見出し画像

幼稚園選びのコツは、夫婦で子育ての本音を話し合うこと

我が家は子どもを幼稚園に通わせています。
みなさんは何を重視して幼稚園を選びましたか?または選びたいですか?

  • 体操や水泳、英会話などの習い事を園内で習うことができる

  • 鼓笛隊に力を入れていて、隊列や楽器を学べる

  • 園庭が広く、自然に囲まれていてのびのび遊べる

  • 季節ごとの行事にこだわっている

など、ポイントはたくさんあると思います。

幼稚園によって特徴はさまざまで、それぞれに魅力的でした。
そのため、我が家の子ども達の幼稚園選びは困難を極めました。

何度もパンフレットを見て、夫と家族会議。
なにしろ新米のパパママなので、何が正解か分からなかったのです。

幼稚園を決めるまで、理想の教育方針についてたくさんの話し合いを重ねました。どんな子に育ってほしいかと言うことですよね。
話し合う中で、夫はスキル育成重視型、私は身体活動重視型であることがわかりました。

そこで、この2つを我が家の教育方針に据えました。

  • 後々自分の強みを生かして自己肯定感をもって生きられるようにする

  • 強い心身を育むために、自然に触れながら身体を動かして遊ばせる

我が家の方針が固まったことで、無事に夫婦二人が納得して幼稚園を選ぶことができました。

自分の子供の幼稚園を選ぶという局面で、夫婦でどんな子供の育て方をしたいかをじっくりと擦り合わせできたことが何よりも大きな収穫だったと思います。





私たちWelfamilyは、家族のコミュニケーションがもっと楽しく、笑顔が増えるためのサービスを作っています。

2022年10月に家族のためのコミュニケーションアプリ「Welfamily」無料版iOSアプリをリリースしました。

⏬ウェブサイト⏬

⏬アプリのダウンロード⏬

このnoteでは、様々な家族のコミュニケーションにまつわる情報や経験談をお伝えしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?