見出し画像

はじめまして Well-living Labです

はじめまして。
Well-living Lab(ウェルリビングラボ)事務局の松本裕代と申します。
私は今、株式会社NODEという会社で20年ぶりに「会社員」という立場で奮闘しております。

20年前会社員を一度退いた私は、

ネイリストになり
劇団員にもなり
企業研修の講師にもなり
YouTuberモドキの配信者にもなり
うどんが好きでお笑いが好きで・・・

くねくねの道を歩いていました。
「みんなで楽しくなりたいんだよな」
「大勢の人が幸せになる方向に動くっていいよな」

今思えばすごく漠然として、当時は必死だったはずですが、何かの覚悟も足りなかったのかもしれません。

結局自分だけが楽しいままで20年は過ぎていきました。
お気楽と言っても良いかもしれません。
なんと一人の力は小さいのだろう、一人で出来ることって思った以上に限られてるな、とちょっとした苦悩も味わっていました。


そこで

人の幸せのために、必死でもがいて、
考えて、動いて、
隣にいる誰かに助けを求めて、
知恵を出し合って、何かを創り上げて、
誰かの幸せを感じながら、
また別の誰かのために動き続ける。

そんな活動を応援しようとしている「Well-living Lab」に出合いました。
正確にいうとまだ立ち上がっていなかったので、
「Well-living Lab」のその想いに触れました。

20年間の私を思うと飛び上がるほど嬉しいような、
でもなんだかちょっと悔しいような
不思議な感覚は実は今でも続いています。

そんな感覚のまま、このラボの立ち上げメンバーの一人になりました。
なにがなにやらと思うかもしれませんが、
これが20年ぶりに私が会社員になった大きなきっかけでもあります。

そんなWell-living Labのご紹介を少しずつ、
(たまに私自身の話を交えながら)していきたいと思います。

***********************************************

画像1

早速ですが、Well-living Labとは何か?
なぜWell-living Labが立ち上がったのか?お話しさせてください。

すべての人が活きる社会へ

私たちのビジョンは、
すべての人が活きる社会を創る、です。

すべての人が活きる社会へ
つながる活動を前進させることが、
私たちの存在意義だと思っています。

私たちの想い

これまではずっと経済偏重・競争の時代でした。
しかし時代は、一人ひとりの生き方や価値観を重視した
ウェルビーイングの時代へとシフトしています。

生活者は「モノの豊かさ」から
「心の豊かさ」を求めています。
それに伴い、企業然り、働く人然り、
意識と行動の変革が求められています。

そんな変革の時代である今こそ、
人と人との意思をつなぎ、社会を変えたい。
すべての人が活きる社会を創りたい。
そんな想いから生まれたのが
ウェルリビングラボです。

私たちはすべての人が活きる社会へ
つながる活動を前進させることをミッションに、
熱意を持った実践者や、
人や活動に共感した人たちと
ともに活動しています。


私たちの活動は、サステナブルな収益事業である。
ということも、
忘れずにお伝えしておかなければなりません。

共創・熱量・意志・・・
今までの経済偏重・競争の時代では
考えられなかったかもしれない
これらのキーワードを軸に、
収益事業の活動に真摯に向き合っていきます。

***********************************************

実際どんな活動をしているの・・・?
という方は、本日10月17日に立ち上がった、こちらのサイトをぜひご訪問ください。
https://well-living-lab.life

活動に少しでも興味を持たれたあなた。
いつかあなたもWell-living Labの一員として、一緒に活動する日も遠くはない。
そんなことを夢見つつ、最後に、私たちのめざすものをお伝えして今回は締めくくりたいと思います。

***********************************************

誰かを幸せにできると信じて、自らの意志で動く。
その行動は熱量を発して、人びとに伝播して、
やがて大きな力になっていく。

私たちは、熱量を発するその活動を
「ウェルリビング」と呼びます。

このラボは、ウェルリビングの実践者やその卵が、
組織や立場を越えてともに学び、
共創をしていく実験場です。
情熱や心折れそうになるつらさを
分かち合える場でもあります。

すべての人が「活きる」社会へ
一歩ずつ粘り強く進んでいくために。

小さな「ウェルリビング」を生み育てることが、
このラボの使命です。

***********************************************

スキ(♡)を押していただけると励みになります。

Well-living Lab事務局 松本裕代

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?