見出し画像

結婚式演出Q&A

こんにちは🌞
イタリアンレストラン&ウェディング OZ(オズ)、
前回に引き続きウェディングプランナーの
長久保が今回の記事も書かせていただきます✍

すっかり年末モードですね…
2023年、皆さんはどんな1年だったでしょうか?

1年を思い返すと、
「こんな結婚式もあったなあ」
「この新郎新婦さま担当してから
もうこんなに月日が経ったのかあ」という気持ちや

やっぱりウィズコロナ、な世の中から
だんだんと動き出して
また大きく変化のあった年だったなという気持ちが大きいです。

あの情勢下を経た今、
「結婚式に、本当に招待したい人を招待できること」が
なんて幸せなんだろう!と感じるのです。

だからこそ、結婚式の招待状は
勇気を出して送るラブレターと考えています💌
お相手がご家族ご親族でも、
久しぶり!なご友人でも。
ぜひぜひ愛をこめて送ってください💌

招待したいゲストもリストアップできて、
いよいよ結婚式の内容の打合せ!となったとき
折角来てくれたゲストと一緒に楽しく過ごしたい、
けど
どんな演出したらよいかな…
何したら喜んでくれるのかな…
とお悩みのおふたりも
多いのではないでしょうか。

今日は、よく聞くご質問たちを踏まえて
Q&A形式でお伝えします💡

┄┄

Q:余興や友人代表スピーチって、入れた方がいいですか?
A:無しでも違和感はございません◎

披露宴の定番として広く知られている演出ですが、
必ず入れるべきもの、と考える必要はないです👌
それぞれの所要目安時間は、
式場さんやパーティー時間にもよりますが
・余興:約5分~10分
・友人スピーチ:約~5分
無理にお願いをするくらいなら、
みんなで食べて飲んでおしゃべりして
自由にお写真撮って、な歓談タイムにするのもおすすめです🌼

「お祝いでやらせて!」と言ってくれるゲストがいるとき、
また「頼みたいと思ってたゲストがいて…」という場合は
ゲストの皆さまにおふたりのことをより知ってもらえるチャンス!
ぜひぜひお願いしましょう☺

Q:演出は少なくしたいのですが、場が持たないでしょうか?
A:演出少なめ、歓談タイムたっぷりもゲストは嬉しいです✨

ゲストもおふたりとお写真が撮りたい!お話ししたい!と思っています📷
お写真が撮りやすいよう各テーブルをラウンドしたり、
順にメインテーブルに来てもらうようご案内するだけでも
想い出深いひとときになります🍀

ご親族も、おふたりが近くに来て嬉しそう

また、演出の時間をつくるだけでなく
パーティー後半をデザートビュッフェにしてわいわい動きながら過ごしたり
さりげなくお菓子バーを設置するのも🍪


オズのガーデンでデザートビュッフェ 新郎さまこだわりのテントキャンプグッズとともに!


海外では、おやつをたっぷり置いた
「candy bar」が定番のひとつと聞いたことがあります🍭
日本らしく、童心に帰れる「駄菓子bar」
を用意されたおふたりもいらっしゃいました。
こういった工夫も素敵ですよね…🥰

他にも、インスタントカメラ、チェキ、
フォトコーナーの設置などなど
ゲストが自由に動きやすい仕掛けづくりもおススメです🙌

Q:ブーケトスやプルズの代わりに、
既婚未婚関係なくできる演出をしたいです
A:バリエーションは無限大です!

お菓子で作ったお菓子ブーケ、
(う○い棒やチュッパ○ャップスでつくるのも可愛くて人気ですね^^)
女性向けなら
ちょっとイイハンドクリームやパックなどを詰め合わせた
コスメブーケにするといった
ブーケそのものをプレゼント仕様に変える方も多いです◎
ブロッコリーをつかってみたりも。笑



リボンの先は…ブーケじゃなくて、野球バットでしてみました。の図。

スポーツにゆかりのあるおふたりなら
ボールを投げちゃう、打っちゃう🥎⚽
ぐるぐるバットで対決しちゃう。
なんて例もとっても素敵でした🌼

プレゼントは男子も嬉しいアマゾンギフト券、だったり
メイン料理のお肉が豪華になっちゃう券、だったり
貰ったら使いたくなっちゃうスタバギフト券だったり☕

シェフ特製、豪華お肉盛り合わせをプレゼント!

是非ゲストのみなさんを想像してチョイスしてみてください!


┄┄

いかがでしたでしょうか?
「色んなアイデアがあるんだな~」
「定番に縛られなくてもいいんだ!」と
知ってもらえたら嬉しいです☺

オズでは広いガーデンとご結婚式は1日1組限定を生かして
自由度の高い1日がかないます。

ご質問があればぜひお問合せください🌳🌳🌳

皆様、よいお年をお迎えくださいませ🐲

┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄
Italian Restaurant & Wedding OZ
(イタリアンレストラン&ウェディング オズ)
挙式、披露宴からフォトウェディング・家族婚・会費制パーティーも
ホームページ、LINEからお気軽にお問い合わせください
↓ ↓ ↓



#福知山 #宮津 #綾部 #舞鶴  
#奥京都 #京都北部
#朝来 #豊岡 #北近畿
#結婚式 #結婚式場 #ウェディング  
#結婚式の思い出
#結婚  

┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄






この記事が参加している募集

結婚式の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?