見出し画像

バキバキorモミモミ? 正しい治療法の選び方/本質を考える

関節には3タイプあります

関節には、⇩の3タイプが存在します。

①正常タイプ
②よく動くタイプ
③動きに制限があるタイプ

治療系セラピストは、この3タイプを検査・仕訳をし、その部位ごとにあった治療法を選択しています。

「治療を選択する」ということは、それぞれは同じ療法ではダメで、適当でもダメということなんです。

もし、①に③の治療をするとどうなるか?

実は関節は壊れます。当たり前といえば当たり前ですが、正常な関節に行なう治療はありません

②に③の治療をしても壊れます。
③に②の治療をしても効果はありません。

それぞれ必要な場所に、必要なことをして、はじめて効果が発揮されるんです。

動画でもわかりやすく説明しました

よくある勘違い

「この治療法でダメだったら、あの治療法を受けてみよう」

こんな話をよく聞きますが、この勘違いから症状が深刻化・慢性化していく方が、実は一番多くいます

その理由はすごく単純で、体には不必要な刺激が入力されると防御反応を起こすシステムがあるからなんです。

そもそも、症状は体が発するアラートです。
現状に合わない治療法を施しても、効果が少ないどころか、真逆の対処になってしまうことは珍しくありません。

「もし、真逆の対処をしたら体はどうなるか?」

アラートは鳴り止まず、更に大きな症状として現れます。そしてこの期間が長ければ長いほど、治りにくい慢性症状として、あなたを苦しめることとなります。

すでに色々なことを挑戦した方なら分かっていると思います。自己判断で治るほど、人の体は単純ではありません。

だったらどうすればいいのか?

治療法を自分で選ぶことをやめてみましょう

治療系セラピストの店では、多くの場合、治療メニューは1つです。つまり、『治療法の選択は、おまかせ形式』です。

例えば僕のところでしたら、メニューは『カイロプラクティック』のみです。

原因を取り除くために、様々な治療を、状態に合わせ提供していきます。

毎回違うこともあるし、一定期間同じこともあります。全て、状態に合わせベストな方法を選択していきます。

画像1

まとめ

カイロや整体と言えば、バキバキというイメージがある方もいますが、実は「③の中の更に一部」でしか適用されません。

だからと言って、モミモミは③の方には効果はありません。

効果がないこと、適用外のことをすると、防御反応が大きくなるだけで、良いことなど一つもないんです。

誤った自己判断は最終的に、自分の傷口を広げてしまう原因になります。任せるところは任せ、自分でできることは、そこで聞いてみましょう。

正しい基準を知れば、正しい自己判断ができるようになりますよ。

ではまた

セラピストの方へ

セラピスト向けに、3タイプの仕訳方法を有料公開しています。治せるようになるためには、最低限知っておくべき知識を凝縮させています。

今回の話は中級での内容になります。

<こんな方向け>
・メニューを複数用意してしまっている方
・どのテクニックで治せばいいか分からない方
・「治らない」というクレームが多い方
・「治したい」という願望が強い方

それなりの価格はしますが、十分価値のある内容を載せています。

またなによりも、大多数が「無料でテクニックを身につけよう」という考えを持つ業界ならではの特徴から、そんな方は、絶対手にすることのない内容ですので、他のセラピストと差をつけるチャンスです。

ぜひ気になる方は購入ください。

なお初級は、触診の基礎を公開しています。そちらでは無料部分も多いので、気になる方はそちらから初めてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?