見出し画像

0から1を生み出す:事業投資家が駆使する成功の方程式

web+公式LINEを登録すると、「個人で稼ぎたい人向け」3つの特典が受け取れます。

・【全58ページ】セールスコピーライティングブック(体験版)
・記事タイトルテンプレート27選
・SNSで使えるプロンプト集
・起業家とのzoom無料相談

ぜひ登録して、受け取ってくださいね!


こんにちは、皆さん!今日は、ビジネス界の魔法使いとも言える「事業投資家」について、詳しくお話ししていきたいと思います。

「事業投資家」って聞くと、なんだかすごく遠い世界の人たちのように感じませんか?でも、実は彼らこそが、私たちの身の回りにある革新的な製品やサービスを生み出す立役者なんです!

スマートフォンやSNS、電気自動車...今や当たり前になっているこれらのイノベーションも、元をたどれば事業投資家たちの「これは面白い!」という直感と決断があったからこそ、世に送り出されたんです。

今回の記事では、そんな事業投資家たちが駆使する「0から1を生み出す方程式」に迫っていきます。彼らはどうやってビジネスの種を見つけ、育て、大きく成長させていくのか。その秘密を、できるだけわかりやすくお伝えしていきますね。

起業を考えている人はもちろん、ビジネスパーソンの方々、そして単純に「世の中のイノベーションってどうやって生まれるの?」と興味を持っている方々にとって、きっと新しい発見があるはずです!

さあ、事業投資家たちの頭の中を覗いていくような、そんなわくわくする旅に出発しましょう!




この記事を読むべき人

・起業を考えている人
・ベンチャー企業に就職を考えている人
・新規事業の立ち上げに関わっている人
・投資の世界に興味がある人
・イノベーションの裏側を知りたい人
・ビジネストレンドに関心がある人


1. 事業投資家とは:リスクを取って未来を創る人々

さて、まずは「事業投資家」とは一体どんな人たちなのか、しっかり理解しておきましょう。

事業投資家というのは、簡単に言えば「将来性のあるビジネスを見つけ出し、お金と知恵を投入して大きく育てる人」のことです。でも、ただお金持ちがお金を出すだけの「投資家」とは、ちょっと違うんです。

事業投資家の最大の特徴は、「リスクを恐れない」こと。まだ世の中に存在していない商品やサービス、あるいは全く新しいビジネスモデルに賭けるんです。そう、まさに「0から1を生み出す」ことに挑戦する人たちなんです!

例えば、Googleが始まった頃を想像してみてください。「インターネット上の情報を整理して提供する」なんて、今では当たり前ですよね。でも当時は、そんなビジネスで本当に儲かるの?と、多くの人が疑問に思ったはずです。そんな中、Googleの可能性を信じて投資した人たち。彼らこそが事業投資家なんです。

事業投資家たちは、単にお金を出すだけじゃありません。自分たちの経験やネットワークを活用して、事業の成長をサポートします。時には厳しいアドバイスをしたり、時には起業家と一緒に泣いたり笑ったり。まるで、事業を育てる「共同親」のような存在なんです。

彼らが目指すのは、投資先の企業を大きく成長させ、最終的には株式公開(IPO)や大手企業への売却(M&A)によって利益を得ること。でも、それだけじゃないんです。多くの事業投資家たちは、「世の中をより良くしたい」「イノベーションを起こしたい」という強い思いを持っています。

だからこそ、彼らは常に「次の大きなトレンド」を探し続けます。AI(人工知能)、ブロックチェーン、再生可能エネルギー...今、注目を集めているこれらの分野も、実は何年も前から事業投資家たちが目をつけていたんです。

ただし、事業投資家の道は決して楽ではありません。投資した事業の多くは失敗に終わります。それでも、大きな成功を信じて挑戦し続ける。そんな「賢明な賭け」ができる人こそが、真の事業投資家と言えるでしょう。

興味深いのは、近年ではプロの投資家だけでなく、成功した起業家たちも事業投資家として活躍していること。例えば、PayPalの共同創業者であるピーター・ティールは、FacebookやSpaceXなど、数々の成功企業に初期から投資しています。

事業投資家たちは、ある意味で「未来を創る人々」なんです。彼らの目利きと支援があってこそ、世の中を変えるような革新的なビジネスが生まれ、成長していく。そう考えると、彼らの存在って本当にワクワクしませんか?

さあ、こんな事業投資家たちが、具体的にどんな役割を果たしているのか。次はそこに迫っていきましょう!


2. 事業投資家の役割:単なる資金提供者ではない

「事業投資家って、要するにお金を出す人でしょ?」

そう思った人もいるかもしれません。確かに、資金提供は事業投資家の重要な役割の一つです。でも、それだけじゃないんです。むしろ、お金以外の部分こそが、事業投資家の真価なんです!

まず、事業投資家の最も重要な役割は「目利き」です。世の中には毎日のように新しいビジネスアイデアが生まれています。その中から、本当に成功する可能性のあるものを見抜く。これが、事業投資家の腕の見せどころなんです。

彼らは、起業家のプレゼンテーションを聞いただけで、そのビジネスの将来性を判断します。市場の大きさは?競合との差別化は?チームの能力は?こういった要素を総合的に分析し、瞬時に投資判断を下すんです。まさに「虎の目」ならぬ「投資家の目」ですね!

次に重要なのが「メンタリング」の役割です。多くの起業家は、素晴らしいアイデアを持っていても、ビジネスの経験が不足しています。そこで事業投資家が、自身の経験や知識を活かして、起業家たちを指導するんです。

例えば、事業計画の立て方、組織づくり、資金調達の戦略など、起業家が躓きやすいポイントをアドバイス。時には、厳しい意見をぶつけることもあります。でも、それは全て事業を成功させるため。まるで、厳しくも優しい「ビジネスの師匠」のような存在なんです。

さらに、事業投資家の持つ「ネットワーク」も、投資先にとっては非常に価値があります。例えば、新しい取引先や提携先の紹介、優秀な人材の採用支援、次の資金調達の際の投資家紹介など。事業投資家の人脈は、スタートアップの成長を大きく加速させる力を持っているんです。

また、事業投資家は「戦略アドバイザー」としての役割も果たします。市場動向や競合の動きを分析し、次の一手を提案したり、時には大胆な方向転換(ピボット)を促したりすることも。彼らの持つ広い視野と豊富な経験が、ビジネスの舵取りに大きく貢献するんです。

さらに、投資先の「信用」を高める役割もあります。有名な事業投資家が投資しているというだけで、その企業の評価は一気に上がります。取引先との交渉や、優秀な人材の採用にも、大きなプラスとなるんです。

そして忘れてはいけないのが「精神的サポート」です。起業の道のりは決して平坦ではありません。苦しい時、諦めそうになった時、事業投資家は起業家の良き相談相手となり、時には励ましの言葉をかけます。この精神的なサポートが、起業家たちを支える大きな力になっているんです。

このように、事業投資家の役割は実に多岐にわたります。まさに「お金以上の価値」を提供しているんですね。

だからこそ、起業家たちは資金調達の際、単にお金の額だけでなく、どの事業投資家から投資を受けるかを慎重に選びます。その事業投資家が持つ経験、ネットワーク、そして相性が、ビジネスの成功を大きく左右するからです。

さあ、事業投資家の役割が見えてきましたね。でも、こんな重要な役割を果たす事業投資家たち。一体どんな特徴を持っているんでしょうか?次は、成功する事業投資家に共通する特徴を見ていきましょう!


3. 成功する事業投資家の特徴:鋭い洞察力と豊富な経験

さて、ここまで事業投資家の役割について見てきました。でも、誰もが成功する事業投資家になれるわけではありません。では、成功する事業投資家たちには、どんな特徴があるのでしょうか?ここでは、そのポイントを詳しく見ていきましょう。

まず第一に挙げられるのが、「鋭い洞察力」です。成功する事業投資家たちは、単に目の前のビジネスプランを評価するだけでなく、その先にある可能性を見抜く力を持っています。例えば、まだスマートフォンが普及していない時代に、モバイルアプリの将来性を予測できるような洞察力です。

これは単なる勘ではありません。膨大な情報を収集し、分析し、そこから論理的に未来を予測する能力なんです。常に新しい技術トレンドやビジネスモデルに敏感で、世の中の変化を誰よりも早くキャッチする。そんな「アンテナ」を持っているんです。

次に重要なのが「リスクを正しく評価する能力」です。事業投資は本質的にリスクの高い仕事です。でも、成功する事業投資家たちは、そのリスクを恐れるのではなく、正確に評価し、管理する術を知っています。

例えば、一つの投資案件に全てを賭けるのではなく、複数の案件に分散投資する。また、投資の段階を分けて、最初は少額から始め、事業の進捗を見ながら追加投資を決める。こういったリスク管理の技術を駆使して、全体としての成功確率を高めているんです。

そして、忘れてはいけないのが「人を見る目」です。事業投資の世界では、「アイデアより人」と言われます。どんなに素晴らしいビジネスプランでも、それを実行する人が適切でなければ成功しません。成功する事業投資家たちは、短時間の面談で起業家の資質を見抜き、その人物が本当に事業を成功させられるかどうかを判断する能力を持っています。

また、「豊富な経験とネットワーク」も重要な要素です。多くの成功する事業投資家たちは、自身も起業経験があったり、様々な業界での就業経験を持っています。その経験が、投資判断や経営アドバイスに活きてくるんです。さらに、長年のビジネス経験で培った人脈は、投資先の成長を後押しする大きな力となります。

「粘り強さと忍耐力」も欠かせません。事業投資の世界では、投資してから利益を得るまでに何年もかかることがあります。その間、様々な困難や誘惑があっても、信念を持って投資先を支え続ける強さが必要なんです。

興味深いのは、多くの成功する事業投資家たちが「好奇心旺盛」だということ。新しいアイデアや技術に常に興味を持ち、学び続ける姿勢があります。この好奇心が、次の大きなトレンドを見つけ出す原動力となっているんです。

最後に、意外かもしれませんが「謙虚さ」も大切な特徴です。確かに、事業投資家は時に大胆な決断を下さなければなりません。でも同時に、自分の判断の限界を知り、必要に応じて他の専門家の意見を求める謙虚さも持っているんです。

これらの特徴を総合すると、成功する事業投資家とは、まさに「バランスの取れたスーパーマン(スーパーウーマン)」のような存在ですね。鋭い洞察力と冷静な判断力、豊富な経験と広いネットワーク、そして強い信念と謙虚さ。これらを兼ね備えた人こそが、0から1を生み出す真の事業投資家と言えるでしょう。

では、こうした特徴を持つ事業投資家たちは、実際にどのように活動しているのでしょうか?次は、事業投資の具体的な流れを見ていきましょう!


4. 事業投資の流れ:案件発掘からエグジットまで

事業投資家の仕事は、一般的に次のような流れで進んでいきます。それぞれのステップを詳しく見ていきましょう。

まず最初は「案件発掘」です。これは、投資対象となる有望なスタートアップや新規事業を見つけ出す段階です。方法はさまざま。起業家からの直接の売り込み、他の投資家からの紹介、ピッチイベントへの参加など。中には、大学や研究機関を定期的に訪問し、最新の技術シーズを探す投資家もいます。

次に「初期スクリーニング」。多くの案件の中から、本格的に検討する価値のあるものを選別します。この段階では、事業計画書の内容、市場の成長性、競合状況などを短時間で判断。経験豊富な投資家ほど、素早く的確な判断ができるんです。

続いて「詳細デューデリジェンス」。選別された案件について、より深く調査します。財務状況、技術の独自性、経営陣の能力、法的リスクなど、あらゆる角度から精査。必要に応じて外部の専門家の意見も聞きます。この段階で多くの案件が脱落するんです。

そして「投資判断」。ここで最終的な投資の可否を決定します。投資委員会などの場で議論を重ね、リスクとリターンを慎重に検討。OKが出れば、具体的な投資条件の交渉に入ります。

「契約締結」では、投資金額、株式の割合、投資家の権利などを細かく取り決めます。ここでの交渉結果が、その後の関係性を大きく左右するので、両者にとって納得のいく内容にすることが重要です。

投資実行後は「ハンズオン支援」の段階。ここからが本当の意味での「投資」の始まりです。定期的な経営会議への参加、重要な意思決定への関与、人材紹介など、様々な形で投資先の成長を支援します。

最後は「エグジット(出口戦略)」です。投資の成果を現金化する段階です。主な方法としては、株式公開(IPO)や、大手企業への売却(M&A)があります。ここで大きな利益を得られれば、それを元手に次の投資へ...というサイクルが回るわけです。

この一連の流れ、実は数年から場合によっては10年以上かかることもあるんです。だからこそ、事業投資家には長期的な視点と忍耐力が求められるんですね。

また、各段階で重要になるスキルが異なるのも特徴です。例えば案件発掘では、広いネットワークと鋭い嗅覚が必要。デューデリジェンスでは、冷静な分析力が求められます。ハンズオン支援では、経営のノウハウやリーダーシップが重要になってきます。

そして、この全プロセスを通じて最も大切なのが、起業家との信頼関係構築です。お互いを理解し、同じ方向を向いて走れるパートナーシップがあってこそ、困難を乗り越えられるんです。

ただし、全ての案件がうまくいくわけではありません。むしろ、投資案件の大半は期待通りの成果を上げられないのが現実です。だからこそ、次に紹介する「リスク管理」が極めて重要になってくるんです。

事業投資の世界は、まさにサバイバルゲーム。でも、そこには大きな可能性も潜んでいます。次は、その可能性を最大化し、リスクを最小化する方法を見ていきましょう!


5. リスク管理:失敗を最小限に抑える戦略

事業投資の世界では、「10件投資して1件大成功すれば御の字」なんて言われることがあります。つまり、失敗は日常茶飯事。だからこそ、リスク管理が極めて重要なんです。ここでは、事業投資家たちが駆使するリスク管理の戦略を詳しく見ていきましょう。

まず大前提として、「分散投資」があります。これは投資の基本中の基本。一つの案件に全てを賭けるのではなく、複数の案件に分散して投資することで、リスクを軽減します。成功確率の低い案件でも、小額なら投資できる。そして、その中の1件が大化けすれば、全体としては大きなリターンが得られるというわけです。

次に「段階的投資」。これは最初から大金を投じるのではなく、事業の進捗に応じて少しずつ投資額を増やしていく方法です。例えば、最初は少額で様子を見て、事業が軌道に乗り始めたら追加投資を行う。こうすることで、初期のリスクを抑えつつ、成長の機会を逃さないんです。

「シンジケート投資」も有効な戦略です。これは複数の投資家が共同で一つの案件に投資する方法。リスクを分散できるだけでなく、それぞれの投資家の知見やネットワークを活用できるメリットがあります。

また、「オプション条項」を契約に盛り込むのも一般的です。例えば、一定期間後に追加投資するかどうかを選択できる権利や、経営が悪化した場合に株式を買い戻す権利など。これにより、将来のリスクに備えることができるんです。

そして、投資後の「モニタリング」も重要です。定期的に事業の進捗を確認し、問題があれば早期に対処。場合によっては、経営陣の交代や事業計画の見直しを促すこともあります。

「出口戦略」を早めに考えておくのも賢明です。IPOやM&Aなど、どのようにして投資を回収するか。それを見据えて、事業を軌道に乗せていくんです。

さらに、投資家自身の「ポートフォリオ管理」も欠かせません。異なる成長段階、異なる業界の案件をバランス良く保有することで、全体としてのリスクを抑えるんです。

ただし、これらの戦略を駆使しても、失敗は避けられません。そこで重要になるのが「失敗からの学習」です。なぜその案件が失敗したのか、徹底的に分析し、次の投資に活かす。失敗を恐れるのではなく、それを糧にして成長する。そんなマインドセットが、成功する事業投資家には不可欠なんです。

また、「情報収集と分析」にも力を入れます。業界動向や技術トレンド、競合の動きなど、常に最新の情報をキャッチし、分析する。そうすることで、予期せぬリスクを事前に察知できるんです。

そして忘れてはいけないのが「人的リスクの管理」。結局のところ、事業を成功させるのは人。だからこそ、起業家やチームメンバーの資質を見極め、必要に応じてメンタリングや人材紹介を行います。時には、経営陣の交代を進言することも。

これらのリスク管理戦略は、決して事業投資家だけのものではありません。新規事業を立ち上げる際や、大きな意思決定を行う時など、ビジネスの様々な場面で応用できるものばかりです。

リスクを恐れるのではなく、それを適切に管理し、むしろチャンスに変える。そんな姿勢こそが、事業投資家たちの真骨頂と言えるでしょう。

さて、ここまでリスク管理について詳しく見てきました。でも、事業投資家の成功にはもう一つ重要な要素があります。それが「ネットワーク」です。次は、この重要な武器について掘り下げていきましょう!


6. 事業投資家のネットワーク:成功の鍵を握る人脈作り

「人脈は金脈」なんて言葉、聞いたことありますよね。これ、事業投資の世界では本当に重要なんです。優れた事業投資家たちは、驚くほど広範囲で濃密なネットワークを持っています。なぜそれほど重要なのか、詳しく見ていきましょう。

まず、案件発掘の面で、ネットワークは大きな武器になります。多くの有望なスタートアップは、公開情報だけでは見つけられません。知人からの紹介や、業界内のうわさ話から、隠れた逸材を発掘することも少なくないんです。だからこそ、起業家、他の投資家、業界のキーパーソンなど、幅広いネットワークを持つことが重要になってくるんです。

次に、デューデリジェンス(投資前の詳細調査)の段階でも、ネットワークは力を発揮します。例えば、ある技術の可能性を判断する時、その分野の専門家の意見を聞けるかどうかで、判断の精度が大きく変わってきます。法律や会計の専門家、各業界のエキスパートなど、様々な分野の知恵を借りられる関係性を持っていることが、的確な投資判断につながるんです。

投資後のハンズオン支援でも、ネットワークの価値は計り知れません。例えば、投資先企業が新たな取引先を探している時、事業投資家の紹介で大手企業との商談が実現したり。あるいは、経営陣の強化が必要な時に、適任者を素早く見つけられたり。こういった支援が、投資先の急成長を後押しするんです。

さらに、出口戦略(エグジット)の面でも、ネットワークは重要です。IPO(株式公開)を目指す場合は証券会社とのつながり、M&A(企業買収)を考える場合は大手企業の経営陣とのパイプ。これらがあるかないかで、成功の可能性が大きく変わってくるんです。

そして、事業投資家同士のネットワークも見逃せません。情報交換や共同投資の機会など、お互いに協力し合うことで、より大きな成果を上げられるんです。

では、どうやってこういったネットワークを構築するのか?

まず、業界イベントやカンファレンスに積極的に参加すること。そこでの出会いが、思わぬチャンスにつながることも。また、SNSなどのオンラインツールも上手く活用します。LinkedInやTwitterで情報発信を行い、興味深い人物とつながりを持つ。

そして何より大切なのが、「与える」姿勢です。単に自分の利益だけを求めるのではなく、相手にも価値を提供する。そうすることで、長期的で強固な関係性が築けるんです。

例えば、若手起業家にアドバイスを与えたり、他の投資家に有望な案件を紹介したり。こういった「ギブ&テイク」の関係を築くことで、本当の意味でのネットワークが形成されていくんです。

ただし、ネットワーク作りには時間がかかります。一朝一夕には築けないからこそ、価値があるんですね。だからこそ、若いうちから意識的にネットワーク作りを始めることが重要です。

そして、ネットワークは単に広いだけでなく、深さも大切。表面的なつながりではなく、お互いを深く理解し、信頼し合える関係性。そんな「質の高いネットワーク」を築くことが、真の武器となるんです。

事業投資家のネットワーク、すごいと思いませんか?でも、これは決して特別な人にしかできないことではありません。誰でも、意識して行動すれば、少しずつ築いていけるものなんです。

ビジネスパーソンの皆さんも、自分なりのネットワーク作りを始めてみてはいかがでしょうか。きっと、思わぬチャンスが広がるはずです。

さて、ここまで事業投資家の世界を様々な角度から見てきました。最後に、この世界の未来について考えてみましょう。テクノロジーの進化とともに、事業投資の形も大きく変わろうとしています。その変化の波を、一緒に見ていきましょう!


7. 未来の展望:テクノロジーの進化と事業投資の変容

さあ、いよいよ最後のテーマです。事業投資の世界は、テクノロジーの急速な進化とともに、大きく変わろうとしています。その変化の波を、一緒に見ていきましょう。

まず注目すべきは、AI(人工知能)の活用です。膨大なデータを瞬時に分析し、投資判断をサポートするAIツールが登場しています。例えば、スタートアップの成功確率を予測したり、市場トレンドを分析したりするAIは、すでに実用化され始めています。これにより、より精度の高い投資判断が可能になるでしょう。

次に、ブロックチェーン技術の影響も見逃せません。この技術を使えば、投資プロセスの透明性が高まり、取引コストも削減できます。さらに、「トークン化」という概念により、今までにない形の投資も可能になるかもしれません。

クラウドファンディングの進化も重要です。従来型の事業投資に加え、一般の人々も簡単にスタートアップ投資に参加できるプラットフォームが増えています。これにより、資金調達の選択肢が広がり、より多様なビジネスアイデアに機会が与えられるでしょう。

VR(仮想現実)やAR(拡張現実)技術も、事業投資の形を変える可能性があります。例えば、遠隔地にいても、VR空間で起業家とリアルタイムにミーティングを行ったり、AR技術で製品のプロトタイプを立体的に確認したり。距離の壁を超えた投資活動が可能になるんです。

また、ビッグデータの活用も進むでしょう。SNSの投稿分析から消費者トレンドを読み取ったり、IoTデバイスから得られるデータを基に新たなビジネスチャンスを発見したり。データ駆動型の意思決定がより一般的になっていくはずです。

さらに、環境問題や社会課題への意識の高まりから、ESG投資(環境・社会・企業統治に配慮した投資)の重要性も増しています。単に経済的リターンだけでなく、社会的インパクトも重視する投資スタイルが主流になるかもしれません。

グローバル化の加速も見逃せません。国境を越えた投資がより容易になり、新興国市場への投資機会も増えるでしょう。一方で、地政学的リスクにも一層注意を払う必要が出てくるかもしれません。

こうした変化は、事業投資家に新たなスキルセットを求めることになるでしょう。テクノロジーへの深い理解、データ分析能力、グローバルな視点、そして社会課題への感度。これらを兼ね備えた「新世代の事業投資家」が台頭してくるはずです。

同時に、人間ならではの直感や経験値の重要性も、むしろ増すかもしれません。AIやデータ分析は強力なツールですが、最終的な判断や起業家との信頼関係構築は、やはり人間にしかできないからです。

未来の事業投資は、ハイテクとヒューマンタッチのハイブリッドな世界になるのではないでしょうか。テクノロジーの力を最大限に活用しつつ、人間ならではの創造性や共感性を発揮する。そんな投資スタイルが求められるようになるでしょう。

この変化の波は、事業投資家だけでなく、起業家やビジネスパーソンの皆さんにも大きな影響を与えるはずです。新たなテクノロジーやプラットフォームを理解し、活用する能力が、ますます重要になってくるでしょう。

ただし、どんなに環境が変わっても、事業投資の本質は変わりません。それは「未来の価値を見抜き、育てる」こと。テクノロジーはあくまでもツールであり、それを使いこなす人間の洞察力や創造性こそが、最後の決め手となるのです。

さあ、未来の事業投資の世界、ワクワクしてきませんか?皆さんも、この変化の波に乗って、新たな挑戦を始めてみてはいかがでしょうか。


まとめ:事業投資家が創り出す価値と社会への影響

ここまで、事業投資家の世界を様々な角度から見てきました。最後に、彼らが社会にもたらす価値と影響について、簡単にまとめてみましょう。

事業投資家たちは、単にお金を動かしているだけではありません。彼らは「未来を創る」重要な役割を担っているんです。革新的なアイデアや技術に投資し、それを大きく育てることで、私たちの生活を変える新しい製品やサービスが生まれる。そのプロセスを陰で支えているのが、事業投資家たちなんです。

彼らの活動は、経済の活性化にも大きく貢献しています。新しい企業の誕生と成長は、雇用を生み出し、イノベーションを促進し、経済全体に活力をもたらします。

さらに、社会課題の解決にも一役買っています。環境問題や医療、教育など、様々な分野で革新的なソリューションを提供するスタートアップに投資することで、社会をより良い方向に導く力にもなっているんです。

事業投資家たちの存在は、起業家たちにとっても大きな励みになっています。「面白いアイデアがあれば、それを実現するチャンスがある」という希望を与えているんですね。

もちろん、全ての投資が成功するわけではありません。むしろ、多くの失敗を重ねながら、一つの大きな成功を掴む。そんな粘り強さも、事業投資家たちの特徴と言えるでしょう。

この記事を読んで、少しでも事業投資の世界に興味を持っていただけたなら嬉しいです。もしかしたら、あなたも将来、事業投資家として活躍するかもしれません。あるいは、自分のビジネスアイデアを事業投資家に売り込む立場になるかもしれません。

いずれにしても、「0から1を生み出す」という事業投資家の姿勢や考え方は、ビジネスの様々な場面で役立つはずです。常に新しい可能性を探り、リスクを恐れず挑戦し、失敗からも学び続ける。そんなマインドセットを身につければ、きっとあなたのキャリアにも新たな扉が開くことでしょう。

さあ、あなたも「0から1を生み出す」冒険に出かけてみませんか?きっと、わくわくするような未来が待っているはずです!


p.s. この記事が、あなたの背中を押せたら嬉しいです!
この記事が良いなと思ったら、「いいね」や「シェア」で拡散お願いします!

web+公式LINEを登録すると、「個人で稼ぎたい人向け」3つの特典が受け取れます。

・【全58ページ】セールスコピーライティングブック(体験版)
・記事タイトルテンプレート27選
・SNSで使えるプロンプト集
・起業家とのzoom無料相談

ぜひ登録して、受け取ってくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?