学ですが、体感だけで考えると、20歳で人生の半分が終わっているらしいです。

だとしても、この1ヶ月は人生でいちばん長い1ヶ月でした。

高校のインターハイ前の暑すぎる最後の1ヶ月くらい長かった。。

_____________________________________

応援してくださる方へ!

SNSで公開する発信の他に、ちょっとしたコミュニティとして
教育の日本一周応援グループを作っています!
Facebookのグループを使ってのコミュニティとなります!
リアルな旅の様子や、素直な感情や迷いの発信
旅の中で生まれた疑問や、旅のハプニングなど
よりリアルな旅の発信をしておりますので
ぜひ参加していただけたら嬉しいです!
また、Closedなグループなので
その中でも交流が生まれたらいいなと思っています!
行ってほしい場所や気になるスクールなどがありましたら
ぜひ教えてください!
また、私の投稿へのリアクションやコメントなども
たくさんお待ちしています☺️
応援グループへの参加は【お気持ちかんぱ制】になっております🌷
旅を応援したい!という方がいらっしゃいましたら是非よろしくお願いいたします😌
Instagramでも発信中!
https://www.instagram.com/kyouikunotabi/

______________________________

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?