見出し画像

1人で【触診力】を上げるための練習法

長期休暇は差をつけるチャンスです!

セラピストにとって、『まとまった休み』を取る機会はあまりありません。

正月は数少ない連休の1つですが、この休みに「何をするか?」で同僚やライバルとの差が変わります。

遊ぶもよし、飲み明かすのもよし、寝続けてもいいと思います。

でも、もし可能なら、スキマ時間を1日2時間でいいのでつくり、『セラピストとしての基礎固め』に当ててみませんか?

触診力向上はスキマ時間でもできる

今日は、技術の基礎固めでいちばん重要な

『【触診力】を鍛えるための練習方法』を載せたnoteを紹介します⇩。

シリーズは、初級・中級・上級とあり、自分が『何系のセラピスト』なのかによって、習得内容が選べるようになっています。

<初級>
・治療系
・癒やし系
・ストレッチ系
・もみほぐし系

<中級>

・治療系
・癒やし系
・ストレッチ系

<上級>

・治療系

もし

「今は『もみほぐし系』だけど、将来『治療系』になりたい」

と思えば、当然より高いレベルの【触診力】が求められますが、順に練習してもらえれば簡単にステップアップすることができる内容になっています。

今の自分を辛口で評価した時に、どのレベルにいるのかを考え、スタート台に立ってみてください。

触診を基礎から学べるnoteのメリット

このnoteで学ぶメリットは何と言っても、【触診】方法をイチから知れることです。

というのも、【触診】は企業秘密中の秘密です。

あまり詳しいことは、テキスト内容に触れるので申し上げられませんが

上位の先生と、受講生で同じテクニックをしても効果が違う事ってありますよね。

これは、そもそもの触り方が違うからなんです。

悪い言い方をすると、上位の先生は、この触診方法を教えないからセミナーで食えています。

つまり、正しい【触診法】を知らなければ、先生を追い越すどころか、追いつくことは一生ありません。

⇩のnoteでは、これらを惜しまず公開しています。

今の自分がどこにいるか分からない方は、とりあえず初級からやってみてください。

noteのいいところは、「恥ずかしがらず、できないと言える」ことだと思います。

できる風で、今まで来てしまった方もリスタートするチャンスがココにはあります。

初級からはじめ、習得した後、それ以上進んでみたい方は、必要に応じて中級→上級と進んでください。

お得なセットもあります

初級の無料部分を読んだあと、初級~上級まで一気に大人買いという方は、⇩がお得になっています。

初級を読んでいただいたあと、中上級をまとめ買いするという方はコチラがお得です⇩。

まとめ

【触診】に自信のない先生の多くは、色々なセミナーや勉強会に行き、技術力をあげようとしますが、結局、気に入ったテクニックだけを使い続けるだけで、セミナー全体でやったことが身にならないケースが多いと思います。

進めていくと分かることなのですが、【触診力】がついてくると、技術系セミナーに興味がなくなります。

理由は単純で、今まで学んできたことを見直せば、それだけで事足りることに気づくからなんです。

学者や講師になりたい方は別として、セラピストとしてやっていくのであれば、ぜひ【触診力】を徹底的にあげてみてください。

習得した頃、あなたはきっとまわりで一番のセラピストになっていると思います。

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?