見出し画像

うっかり 手からカメラが・・・

毎週月曜日は、買ってよかった商品を紹介しています。
今回は「ピークデザインのクラッチ」です。

僕は日頃から、腰に付けるタイプのホルスターを愛用しているのですが、1つだけ不安な点がありました。

それが、「手を滑らせてしまったらどうしよう問題」です。

僕が使っているのは、「Nikon Z5」というグリップが深い機種だし、今までヒヤッとした経験もないので、おそらく大丈夫だとは思うのですが、対策なしで落とすのと、対策して落とすのでは後悔のしかたが変わります。

クラッチを買いました

そこで、購入したのが「ピークデザイン クラッチ CL-3」です。

ピークデザイン クラッチ CL-3

装着したらこんな感じになります⇩

手首に巻き付けるタイプにしようか迷ったのですが、ホルスターで腰からカメラを下げるので、紐が引っかかった時の事を考えると、こちらになりました。

先週紹介した「スパイダー」と併用すると、底面はこんな感じになります⇧。
ちょっと不細工ですが、アンカーリンクスを取付ける穴がないので仕方ありません。

持ってしまったら、あんまり分からないかな?と思っています。

ちなみに、CL-3のプレートもアルカスイス互換です。

手間が減ると面倒だと思わなくなる

購入して4週間が経ち、使ってみた感想は星3つ(★★★☆☆)です。

<不満なところ>

・6,000円と高価です。(Amazon)
・プレートは、Ulanzi社と互換性がありません。
・取付に六角レンチが必要です。
・Nikonのように、シャッターボタンとベルト取付部が離れていないカメラの場合は、ベルトを締め付けるとシャッターが押せなくなります。
(CANONのように、シャッターボタンとベルト取付部が離れているカメラの場合は、ベルトを締め付けて使えると思います。)

<満足なところ>

・「落下防止」の用途で使う分には問題なく使えます。
・ホルスターから抜く際や、街を歩いていて、CL-3が邪魔になったことは一度もありません。
・ホルスターに取付ける際も、最後まで本品のベルトが手にあるので安心感があります。
・本品のベルトを、手の甲にかけると、カメラの重みが半分程度まで軽くなります。

<総評>

⇧の画像のように、滑車のイメージで持つと、カメラが軽く感じるようになります。

僕はレンズ付きで約1.2kgになる仕様が多いですが、この方法でクラッチを使い始めてから疲労感が減りました。

とても便利で、良い品だと思うのですが・・・高い・・・。

他社から類似品も出ていますが、アルカスイス互換という縛りを加えると、この商品一択になるのが残念です。

せめてプレートが、Ulanziと互換性があればないいのに。

そこまで必要かと言えば、そうでもないのですが、プレートだけのために⇩を購入するかどうか悩んでいます。

ちなみに、この商品はコインがあれば締め直すことができます。

でも、更に2,000円と思うと悩んでしまいます。

ま、悩んでいるときが一番楽しいのかも。
それではまた

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,972件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?