見出し画像

なぜ野菜から食べると身体に良いの?

こんにちは。

ウェルネストレーナーの関口純裕です。

皆さん一度は「野菜から食べた方がいい」という事を聞いたことがあるのではないでしょうか。

そこで今回は、なぜベジタブルファーストが身体に良いのかという事について話をしていきます。


野菜から食べた方がいい理由は3つあります。
1、 食物繊維が糖や脂肪の吸収を抑えてくれる
2、 脳は食べる行為で満足感を感じる
3、 野菜で胃が膨れるので食べ過ぎ防止になる

この3つが野菜から食べた方がいい理由です。


1.食物繊維が糖や脂肪の吸収を抑えてくれる

野菜には食物繊維が豊富に含まれています。実は食物繊維は人間の持っている消化酵素では体内に吸収されることはありません。つまり、食物繊維はエネルギーになったり、身体の材料になることはないということです。

では吸収されない食物繊維はどうなるかと言うと、最終的に便で体外に排出されます。その時に一部の糖や脂肪を一緒に体外に排出してくれたり、腸で糖や脂肪の吸収を抑えてくれたりします。

なので、食物繊維が豊富な野菜を最初に食べると、糖の吸収を緩やかにしてくれて血糖値の上昇を抑えてくれたり、余分な脂肪を体外に排出してくれるので、太りにくいということです。

ちなみに、ヤギや豚などの草食動物は食物繊維を吸収するための消化酵素を持っているので、草からもエネルギーを補給出来ます。でも人間はその消化酵素を持っていないので、人間の場合は食物繊維はエネルギーにはなることはありません。


2. 脳は食べる行為で脳は満足感を感じる

人間の脳は食べると言う行為だけでも満足感を感じます。口寂しい時に、一口だけ食べて満足した。なんて経験ないですか?

あれは食べるという言う行為が脳を満足させるからです。

食べすぎてしまう原因の一つに、脳が満腹感を感じないというのがあります。満腹中枢を刺激して、脳に満足感を与えると言うのは食べすぎないためには大事なことです。

なので、早食いよりもゆっくり食べたほうが脳は満足感や満腹感を感じるので、よく噛んでゆっくり食べたほうがダイエットには効果的です。


3.野菜で胃が膨れるので食べ過ぎ防止になる

3つ目はとてもシンプルで、野菜を先に食べると胃が野菜で満たされるので食べ過ぎ防止になるということです。

2つ目は脳を満足させると言う話でしたが、3つ目は胃を満足させると言うことです。

胃を満足させる為にはシンプルに量を食べると胃は満足するので、野菜を先に食べて胃を満足させると食べ過ぎ防止になります。


以上の3つが野菜から食べた方が良い理由です。
食べ過ぎが気になる人や、これからダイエットを始める人は是非参考にしてみて下さい!


最後まで読んで頂きありがとうございました!

【こちらも宜しくお願いします!】

<30日間無料メルマガ>
30日間ダイエットに関する情報を毎朝お届けします!
登録はこちら
<科学的ダイエットプログラム体験カウンセリング>
オンラインやカフェ・オフィスなどあなたのご希望の場所でダイエットのカウンセリングを行います。是非一度体験してみて下さい!
お申し込みはこちら
↓ ↓ ↓ お気軽にフォローやメッセージ下さい! ↓ ↓ ↓
Facebook(たまに更新します)
Twitter(毎日僕の思っていることをツイートしてます)
You Tube(関口純裕【セキちゃんねる】)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?