2.8 高圧洗浄機で屋外をキレイにする
カナメは毎夜毎夜Youtubeの動画を見たりしていた。それはDIY動画だったり、リノベ動画だったり。その中で「高圧洗浄機で屋外を掃除する」動画を幾度となく見ていて、片付けが一段楽したら玄関前や階段部分、そして屋上をキレイにしたいとずっと言っていた。時々ホームセンターに出かけていくこともあって、工具類などを熱心に見ていたが、その高圧洗浄機の価格もチェックしていたようだ。
Youtuberの人たちの動画を見ると、高圧洗浄機は自分で購入せずに友人から借りたり、レンタルしたりということが多い様で、私もその動画を見てみたが、気持ち良いくらいビフォーアフターが違う。めっちゃくちゃキレイになるし、ガンタイプの吹き出し口から高圧の水が噴射されて、コンクリートの色味が見る見るうちに白く変わっていく姿は圧巻で、要するにめっちゃくちゃ面白そうに見えた。
カナメは、楽天市場経由でケルヒャーのK5を一ヶ月の期限でレンタルの申し込みをした。当初は一週間くらいでいいのではと思っていたが、価格と期間との兼ね合いで一ヶ月分くらいがちょうど良いと判断したようだ。結論から言うと一ヶ月でギリギリ何とか間に合った感じで、一週間なら全く使えずに返却日を迎えてしまっていたかもしれない。というのは、送られてきたマシンと、我が家の水道とをつなぐジョイント部のパーツが手元になく、というか何を買えばいいのかわからない状態だったので、ホームセンターなどに行く度に、これかな?あれかな?と探すのに手間取り、それだけで一週間くらいかかってしまったのだ。
とりあえずパーツは準備できたが、エレベーターは6階までしか来ていない。そこから重いケルヒャーK5くんをよっこらせと階段で屋上まで上げるのが一苦労で、一度上げたら屋上の洗浄が終わるまでは下ろす気にもなれず、そこでまた一週間くらいかかってしまった。
10数年一切清掃などしていなかった屋上は、汚泥が溜まり排水口を覆い尽くして水が流れなくなっていた。それについては高圧洗浄機を使うまでもなく、ホウキや板ですくいとって袋に移しておいた。また屋外用の掃除機は購入していたので、その掃除機でそれなりにはキレイにしていたはずなのだが、K5の噴射を始めると壁はどんどんとキレイになっていった。と同時に壁から流れ落ちる水は汚泥を含み、それらがまた排水溝を詰まらせるのではないかと気が気でなかった。
一度キレイにした排水口は詰まることもなく、するすると泥水を吸い込んで行った。さすがに高圧なので、汚水は四方に飛び散ってしまう。上から下へと順番にキレイにしていかないと再汚染されてしまうので、それに気をつけながらどんどんと進めていく。
これらの作業は、実はリノベ作業と同時進行にしていたので、時間を見つけては少しずつ階段を下がりながらすべての洗浄作業を進めて行った。
なーんて、私がやったみたいに書いてるけど、これらの作業はすべてカナメが一人でやってくれていたのだ。ケルヒャーは一台なので交代することはできるけど、同時に二人で作業することはできない。泥の跳ね返りを一身に浴びながら奮闘してくれた。その間に、私は解体作業を細々としたり、片付けをしたりと私なりに前に進んでいたのだ。
次回からは、ようやくリノベ計画の本題に入る。ふぅ、前置きが長かったわい.....orz
★★★
屋外用の掃除機は、これを購入。リノベの際には、これがないと死ぬ。室内用の掃除機は一切使えない。大容量の粉塵も多少の固形も一気に吸い込んでくれる。今でも屋外の掃除で頻繁に使う。
その後、屋上や屋外の階段など、定期的に掃除する必要があると感じたので、とうとうアマゾンでこれを買ってしまった。K5は階段で持って上がるのが本当に大変だったので、携帯性も考えてセレクト。意外と出番が多い。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?