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琴線を揺らすコピーライティング
割引あり
第0章:コピーライティングとは
![](https://assets.st-note.com/img/1695127480505-WcPasQ7y8M.png?width=1200)
ネットで調べればコピーライティングの定義はいくらでも出てきます。しかし、受け手によって様々な解釈があるのも事実。それでは迷う方も多いでしょう。
そこで僕がコピーライティングについて断定的にお伝えするなら、
『心理学を応用し、読み手を行動に導く文章術』です。
ネットを使って集客する、また広告を運用するなら必須のスキルです。
第1章:【原則】テーマは1つに絞れ
![](https://assets.st-note.com/img/1695127567386-qFKKoK1wnA.jpg)
スーパーの食材などは色んなものが入っていても嬉しいことでしょう。しかし、ことライティングにおいては「1つ」に対して深堀りした方が読み手の満足度は高い。
書きたいことがたくさんあるのは良いことなのですが、読み手を混乱させてはいけません。
タイトルについての記事ならタイトルのみ、図解についてなら図解のみ。など。
この記事のテーマは「人の琴線に触れる」。
つまり人の心を動かし行動させるライティング技術を伝えるのが目的となります。
第2章:大衆じゃなく、”たった1人”に向けて書け
![](https://assets.st-note.com/img/1695127612193-PYg2MP7EQ9.jpg)
不特定多数の相手向けに書かれた文章というのはどこか軽薄で、文章が弱い印象になります。
例)副業についての記事を書く場合
大人<女性<30代女性<借金を抱えて生活が困窮している30代主婦
上記のように「特定の誰か」あてに語りかけた方が”副業”をテーマにした記事は読まれます。この人は私に語りかけてくれてる!味方になってくれる!と思ってくれれば購入に繋がりやすいですからね。
「たった1人に届ける」ことを意識するとライティングの質が大幅に向上します。
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