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WEBY社員インタビュー #1:新幹線社内販売員から営業職に転身!未経験からのスタートでも日々成長中


こんにちは、WEBY広報チームです。

今回は、WEBYで日々活躍中の社員を紹介いたします。記念すべき第一段はインサイドセールスを担当している坂根愛唯さん

坂根さんがWEBYに入社した経緯、担当している仕事内容、仕事で楽しいことや苦労していること、今後の展望や、一緒にお仕事したい人物像などについて教えてもらいました。


坂根愛唯さんってどんな人?

島根県出雲市出身の坂根さん。前職では、新幹線パーサー(車内販売員)をされていたそうです。

趣味は読書・ご飯を食べに行くこと・月1のプチ旅行・ニンニク食巡りと、好きなことへのアンテナも高いようですね!なお、休日は電車に乗って知らない駅に遊びに行くというアクティブな過ごし方をしているそうです。

座右の銘は、「違う人間になる努力」。全く違う業界、業種に転職を経験している坂根さんだからこその座右の銘ですね。

それでは、早速お話を聞いてみましょう!

WEBYに入社した理由や経緯は?

私は島根県の出身なのですが、専門学校を卒業してからしばらくは新幹線の車内販売の仕事に就いていました。その後新しいことに挑戦したいと思い転職を考えている際に、実家のある島根県で働くか、思い切って東京に出てくるかなどさまざまな選択肢を求めて転職エージェントに相談したところ、転職先の候補のひとつとして紹介してもらったのがWEBYを知ったきっかけです。

長らく保険の営業マンをしている父の背中を見て育ったこともあり、新たに挑戦するなら営業職がいいと思っていました。なかでも、中野社長、山城マネージャーとの面接が非常に心に残ったのが、WEBYへの入社を決めた理由です。通常、面接では自分を採用してほしいという気持ちが強く働き、本来の自分をさらけ出すのは難しいと思います。

しかし、山城マネージャーは、取り繕った姿ではなく本当の私の長所や短所を見抜いてくださり、またそれを引き出す話法もとても魅力的に映りました。ここであれば、憧れだった営業マンとしてのスキルを身につけるだけではなく、1人の社会人として成長できるのではないかと思い、入社を決めました。

現在担当している仕事内容と、1日の業務の流れを教えてください

インサイドセールスの領域を担っています。ターゲットとなるお客様に電話をかけて(架電)、アポイントを取ってくるまでが主なミッションです。50分架電をし、10分休憩を取るというサイクルを“マラソン”と呼び、営業に取り組んでいます。

18時に架電を終了した後はロープレを行ったり、自分が置かれている現状や不安に思っていることなどがあれば、マネージャーに面談してもらうことも。

1日の業務の流れ

08:00 出社・始業準備
09:00 朝礼
09:30 架電
12:00 休憩
13:00 架電
18:00 翌日の準備・ロープレや面談など
20:00 退社

どんなところに仕事のやりがいを感じたり、仕事を楽しいと思いますか?

私たちインサイドセールスのチームの最終的な目標はもちろんアポイントを取得することになるのですが、現在はその数字以上に、アポイントを獲得するためにどんなことをしているかという部分を評価してもらっています。目標を細分化し、小さなことでもひとつひとつ達成していくことで最終的にチームとしての目標の数字を超えることができたときは、日々継続してきたことが間違っていなかったのだと大きな達成感を感じました。

また、アポイントを取得したお客様が最終的にWEBYの顧客になってくださったときは、お客様の未来の課題解決の一助になれたと感じ、嬉しく思います。

逆に、仕事をしていて大変と感じること、苦労することはありますか?

メンタル面も含めて、業務の質を安定させることが難しいと感じています。私自身の性格的に、1度うまくいった営業のパターンがあるとそれでいけると確信して突っ走ってしまい、いざ他のお客様には通用しなかったとなると落ち込んでしまうということが多々あります。

事業背景やニーズはお客様の数だけあるというのは分かっているつもりなのですが、その壁を超えるのに苦労しています。うまくいかないときは同僚やマネージャーにすぐに相談し、できるだけ早く気持ちを切り替えて持ち直すように努めています。

坂根さんが仕事をするうえで大切にしていることはなんですか?

日々の生活の中で、アンテナを張ることです。仕事に取り組む姿勢については自分以外のすべての人から学ぶことができると思っていて、例えば会社に清掃に来てくださっている方や商談を通じて出会った経営者の方などから刺激をもらっています。

電話での営業は顔が見えないので、声だけでサービスの魅力を伝えなければなりません。周りの方が自分にしてくれた挨拶や話し方、声のトーンなどで「いいな」と思うものがあればすぐに実践してみるように心がけています。

今後どんな仕事にチャレンジしたいですか?またどのように成長したいですか?

フィールドセールスにステップアップしたいのはもちろんなのですが、まずは日々の営業においての勝ちパターンをたくさん作れるようになりたいです。
パターンAが通用しなかった場合は、B、Cと提示できるパターンをより多く作ることで、長期的に成果を上げられる人材へと成長していきたいですね。
 

最後に、これから一緒に働いていきたいと思う人物像やWEBYで働きたい方へのメッセージをお願いします!

一緒に働きたいと思う方は、いつも元気で、毎日同じ時間に架電マラソンに向き合える方でしょうか。一見初歩的なことを言っているようですが、日々デスクに向かって架電を行う電話営業においては一番重要なことなのではないかと思っています。

とくにWEBYでの営業活動はチーム戦になるので、ひとりでも欠けてしまうと目標達成が困難になることもあります。そういった意味でも、皆勤賞を狙うくらいの勢いで仕事に取り組む熱い気持ちがある方と一緒に切磋琢磨していきたいです。

WEBYでの業務にご興味のある方へ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。今回のインタビュー記事を通じて、
・WEBYの営業職についてご興味のある方
・WEBYでの業務にご興味のある方
のご理解が深まれば幸いです。

WEBYでの業務への選考希望の方は以下からご応募ください。
https://weby.co.jp/recruit/

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