ゲーム実況_日本語教師

【ゲーム×日本語学習】日本語教師がゲーム実況しながら日本語を教える理由

ゲームと日本語で何かしたいと思いと考えた結果
「ゲーム実況しながら日本語を教える」企画を実行しました。
選んだゲームは世界で人気のポケモンにしました。
シリーズは去年の11月に発売された
NintendoSwitch用ソフト「ポケットモンスターLet'sGoピカチュウ Let'sGoイーブイ」です。

日本語教師がゲーム実況する理由

ぶっちゃけ、ゲーム実況者は山ほどいます。
でも、日本語を解説しながらゲームを進めるYoutuberはいません
だって、母国語がわかる日本人視聴者を対象にしてるから
教える必要ないから。

外国人学習者は日本人のくだけた話し方に慣れていないので
日本語の動画を見るのはハードルが高いです。

これは日本語だけではなく、どの外国語も同じです。
Youtubeで英語の話されてる単語、スピードについていけず
挫折したことがあるなら共感できると思います。

日本語学校で習う文法と語彙を使って学習者に教えるのは
日本語教師しかできないです。

日本語教師xゲーム実況は希少な組み合わせです。
ゲームを見ながら日本語の内容を教える人

学習者にとってありがたい存在です。
私はそんな存在になるためゲーム実況動画を製作しています。

■チャンネル登録お願いします!

KENT JAPANESE TEACHER



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?