見出し画像

【レシピ】風味と食感がおいしい長芋ステーキ

ようこそ、ウィークエンドダイニングへ。
ここでは主に「今まで料理なんかほとんどしたことない」という方..特に男性のために、自分自身の経験も踏まえつつさくっと作れてそれなりに栄養もあるメニューや、知ってると得する豆知識なんかを紹介しています。
お子さんのお世話で大変なお母さんに代わって、週末の家ごはんにチャレンジしてみようかなというモチベーションを駆り立てるようなコンテンツを発信しているつもりですので、ぜひ一緒に頑張っていきましょう。

はい、今回のレシピは長芋ステーキです。にんにくの香ばしさと、わさびのピリッと感、そして長芋のネバネバしゃきしゃきな食感が色々と楽しめる魅惑のメニュー。おつまみに合いまくり。

■ 必要な道具
・ 包丁まな板
・ フライパン(20cmくらい、中サイズ)

■ 材料(2人分)
・ 山芋: 300g
・ にんにく:1片
・ 薄口しょうゆ: 大さじ2
・ 酒: 大さじ1
・ わさび: 少し
・ 砂糖: 小さじ2
・ 刻みのり:適量

■ つくりかた
[1] 長芋の皮を剥いて2cm厚さに切る
[2] にんにくを薄切りにする
[3] フライパンにサラダ油を引き、[にんにく]を入れ香りが立つまで熱する
[4] 切った[長芋]を並べ、両面に焼き目がつくまでそれぞれ2分ほど焼く
[5] その間に調味料を混ぜておく
[6] [長芋]に火が通ったら調味料を入れ、水分が飛ぶまで火にかける
[7] 刻みのりを振りかけて完成

■ あとがき
偏食で知られるうちの娘のぞみも大好きな一品ですので、皆さんもきっと気に入ってくれるはず。どちらかといえば夏向きなメニューな気もしますが、そんなことはお構いなしに食べたくなったら作っています。

いつも読んでくださっている方、スキしてくださっている方、ありがとうございます。お気持ちだけで十分でございます、はい。