見出し画像

子育てと仕事の両立〜夫と協力して出張を乗り切る〜

私は育児と仕事を両立している1人です。仕事に復帰するときは不安でしたが、試行錯誤しながら何とか続けています。

子育てと仕事の両立には保育園や学童も必要ですが、なんと言っても夫の協力が不可欠です。
特に私は出張が多く月に何日も家を空けます。そんな私たちが仕事と子育てを両立するために工夫していることは3つあります。

  1.  家を空ける数日間の食材は私が調達。料理は夫に任せる。

  2. 時短家電はケチらない

  3. 夫婦で本音で話し合う

職場復帰した当初はお互い慣れず、がんばりすぎて疲れたり期待しすぎてがっかりしたりと上手くいかないこともありました。
壁にぶつかったときは、1人だけが抱え込まずとにかく話をして解決策を2人で考えることが大切だと感じます。

例えば、私は留守にしている間の毎食分の作り置きをやめました。出張前の料理が苦痛だったのです。
逆に夫は毎食分作り置きされると、食べ切らなければいけないプレッシャーを感じていたようです。

本音で話し合わなければお互いずっと無理を続けていたと思います。

夫は乾燥機付き洗濯機であれば洗濯ができるというので、新しく購入しました。多少初期費用がかかっても、洗濯機や食洗機などの家電を導入することで随分家事が楽になりました。

お互いの「これならできる!」を話し合いながら探って、無理なく両立を続けています。



私たちwelfamilyは、家族のコミュニケーションがもっと楽しく、笑顔が増えるためのオンラインサービスを作っています。

このnoteでは、様々な家族のコミュニケーションにまつわる情報や経験談をお伝えしています。

Welfamily(ウェルファミリー)
https://www.welfamily.jp/
現在事前登録受付中です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?