見出し画像

実際に1年以上間貸し営業をお願いしたお店が、検討されてる方に思うこと

結論から言うと、お店側からお願いするぐらいの関係でなければ間貸し営業のスタイルは難しいと思います。


こんにちは*

かなり久しぶりになりましたが、ふと思って頭にある言葉を殴り書きしました。

実際に、1年以上同じコーヒー屋さんに、自店の定休日に間貸し営業をして頂いております。

その経験から、これから間貸し営業から始めようと思っている。間貸し営業を検討する際に気にかけてほしい事をお伝えしていきます。

何回も見直すので、修正はされていくかもですが良かったらご覧下さい。

-------------------*---------------------*------------

久しぶりにお店をやると余計にかもしれないけど、

自分のお店はやっぱり好きだな。とふと思う。

間貸し営業は三島でもより増え始めています。
当店でも1年以上お願いして定休日にして頂いております。

いくつか間貸し営業を始めるパターンがあると思うのですが、
素敵な関係を築けている中で、お店側からお願いして、やって頂く形が1番良い気がします。

なかなか良い立地で、お金をかけてやるには難しいですよね。。小さな始め方はとても良いと思います。

しかし、関係も築かずに自分の気持ちだけで、店主のお店に対する愛情に意識を向けず、思いやりも感じない行動をされてしまうとお互いに不愉快な気持ちが生まれてしまう悲しい事態になってしまいます。

やはり、そこのお店が好きで、何回も通って、良き関係を築き、その中で店主から、「じゃあうちでやってみたら?」となるのが1番近道で、1番良きな気がします。

行動もとりあえず起こすのは大事ですが、それは露店許可を取るなりして、休みの日にイベントに出てみる。とかの方がいい気がします。

なかなかそれで生活するのは現実的ではない場合もあるかもしれません。

それはそれで自分で体感して思ったのであれば、ではそれを踏まえて自分はどうしたいのか。と次の事を考える機会を得ます。

それはゲームをやるかのように、次々とクエストが出てくるので好きな事をしている人はそこも楽しかったりするんですけど。そこは自分と良く話し合い悩んで下さい。

自分を1番わかってるのは自分です。
どんな選択をしたいのか。心地良いのか。

しなければならない事なんて、ほとんどありません。(衛生許可とかは必要ですよ)

自分の人生です。自分を大切に、自分の思うように、したいように、好きに生きたらいい。

そこから人への思いやりもできる。

少し最初と矛盾する所もあると思われるかもしれませんが、自分を大切にできない人は、他人を本当の意味で大切にできないと思います。

話がズレていきそうなので、とりあえずここまでで、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?