見出し画像

公立中学校、副教科の中間テストって何のため???

今日はサザエさんと40分くらい短い時間でしたが、
予定の合間に、軽くお茶。

うめママ近所の商店街で鹿児島のマーブルメロン
とやらを、お土産にサザエさんちへ🚗

慣れたもので、高校時代から出入りしていた
サザエさんちは居心地が良く、そしてかっても
わかる!笑笑

親戚化しているような、、、
感謝してますよ❣️こんなふうに行き来できる友が
いるって。

って余談はさておき。

中学生の子を持つ、わたしたち
ただいま絶賛、子どもの中間前。

毎日よくやってる、子たち。
うちだけじゃなくて、子どもたちは
ほんとによくやってる!

なんのため?評定のため。
なんのため?受験のため。
なんのため?推薦のため。

これでいいの?
って話から40分のゆるいお茶タイムは
あっという間にヒートアップ🚩

だいたい、音楽のテストで、ソナタ形式?とか?
作者誰?とか、アルトリコーダーの後ろの穴の名前とか?

なんで?必要?
暗記してどうなる?

音楽ってそんなでいいの?
感じることじゃないの?
楽しむものじゃないの?
個人の好みでよいんじゃないの?

美術もおなじく。
絵が苦手な子はどんなにがんばっても
評価なんてあがらない。
なにを点数にするの?

体育もテスト??紙で?
クラウチングスタートとは?
って紙に書く必要あるの?

その評価のために暗記三昧。
ドラえもんでもいれば
暗記パンで凌ぎたい話を、、、

大人が決めた世界で苦しいままに
やるしかない現状。

私たち親はなにもできないの?

ねーみんな何にも感じない?

ほんとに必要なことってなに??

子どもは私たちが思っている以上に
よくできてるんだよ!

できないような仕組みにいれて
できないことやる意味のないことに時間を使うって
そんなでよいの?

どうにかしたい。
日本中の子どもに私たちの時代のままの
教育は個性を発揮できないよ、、、😭

だれか!うめママとサザエと
これについてお茶しよ!

全国にいる保護者や先生!行政のみんな!
子どものみらいのために。
みんなで繋がろ〜

サザエさんが入れてくれた
カフェラテの味すら覚えてないくらい
熱くなったうめママでした☕️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?