見出し画像

クチャクチャ食べる人

大人になってもいるんですよ。

結構多い。

以前の職場の講師仲間で、

いつもクチャクチャ音を立てて食べる男性がいました。

とにかく、とにかく、一緒に食べていて、美味しく感じられない。

一度気になると、もう、そのクチャクチャが気になって、気になって。

服装や髪型は清潔感があるのに、そのクチャクチャにより、

清潔感まで欠いているように感じられてしまう…

ただ、口を閉じて噛めば、そしゃくすればいいだけなのに…

><><><><><><><><><><><><><><

ざんねんな社会人⤵︎

【口を開けたままクチャクチャ食べる人】

><><><><><><><><><><><><><><

ちなみに、私、その人に…


伝えました!!!


私は、講師養成をしている立場。その方は20歳くらい年上の男性でしたが、

気づいた私が言わないでいると、きっとその方はずっと気付かないまま、

誰も言ってくれないから、気付けず、嫌だと思われ続ける…

これは、言うしかない!と思いました。

だって、受講生と一緒にご飯を食べる時もありますからね。


ご本人は、全く意識したこともなく、言われたこともなく、

自分では気づいていない音だったと。

きっと言われていい気持ちはしなかったと思いますが、

その後その方は、意識されていました。

50代だとなかなかすぐには癖は取れないものですが、

少しずつ、少しずつ。

私と顔を合わせるのが嫌になったかな~とも心配に思いましたが、

以前と変わらず、私からたくさんコミュニケーションを取りました。

とてもいい関係を築けていますよ。とても慕ってくださっているのが伝わります。

難しいこと、伝えたいことを伝えられるようになるためには、

信頼に向けた「日頃の小さな積み重ね」が必要。

それがないまま、指摘をすると、素直に聞けなかったり、反発を抱かれる時もあります。

><><><><><><><><><><><><><><

ファンを築ける社会人⤴︎

☑️食べる時の自分の姿を客観視できる

☑️美味しく、気持ちよく、楽しくいただく環境づくりができる

☑️日頃の小さな積み重ねにより、心が開かれ受け入れられる

><><><><><><><><><><><><><><

そんな日常の食べ方からも、マナーの大切さが分かりますね。

職場だって、友人との会食だって、家族だって、同じこと。

そんな小さなことだけど、
そんな小さなことからも、マナーが伝わる。

みんなで美味しく楽しく過ごすためのマナーですもの!

『マナーとは、相手を尊重し、思いやる心を行動に表現して伝えること』

『マナーとは、愛の礎』


キャリアマナーを磨いて居心地の良い場所を創れる人になろう

【キャリアマナー講座】

https://www.welinalei.co.jp/2020/08/27/キャリアマナー-体験講座について/

https://www.welinalei.co.jp/academy/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?