見出し画像

値上げラッシュは、いつまで続く?

春まで値上げラッシュ

年が明けて、生活にかかわるニュースの話題は「物価上昇」関連が多くなっていますね。

先日の報道では、春に向けて昨年の1.5倍の品目で値上げが予定されているとありました。

<値上予定品目数>
1月: 580品目
2月:4300品目
3月:2272品目

ただ一方で、物価上昇の波は6月以降、緩やかに落ち着いてくるという専門家の見解もあります。

今すぐに要らないものを焦って買うのではなく、動向を見ながら賢く買い物をする工夫が必要そうですね。

ちなみに、岸田総理は年頭記者会見で以下のように発信していました⇩。

給与をいくらにするのか、決めるのは事業主や企業じゃないのかな?と思ってしまいますが・・・

ともかく、今年こそ「何もしなかった総理」のレッテルを剥がす政治をしてもらいたいものです。

参考動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?