見出し画像

100均で買える!防湿庫の「レンズ整頓アイテム」

毎週月曜日は、買ってよかった商品を紹介しています。
今回は、防湿庫内のカメラレンズを整頓するのに役立つアイテムです。


防湿庫には色々なものがありますが、僕は⇩のHAKUBA社製を使用しています。

大きくて何でも入るので、サイズへの不満はないですが、「大きいがゆえに整頓が適当になってしまいがち」なことと、「棚が引き出しタイプではない」というデメリットがありました。

今回はこの2つを一気に解決できて、かつ低価格で解決できるものを紹介します。

レンズが整頓できない

ところで、皆さんはカメラレンズをどのように収納していますか?

僕は以前まで⇧のような感じで、レンズを縦て掘り込んでいくスタイルの収納をしていました。

横置きと違い数は入りますが、正直整頓はできていません。

何より、引き出しタイプの棚ではないので、奥に入れたものを取り出す時は、手前をどかしていく必要がありますし、横のレンズが倒れるリスクもあり危険ですよね。

余談ですが、奥で光っているLEDライトは⇩のものになります。
現在は在庫切れのようですが、とても便利でいいですよ。

小物入れが大活躍

サイズ:26cm x10cm x4.7cm

僕が今回買ったのは⇧の小物入れで、セリアという100円ショップで買いました。

外観はレザー調、内側はフェルト調になっています。

コレに先ほどのレンズを入れると、⇩のような感じになります。

真ん中のレンズはAF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6Eです

どうですか?
いい感じでしょ。

さらに、防湿庫に入れると⇩のようになります。

横置きすることで収納量は減りますが、コレなら引き出しタイプではない防湿庫でも、奥のものを「いつでも」「簡単に」「安全に」取り出すことができるようになります。

防湿庫の保護マットのサイズが、横40.5cm x 奥行28cm に対して、小物入れのサイズは、10cm x 26cm x 4.7cmなので、ピッタリの物が見つかりラッキーでした。

おそらく同じような悩みがある方で、⇩の波型ホルダーを検討している方もいらっしゃると思います。

しかし、価格面と使い勝手の面から、今回僕は100均を選択しました。

クッション性はないですが、写真でも分かる通り箱型なので転がっていく心配はゼロですし、何よりも安価なのでオススメですよ。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?