見出し画像

【徳島には阿波踊りが!】5/24@徳島

「今日の足あと」

朝イチのバスで徳島市内へ
昔ながらの温泉へ
木陰のベンチでゆったり
阿波おどり会館
公園で読書
また別の公園で読書
宿に到着
ゆっくりおやすみ


今日という1日

この日の朝は、なんか色々あって、
もう疲れたなぁと思って、徳島駅の方に帰ることにしました。

朝イチのバスに乗って、1時間バスに揺られて市内へ出ました😌

駅の近くに、昔ながらの銭湯があることを知って、
お昼に銭湯へ行きました。

大きすぎるリュックが扉に挟まって、ずりずりっと無理やりドアを通過して。笑

銭湯にあんなにバカでかい荷物で行く人なんていないから、とにかくとにかく目立って仕方ありませんでした。笑

古き良き、すごく素敵な銭湯でした。
のんびりあたたまってリフレッシュできました。
お風呂から上がって着替えている時に、おばあちゃんが話しかけてくれて、私の旅の話を聞いてくれました。
穏やかで優しいおばあちゃんでした☺️

銭湯は、おばあちゃんたちのコミュニティの場になっていて、
みんながいろんな情報交換をしたり、悩み相談をしたり、
お互いの顔をみてお互いを気にかける雰囲気が好きなんですよね。

ほっこりしました。


阿波踊り会館へ

徳島には阿波という場所があって、そこに阿波踊りがあったんですね。
何にも知りませんでした。笑

阿波踊りの講演を見ようかと思ったけど、ちょっとお高かったので阿波踊りの歴史を展覧している博物館みたいなところを見てきました。

それだけで十分に面白かったです。

帰りに、お土産コーナーで小さなポーチを買いました。
本当は藍染のやつを買おうと思ったけど、阿波しじら織のポーチにしました。

名刺を入れるのにぴったりなサイズだと思って、お気に入りになりました。


公園で読書

宿のチェックインまで、時間があったので、公園の木陰で読書をすることにしました。

近くに大きめの公園があったので、歩いて行ってみるととっても素敵な公園でした。
奥のベンチで若いお母さんが読書をされていたので手前のベンチに座って私も本を読み始めました。

「なぜカヌレなのか」
この小さな本をじっくり読みました。

しばらく読んでいたら、おじさんが公園にやってきて、その若いお母さんに何やら話しかけていて。
その方は、ではまた〜みたいな感じでいなくなってしまって。

3時くらいから、おじさんたちの溜まり場になるみたいだからお姉ちゃんも早めに移動してね〜と言われました。

若いお母さんがいなくなり、そのまま本を読んでいたら、おじさんがすごい勢いで話しかけてきて。笑
お話しする分にはよかったけれども、何を話しているのか全く聞き取れなくて、、
パチンコの話をしていたことだけはわかりました。

ちょっとこのままでは読書ができないなぁと思い、私も荷物をまとめて移動することにしました。

GoogleMapで次の近くにある公園を調べて、すぐのところに小さな公園を見つけたのでそっちに移動しました。

すると、、さっきの若いお母さんもその公園に避難していました😂

そこで、少しお話ししたりなんかして。
二人で隣同士のベンチに座って、そよ風と木漏れ日の中で読書をしました。

お母さんは先にお家に帰られて、私はその後もしばらく読書をしていました。

小さな町の中で知り合える一期一会の出会いがとっても素敵で幸せだなぁと思いました。

「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」の本を読んでいた彼女。
あの本も、海外の教育の中で暮らす息子を描写するお母さん目線の物語ですよね。

以前、どなたかにおすすめしてもらって、Kindleで購入したまま、最初の方だけ読んで止まってしまっています。
また読んでみよう。

宿に到着ゆっくり休憩

宿に向かう途中に、素敵な本屋さんを見つけて立ち寄ってみたり。

宿の前に到着してしばらくのんびりして。

この日の宿はなんと一人部屋でした。
畳の香りの小さいけど温かい部屋。

久しぶりの一人部屋で、安心してぐっすりと眠れました。
幸せな夜になりました☺️

そんなこんなで、1日が終了。
明日は何をしようかな。徳島を出てどこに行こうかなぁ。

おまけの雑談


バスを待っていた時、このポールを見つけました。

これはピースポールと言って、世界中にある平和を願うポールだそうです。

突然、草むらの中に見えて、少し泣きそうになりました。

ささやかだけど、ここにただあるだけだけど、本当にこれをみる人に幸せを届けている存在なんだと思います。

自分からは働きかけていないのに、幸せを届ける存在。
そんな存在に私もなりたいな。

おまけの一言

ふとした時に何を目にすると幸せな気持ちになりますか?

沈みかけの赤い太陽。
あおい空に飛行機雲。
茂みから見える猫のしっぽ。
水たまりで水を飲むすずめ。

いろんな幸せがあるなぁ。


応援してくださる方へ!

SNSで公開する発信の他に、ちょっとしたコミュニティとして
教育の日本一周応援グループを作っています!
Facebookのグループを使ってのコミュニティとなります!
リアルな旅の様子や、素直な感情や迷いの発信
旅の中で生まれた疑問や、旅のハプニングなど
よりリアルな旅の発信をしておりますので
ぜひ参加していただけたら嬉しいです!
また、Closedなグループなので
その中でも交流が生まれたらいいなと思っています!
行ってほしい場所や気になるスクールなどがありましたら
ぜひ教えてください!
また、私の投稿へのリアクションやコメントなども
たくさんお待ちしています☺️
応援グループへの参加は【お気持ちかんぱ制】になっております🌷
旅を応援したい!という方がいらっしゃいましたら是非よろしくお願いいたします😌
Instagramでも発信中!
https://www.instagram.com/kyouikunotabi/

______________________________

これから訪ねたい場所リスト

増えるたび更新しています。
(増え過ぎてきたので、近いうちにエクセルにまとめます!)


勝手に言っているだけなので,
繋がりのある方などいらっしゃいましたら是非お願いします笑

・徳島県 「自然スクールトエック」

・山口県 熊毛 「こびとのおうちえん」

・山口県 向津具半島「かえる村」
→今日(5/2)訪ねてきた方がかえる村の方と知り合いだったー!すごい!
こうして繋がっていくことがとても多くて、とにかく驚いている。。

・児童養護施設

・福岡県飯塚市「みんなのおうち」フリースクール

・北海道『トモエ幼稚園』

・大阪『コクレオの森』

・いすみ 『ブラウンズフィールド』

・長野 『だいだらぼっち』

・軽井沢 風越学園

・東京世田谷 ヒロック初等部

・東京サドベリースクール

・いなほ保育園

・神山まるごと高専

・山形 独立学園

・石川 ワンネススクール

https://www.oneness-school.org

・とさ自由学校

・明蓬館高校 

・兵庫県 まっくろくろすけ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?