見出し画像

クリエイティブ事例22選(2022.11-12)

今年ラストのポスト!
クリエイティブ事例22選(2022.11-12)


同系色の濃淡2色マーカー「マークタス」でノートをすっきりまとめてみない?

Point:
ありそうでなかった商品。
色数を抑えたほうが見やすくて大切な情報が際立つね!


2023年の色が決定!「ビバ・マゼンタ Viva Magenta」鮮やかな赤 パントンから発表

Point:
よりポジティブな未来を築くために必要な、強さとバイタリティを表現した、大胆で鮮やかな赤色。


「50年間気づかなかった!」チョコレートに隠れたメッセージを10歳の少年が発見

Point:
まったく粋な演出だ。愛されるデザインはメッセージがある。


ぬれおかきなのにグミのようにやわらかい食感の「グミみたいなおかき!? みたらし団子風味」を食べてみた

Point:
要素が多いな!
グミは流行ってるだけに、何でもありになってきたぞ。


オックスフォード英語辞典、今年の言葉「ゴブリンモード」=ダラダラするに決定

Point:
また新しい言葉が(新しくはないけど)!
ゴブリンは昔のFFではザコモンスターのイメージだった。


5000万円かけて作ったEU渾身のメターバースイベント、やってきたのは6人だけ?

Point:
イベントの狙い、実施タイミング、内容、ターゲットのインサイト、バラバラだとうまくいかないお手本のような事例。
1人あたり約833万円の超高額イベント!


空気清浄機とヘッドホンを兼ねた Dyson Zone™ の仕様が公開

Point:
昔見たマンガやアニメで未来人はこんなの着けてたな。


中国発の SHIEN が2022年世界で最も人気の高いファストファッションブランドに

Point:
移り変わりの早いトレンドを掴んだデザインと、驚異的な安さと引き換えに、ブラックな生産体制や盗作もフォーカスされてる。イケイケの中華ブランド。


ファミマのコンビニエンスウェアから「エコリュック」が登場!

Point:
靴下、サコッシュ、リュック、ダウンジャケット、「コンビニエンスウェア」ってコンセプトがターゲット的にも売り場的にも値段的にも便利で丁度いい。それでいて高品質!


ザ・ノース・フェイスの、革新的すぎる空気のベスト。

Point:
中に詰まってるのは正真正銘、空気だけ。
保温性もあり自分の好きな膨らみまで空気を抜いていけば、好きなボリュームで着られます。空気の量で温度調整ができればすごく便利!


「ビクトリノックス」×「オフ-ホワイト」 ヴァージルによる世界3000本限定のマルチツールを発売

Point:
「ブレードは先史時代の石器を模したデザインで、アダムとイヴを暗示するイチジクの葉のようなシルエットに仕上げた。」マルチツールをプリミティブに「再解釈」したヴァージルらしい作品。

イタリアブランドの「Alessi(アレッシィ)」のケトルをアレンジしたモデルもおもしろい。歓声が聞こえるね!


海底成熟梅酒

Point:
エクスペリメント梅酒。突き抜けたコンセプトの商品は魅力的。


アメリカで「缶入り日本酒」が登場!ブルックリン・ベッカムが展開

Point:
「日本酒をより身近なものにしたい」という願いから瓶ではなく「缶」に入って誕生。神戸産の純米吟醸で、米は兵庫産の山田錦、水は六甲山系のものが採用され、灘五郷で280年の歴史がある醸造所で作られているんだとか。日本酒が逆輸入で若者に流行るかも!


Google「洪水発生」を予測できるAIを20ヶ国で導入

Point:
人類の役に立つテクノロジーばかり開発するgoogleすごい。AIすごい。


“お母さんが子供に食べさせたいお菓子”がコンセプト。長崎・村の菓子工房の「やさいのカリカリ」

Point:
ネーミングが秀逸、カリカリ!!


北海道産昆布で北海道をコブしたい! “史上初”の食べられる新聞「北海道 昆布新聞」を限定配布

Point:
読んでも食べてもタメになる「北海道 昆布新聞」ってコンセプトが面白い。
デジタル施策はしてないのかな。


諏訪部順一がナビゲートするJA全農の超熟睡BGMで牛乳の消費を喚起

Point:
牛乳消費促進のプロモーション。
人気声優×クラッシック×チルなアニメーションが魅力。


Unreal Engine 5

Point:
ゲーム以外にもVRや、建築、映画、テレビの制作など用途は様々で3Dの仮想世界を作る事ができる。圧巻のテクノロジー。


ジブリパークが選出、社会に影響を与えたプロジェクトを決める「2022 Most Influential Projects」が発表

Point:
愛・地球博会場の跡地にある樹木を一切伐採せず、環境に配慮して設営され、当時用いられていた建物も再利用しながらジブリパークが開設されたことが評価。


SHIBUYA109 lab.トレンド大賞2022

Point:
【ヲタ活部門】や【ポーズ部門】があるのがユニーク。
【ヒト部門】でなかやまきんに君がランクインしてるのがいいね!パワー


キャリタス就活2023年卒 採用ホームページに関する調査

https://www.disc.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/07/202207_hpchosa.pdf

Point:
PDEリンクで読みにくいけど、なかなか見応えがある資料。
求人メディアも重要だけど、採用コンテンツに力を入れた方が確実にアプローチできるね。


【2022年冬】流行りの韓国バラクラバ

Point:
小学生にも流行ってるらしい。
韓国は何でもかわいくするね。

ちなみにこれが本気のバラクラバ↓



以上です、来年もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?