見出し画像

#32 コラボワークショップ      「人生を動かす1日」を終えて

みなさん こんにちは。

「言葉のチカラで人生を動かそう!」をモットーに
自分らしく生きれる社会を創りたい。
でも皆様が困ったときに頼れる人になりたい「アニキ」です。


2024年7月6日(土)に親友のプロカメマンで庵原さんとコラボワークショップ 「人生を動かす1日」を行いました。

庵原さんのInstagramはこちらです!
own Record(@ihara_yuka) • Instagram写真と動画



当日は11名の方々にご参加いただきました。


コラボワークショップのきっかけ


写真のチカラを使って自己肯定感をあげるワークショップを開催してきた庵原さんが「写真」=可視化 は勿論大事だけど、人は「言葉」=言語化によっても勇気づけられることもある ということを常々感じられており 今回お声がけいただき 本ワークショップの開催となりました。


コラボワークショップの内容① 言語化のワークショップ


ご自身の過去の経験や未来への想いを語ることで 「今日」のその人を表す「一言」を自分で俯瞰し、またメンバーからもらい、最終的にご自身で「今日の一言をみつけていただきます。今日にこだわる理由は 話す相手や感情、自分の成長にあわせて一言がちがうはずだからです。


コラボワークショップの内容② 写真のワークショップ


カメラマンが写真を撮るのが上手なのはシャッターを押した回数が断然に違うというのもあるそうですが、その人の事を思って自分らしい写真を撮るという事を心がけているからだそうです。
ペアワークの後 プロカメラマンの庵原さんにベストショットをとっていただきました。


コラボワークショップの内容③ 言語と写真のコラボ


今日のひとことを写真の上に書くことでいつでも今日を振り返り自分の写真とコトバを重ね合わせました。 ゴールドのペンで今日の一言と書いてもらいましたが、心からの想いの方は胸のあたりに、未来への自分への想いの方は頭の上側にと人の想いって自然と各場所にもでてくるんだって改めて思いました。


大貫理子さん:「Global Smile」 写真の笑顔が世界中のだれが見ても素敵!という周りからのフィードバックと後述のハートの小径の店主であり 
「お菓子のチカラ」で世界中の人を笑顔にしたい!とおいう思いから
コトバを選ばれました!



コラボワークショップの内容④ おやつでテンションMAX


ご参加いただいたハートの小径神楽坂のカヌレをいただいて歓声があがってました。海外でも数多くの受賞しているお菓子屋さんです。絶品です!

Cookie & Chocolat ハートの小径 神楽坂(@heartkomichi) • Instagram写真と動画




そして最後に参加者様の記念撮影とご感想


この楽しそうな笑顔が今回のワークショップのすべてを物語っているかと思います。

いただいたご感想ですが、

・言語のワークで自分の過去生きずらかったことを思い出して今日のコトバにできた。

・今日の一言を入れた自分の写真、フォトフレームに飾って自己肯定感を上げます!!

・言葉を、大切に扱い、言葉の力がこれから本当に必要になると思いました。もっと、アウトプットしていきます。写真も、しっかり見えるところに置いて毎日見ます。

・アニキ!
ありがとうございました!
自分がアニキと呼べる人も中々いないのでとても嬉しかったです!
自分の言葉に恥じぬような生き方していきます🔥
今後ともよろしくお願いします!



ちゃっかり私も1枚撮っていただきました・・・

今日のコトバは間違いなく「人生フルスイング」ですね。
家族からも好評な写真です。

人生フルスイング


最後に・・・

今回のワークショップ開催にあたり参加者の皆様の意識の高さ、コミュニケーションの高さで盛会になったことは本当に感謝しかありません。改めてお礼申し上げます。
また仲間が相談に乗ってくれたり会の案内をしてくれたりと私(アニキ)も庵原さんの人のご縁に恵まれているな、と改めて思っております。


今回  「人生を動かす1日」というタイトルでワークショップを行い、
ご参加の方の気づきや明日への「きっかけ」になればということで開催しましたが、皆様のご協力もあり、我々2人にとってもコラボワークショップを無事開催できたという自信につながりました。

私達自身の「人生を動かす1日」にもなりました!!!


今後もバージョンアップして定期開催していきたいと思います。
10人集まれば全国伺いますのでご興味ある方はご連絡お待ちしております。


Facebook

吉川康之@言葉のチカラで人生を動かす(@WellTeaming)さん / X


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?