読書のすすめ〜アダム・スミス『道徳感情論』〜
アダム・スミス『道徳感情論』の冒頭です。
今回は『道徳感情論』の紹介です。原著のタイトルは“The Theory of Moral Sentiments”。人間のSentiments=感情(あるいは、情操)に関する論じた本です。Moral=道徳については、翻訳者の村井章子氏は日経BPクラシックスの凡例で、「『人間の感情』あるいは「社会的な感情』といった広い意味で捉えたほうがであろうかと思われる。」と語源にも触れて述べられています。とはいえ、日本語訳としては、水田洋氏訳の岩波文庫、高哲男氏訳の講談社学術文庫でも「道徳感情論」として定着しています。
アダム・スミスは1700年代のイギリス(スコットランド)の哲学者です。主著は、経済学に関する本『国富論』と本書『道徳感情論』です。経済学は『国富論』にはじまるともされるため、アダム・スミスは「経済学の父」と呼ばれています。なお、経済学=Economicsという言葉はアルフレッド・マーシャルの1890年出版の『経済学原理』に由来するとされ、アダム・スミス自身は、Political economy(政治経済学)という言葉を用いています。
歴史的背景と年譜
アダム・スミスの年譜を簡単に整理します。
1723年 スコットランドに生まれる
1750年 哲学者デイヴィッド・ヒュームとの親交が始まる
1751年 グラスゴー大学論理学教授に就任
1752年 グラスゴー大学道徳哲学教授に転任
1759年 『道徳感情論』出版
1776年 『国富論』出版
1781年 『道徳感情論』第5版改訂
1790年 『道徳感情論』第6版改訂
1790年 エディンバラで病死。遺言によりほぼ全ての草稿は焼却される
年譜を見ると分かるように『道徳感情論』は『国富論』より先に書かれ、『国富論』出版後も亡くなる直前まで改訂されています。
1700年代イギリスの時代背景についても触れておきます。イギリス(United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland)は、イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドの連合王国ですが、合同法でスコットランドとイングランドが合併しグレートブリテン王国(≒イギリス)になったのが1707年なので、アダム・スミスはイギリスの中のスコットランドに生まれたことになります。当時のイギリスでは、1772年まで実質的には奴隷制度が存在していました(イギリスの奴隷制度)。『道徳感情論』には奴隷制度など差別への批判的な文章が見られます。
アダム・スミスは、プラトンやアリストテレスといったギリシャ哲学の影響を大きく受けているようです。アダム・スミスは同時代の哲学よりギリシア哲学に対して多くの同意を示しています。第7部「道徳哲学の学説について」では、プラトンやアリストテレスを取り上げており、特にプラトンについては「プラトンの言う正義には、あらゆる種類の徳性が完全な形で包含されている。(P576)」と述べています。また、中立な観察者という考え方は、序文でアマルティア・センがいうようにイマヌエル・カントの思想にも影響を与えています。
アダム・スミスの思想についてより詳しく知りたい場合は、以下の書籍が参考になります。
ジェシー・ノーマン『アダム・スミス 共感の経済学』
ラス・ロバーツ『スミス先生の道徳の授業 アダム・スミスが経済学よりも伝えたかったこと』
堂目卓生『アダム・スミス「道徳感情論」と「国富論」の世界』
特にジェシー・ノーマン『アダム・スミス 共感の経済学』はアダム・スミスの年譜だったり、『国富論』や経済学との関係だったりについても参考になります。
第6版で挿入された第6部と過去の学説をまとめた第7部を除くと、第1部は行為者が情念や感情から起こす行為を観察者としてpropriety(適切)とみなすか話、第2部は行為の結果の価値と害悪についての話、第3部から5部では感情と行為の原因、及びその是認についての話ですです。人間の行為と感情から議論をはじめ、行為の結果、感情の原因へと深堀りしていく流れになっています。
感情と共感について
本書は、人間のSentiments=感情(情操)について非常に丁寧に分析されています。フロイト、アドラー、ユングなどの心理学が1800年代後半、ハーバート・サイモン、ダニエル・カーネマンといった認知科学は1900年代から、脳・神経科学となるとより最近のため、1700年代の『道徳感情論』は当時としては極めて分析的な本と思います。
一般に感情というと、喜びや悲しみなどですが、『道徳感情論』においては「情念(passion)」として表現されることが多く、「感情(sentiment)」には「是認(approbation)」といった意志のような概念が含まれているように感じます。
利己的な人間と共感
本書は、人間のSentiments=感情(情操)に関する論じた本です。『道徳感情論』の冒頭には、
とあるように、アダム・スミスは決して人間を利己的、あるいは、一部の経済学が前提とする合理的経済人(ホモ・エコノミクス)とは考えていなかったことが分かります。
『国富論』(第一編「労働の生産力が改善される原因、および労働の生産物がさまざまな階級の人々に自然に分配される秩序について」の第二章「分業を引き起こす原理について」)の以下の一文
を切り出して、合理的経済人を主張する人もいます。その前の文章には
とあり、アマルティア・センが『道徳感情論』の序文で解説するように、「この部分はきわめて限られた問題、分配や生産ではなく、交換に限られており、通常の交換を維持可能にする当事者間の信用や信頼ではなく、交換を促す動機に限られて」います。その後の文章には、
とあり、分業によって生産力が改善することが説明されています。
講談社学術文庫(Kindle版)で1400ページ以上ある中の最初の50ページに満たない中に出てくる部分だけを読んで、その先の文章も、『道徳感情論』の冒頭すらも読まない人がこの文章を引用する傾向にあるようです。
また、「神の見えざる手」というワードについて、『国富論』では、第四編「政治経済学の体系について」第二章「自国で生産可能な財貨の外国からの輸入制限について」に、
とあり、「神の」という言葉はなく、また『国富論』全体でも「見えない手」という単語が一度だけ出現するのみです。
アダム・スミスは『国富論』で自己の利益を追求することを仮定しても交換がうまく機能していることについて説明できると述べているだけで、人間が利己的であるとは述べていません。『道徳感情論』の第1部では、
のように、繰り返し人間が決して利己的ではなく共感する生き物であることを述べています。
行動経済学、認知科学、脳・神経科学
現在の脳・神経科学で感情(feeling)と情動(emotion)は区別されます。アントニオ・ダマシオは、情動は外的刺激や内的記憶の想起によって生じる生理的反応、感情は情動の発生とその原因の推定によって決定される意識的な体験と定義しています(アントニオ・ダマシオ『意識と自己』 (講談社学術文庫))。feelingは道徳感情論のpassionに近く、またsentimentは是認の感情なども包含する概念ですが、アダム・スミスがsentimentやemotionの原因に踏み込んで考察している内容は、脳・神経科学の仮説の宝庫ではないかと思います。
アダム・スミスの感情に対する考察は、行動経済学や脳・神経科学で検証されたような内容が多くあり、『道徳感情論』がもっと研究されていれば、行動経済学や脳・神経科学は後数十年早く進歩していたのではないかとさえ思います。
1979年にダニエル・カーネマンとエイモス・トベルスキーが提唱したプロスペクト理論では、金額に対する価値の評価について、評価が中立の「参照点」に対して行われること、価値関数がS字型で「利得、損失いずれについても額が大きくなるほど感応度が逓減する」感応度逓減性があること、「損失に対する感応度は、同じ額の利得に対する感応度よりもはるかに強い」損失回避性があることが指摘されています(ダニエル・カーネマン『ファスト&スロー』ハヤカワ・ノンフィクション文庫)。
プロスペクト理論のような行動経済学は、主に金額(利得)に対する行動に関する研究ですが、ポジティブな感情とネガティブな感情について、アダム・スミスは、以下のように述べています。
乾敏郎『脳科学からみる子どもの心の育ち』第四章によると、1977年、発達心理学の研究者メルツォフとムーアが「乳幼児の模倣の発達過程で最初に見られる模倣として、出生直後に新生児が顔の表情を模倣すること」を発見し、「赤ちゃんがみている対象(親)を自分と同じような存在だと自動的に思い込むことで、いろいろな模倣学習ができるようになる」というlike-me仮説を提唱しました。そして、1997年に新生児模倣について説明する論文を発表しました。また、1996年に「あるニューロン(神経細胞)は物を割るという動作を自ら行うときに活動するだけでなく、他人が物を割るのを見るだけで、自らは何の動作もしないときにも活動することを脳科学者リゾラッティが発見しました。ミラーニューロンのおかげで他者の模倣ができ、他者の痛そうな仕草や表情を見るだけで自己の痛みを感じる部分も活動し、情動的共感を生むといいます。二歳児の遊びの研究から、模倣したり模倣されたりする経験が、その後のコミュニケーションに重要であることが指摘されているそうです。大人にとっても模倣は重要で、「自分のちょっとした行動を他者に模倣されると、そのことに気づかない場合でもその模倣した人に対してポジティブな感情を持つ」ことが知られており、社会心理学ではカメレオン効果といいます。
アダム・スミスは以下のように述べていますが、近年、発達心理学で解明されつつある共感の仕組みに対する鋭い洞察です。
観察から仮説を生み出し、実験によって検証するのは科学の基本的な姿勢です。観察と仮説構築において、アダム・スミスほど優れた人は歴史上でも数少ないと思います。アダム・スミスは、主張は控えめで分析的です。アダム・スミスの時代、実験的な社会科学は未発達でしたが、もし、アダム・スミスが現代の人であったなら、認知科学者か行動経済学者になり、多くの仮説をもとに様々な実証研究を行っていたのではないかと想像します。
共感の限界について
アダム・スミスは人間を共感する生き物と捉えていますが、一方で、以下のように指摘し、共感の限界も認識しています。
ただし、『道徳感情論』は次のように続きます。
アダム・スミスは人間を深く理解し、「では」という切り返しで、状況に応じた人間の心理を炙り出していると思います。ただ、その後、世界は二度の大戦を経験し、権力者にとってささやかな不幸かもしれないことのために1億人に迫る犠牲者を出しているのも事実です。
1990年代に人類学者ロビン・ダンバーは人間が安定的な社会関係を維持できるとされる人数の認知的な上限は150人程度であると提案しました。この上限数はダンバー数といわれます。ルトガー・ブレグマンは『Humankind 希望の歴史―人類が善き未来をつくるための18章』の11章で「人間の脳が有意義な人間関係を築けるのは150人が限度だ」とダンバー数を取り上げ、そして、4章と10章では、生物学や人類学の見地にもとづいて、人間の共感の限界が述べられています。
ルトガー・ブレグマンは、史上最悪の虐殺へ駆り立てたのは友情だったと主張します。
グローバル化やソーシャルメディアの発達によって、現在は、アダム・スミスの時代と比べ、より一層、共感の範囲の限界を超えてしまう状況にあるのかもしれません。
慣習と想像力ついて
人間の是認の可否の感情の限界について、アダム・スミスは次のような例をあげています。
アダム・スミスは、当時の哲学に比べ遥かに道徳的に優れていると称賛しながら、一方でそのギリシアの哲学者でさえ、間引きに疑問を抱かなかったことを問題視し、慣習の恐ろしさを指摘しています。
合理性はすべての代替案を知ることができないとき限定されることを限定合理性といい、ハーバート・サイモンが提唱しました。限定合理性は、合理的経済人を批判するときにも使われます。本書の例は、合理性ではなく共感についてですが、ある意味、限定共感性とか、限定想像性ともいえるような内容です。
アダム・スミスが以下に指摘するように、想像が及ばないと、人間はどこまでも残酷になってしまいます。
一部の経済学や哲学はややもすると人間を利己的か利他的か、性悪説か性善説かのゼロイチの二項対立で語りがちですが、冒頭にあるようにアダム・スミスは決して人間を利己的とは思っておらず、一方で、共感の範囲があり慣習に左右される人間の共感の限界も炙り出しており、人間の感情に深く迫る本と感じます。
続き
この記事では、『道徳感情論』の背景から、主題である「感情」について取り上げました。『道徳感情論』における分析の特徴として、「中立な観察者」という考えがあります。続きのnoteではその点について触れていきます。
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