見出し画像

自分を変えたら人間関係が楽になる方法

皆さんは家族やお友達、仕事の同僚などでイラついたり、嫌だな 苦手だなと感じたりしたことはありますか?

現代人のストレス原因は、人間関係が一番のストレスだと言われています。
「自分はこう思っているのに何でわかってくれないんだ」「この人、空気読めないなぁ」「自己中心的な人だな」など、家族や友人、同僚など相手に対して苛立ちを覚えた人はたくさんいると思います。人間関係がスムーズに友好的にコミュニケーションが取れれば良いのにと毎日考えている人も多いと思います。

こんな言葉を聞いたことないでしょうか。
『相手を変えたいなら自分が変わること』

「え?何で自分が変わらなきゃいけないの!負けた気がするから無理」とか思う方もいるかもしれませんが、実は自分が変わったほうが自分が苦しくなりません。その理由をお伝えしていきますね。

画像1

●自分を変えると自分が楽になる
相手が変わらないのに自分が変わって意味があるの?って思うかもしれませんが、本当に自分自身が変わることで相手の態度や言葉、コミュニケーション、オーラまで変わったりします。私も実際に体感しています。

じゃあどう変わったほうが良いのか?簡単に1つだけお伝えしますね。

●感情的にならないで冷静に考えて俯瞰して見てみる
特に女性(感情的な生き物なので)の方に伝えたいのですが、努めて冷静に「相手がなぜこういう行動を取ったのか?」と考えてみることです。
その人を深堀することで原因(根元)がわかり、結果的に相手を理解することにつながります。

例えば、あなたの幼なじみに全く謝らないAさんがいたとして、そんなAさんとあなたは喧嘩をして気まずい関係になったとします。数日経ってもAさんは謝ってきません。

ここで、あなたはどう思いますか?

普通なら苛立ちが収まらずに、Aさんへのイライラが増しますよね。
さらに疎遠になって連絡を取らなくなったりすると思いますが、それではあなたの今後の人間関係の築き方にも支障をきたす事になります。なぜなら、そういう人間関係に慣れてしまい相手を尊重しなくなったり、協調性が無くなってしまったりして、あなたの周りから人が離れていく恐れがあるためです。
嫌ってほどたくさん人間関係を経験・体験してきた人なら、瞬時に「この人はこういう考え方だからこういう行動をしたんだな」と理解ができて、その場で判断しても良いと思いますが、そこまでの人間関係を構築してきてない人は逃げてはダメです。

画像3

①まずは、冷静になって相手の考え方や行動を俯瞰してみましょう。(できれば紙に書き出していくと整理できるので、より相手を知ることができます)
Aさんの育った環境がAさんという人格を作ってしまったのかもしれませんし、あなたの接し方や言葉がAさんをそうさせてしまってる可能性だってあります。

「いやいや、相手の育った環境なんて自分には関係ないじゃん。」と思う方もいらっしゃると思いますが、その考え方ですと相手を思いやる気持ちが無くなり、あなたの人間関係を狭めることにも繋がるので注意してください。それでも良いと思う方はここで読むのを止めましょう。

②相手の事(環境や状況)が何となくわかってきたら、次は自分を俯瞰してみてみましょう。(同じく紙にまとめてみましょう)
自分にも原因があったんじゃないか?と考えることは人間関係を友好にする上でとても大切なことです。
仮に、あなたの言葉遣いに原因があったとしたら、言葉遣いを少し変えるだけで相手の反応に変化をもたらしたりします。

③実際に自分を変えてみる
あとは行動(自分を変える)するのみですが、最初は難しいかもしれません。ぎこちない自分を演じることになりますが、今までのあなたでは取らない行動をしているので当たり前のこと。気にせず自分を変えることに集中しましょう。

面白いもので、自分の言葉遣いを少し変えたり、声のトーンを変えたり、コミュニケーションの取り方を少し変えるだけで、相手はあなたを受け入れていきます。

究極を言えば、相手の求めてる事をするだけで相手は変わります。言い方は悪いですが、掌で転がすという方法も人間関係を友好にする1つの技です。
例えば、あなたの奥さんや彼女さんが求めてることをシレッとすることで、奥さんや彼女さんは満足しますよね。
それが出来るようになるには、間違いなく相手を知ることからです。

④自分を変えると自分が楽になる
信じがたい事実なんですが本当なんです(笑)
だって、人間関係が友好に保たれていれば悩むことがなくなりストレスを感じなくなるので、自分に心のゆとりができて人生を楽しむことが出来るようになります。
実際にやってみないと実感が沸かないと思いますが、せっかく一度きりの人生、試してみることをオススメします。

画像2

●おわりに
ワンネスという言葉がありますが、愛を持って相手と接するだけで人間関係を友好に保つことができます。愛は凄いですよ、愛があれば相手を自然と知ろうとして自分が変わることができます。相手に対して愛を持つことができたら、自分が変わることなんて簡単になります。
皆さんの人間関係が友好になるように心から願っております。

◼︎公式LINE ID:wellina.
↑セッションのご依頼はこちら
◼︎Instagramでライブ配信を行なっています
https://instagram.com/erico.prs?igshid=c7hkh6m8tdiz
◼︎幸せの扉チャンネル(姉妹ちゃんねる)
http://bit.ly/2JycsTE
◼︎えりことまるこめ夫婦Vlogちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCYmy-IG2Ph_DzHxc9_ATcMg/featured
◼︎ヒーリングパワーストーンショップWellina. 公式ページ
https://ericawellina.official.ec/
◼︎スピリチュアルアサロンWellina. 公式ホームページ
http://www.wellina-iyasi.com/
◼︎絵梨子オンラインサロン〜魂活アカデミー〜
https://mabuchieriko.wixsite.com/mysite
◼︎Twitter〜ツイキャス生配信もやってます
⇒ 134amo
◼︎お仕事のご依頼はコチラ(企業様向け)
wellina.iyasi@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?