見出し画像

CFexpress TypeーB対応カードリーダーを買いました

ストレスフリーの読込速度

CFexpressカードを使用されている方は、PCでデータを読込む際に、

・カメラと直つなぎ
・カードリーダーを使う

のいずれかだと思います。

僕は以前まで、直つなぎしていましたが、読み込み速度が気になり、今回「カードリーダー」を購入しました。

Lexar LRW550

私が買ったのは「Lexar社製 LRW550U」というもので、価格と通信速度で決めました。

Lexarはあまり聞き慣れない会社はですが、大手家電量販店でも取り扱われているメーカーで、現在日本にはカスタマーサポートのみあるようです。

コジマで購入したものには、⇩のように5年保証とサポートの連絡先が記載されていました。

購入して数回使用しましたが、不具合なく快適に使えています。

USBは規格により、通信速度が違う

USBは同じ形状のものでも、規格によりデータの転送速度が全く違います⇩。

今回私が買ったLexar社のカードリーダーは、「USB3.2 Gen2 2x2」なので20Gbpsです。

人気のプログレードは型番により通信速度が大きく異なるので、購入前に必ず確認が必要です。

使用比較したわけではありませんが、速度と価格面から、個人的にはLexarの方がコスパの良い商品だと思います。

ちなみに、他の格安リーダーでは⇩のような口コミを見ましたが、Lexarでこれらの問題は起こっていません。


カードリーダーは、なくてもなんとかなりますが、あると作業効率は格段に上がります。

少しでも気になるようでしたら、一度手にとってみてはいかがでしょうか?

大容量が一瞬で移行できるようになるので、きっと「もっと早く買えばよかった」と思いますよ。

それではまた

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?