見出し画像

【ガーデニング】忘れかけていたミョウガさん

  ミョウガが大好きである。

海外から完全帰国した直後、とにかく食べたかったのがカツオのタタキである。今や日本のお寿司は世界中どこでも食べられるようなメニューになったが、なぜかカツオのタタキは見つけられなかった。

そして、日本のお刺身は新鮮で超絶美味いのに安いのである。カツオのタタキなんぞ、ブロックでも千円以下、時期によっては数百円で買えたりもする。

ニッポン!!!グレート!!!最高!!!カツオのタタキ最高!!!

と思っていたら、カナメが人生初の痛風発症………..。

プリン体の権化みたいなやつを連日食べると、そうなるのか(汗)。

とにかくカツオのタタキが美味い国に住んでいるのだが、いかんせん薬味は安くない。ニンニクと生姜と青ネギは問題ないが、シソとミョウガが高い。

ということで毎年、シソは育てている。

そして、ミョウガも育てねば、である。

カナメ「ミョウガってさー、なんか日陰でも育つらしいから。」

ということで、ビルの階段にある踊り場においておくことにした。横にコンポストとキエーロさんもいる。日光が入らないわけではないが、土には陽が当たりにくいので、湿っぽくなる可能性はある。

………で、割と忘れてしまっていた。カナメが時々、水やりだけはしてくれていたけれど。

雑然としたミョウガ

ガーデニング的なケアを一切していなかったので、存在すら忘れていたくらいなので、なんかもう雑然としすぎて、葉のツヤも良くない。

がっ!

いたーっ!!!!!

よく見ると、こんなものがっ!

ここにも!!!
ってか、すでに収穫には遅かった?

こんなところにも!

とりあえず収穫。カットして見た。

2個収穫。嬉しいっ!

スーパーで買うミョウガに比べて色が緑っぽいのだけれど、これってジャガイモの緑色と同じで有毒なのでは?と思いネット検索。

とりあえず有毒ではないということが分かったが、農家の皆さんはマルチングで品質を安定させているとか。つまり日光に当てない工夫をしてるってことね。

ということで、マルチングしてみるか。

ちなみに一年目の収穫は、それほど期待できないそう。

前述の通り、全くケアのいらない植物なので、日当たりの悪い湿っぽい場所があれば、そこにふわっと植えて忘れるくらいでいいのかも。丈夫に育って、収穫できると嬉しいので、オススメかも。

ホームセンターで売っていた根株を土に埋めて、時々水やりをするだけよん。

しかも植え付け時の最後の方になると、めちゃくちゃ安くなっていたりするので(ジャガイモの種芋も同じく)、そういうのをサクッと買って植えておくと、以降は毎年ミョウガ三昧かも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?