見出し画像

たった3つの文章力で収入は変わる。プロが伝える文章力UPの4つのテクニック

web+編集部の公式LINEでは2つの特別なプレゼントをご用意してます。

🔸ポートフォリオの作り方とサンプル
🔸提案文のテンプレート・作り方・ポイント

「どうやって作ったらいいのか知りたい!」
「苦労せず案件取れる状態になりたい!」

という方は、web+編集部を友だち登録して
知識・スキルをゲットしてくださいね。




こんにちは!

web+編集部のキムラです🐼


さてさて。


Webライターで稼げるようになりたいなら、文章力は絶対に不可欠。

でもどうやって文章力を上げたらいいのか、よくわかんないっすよね。

そんなあなたのために、この記事では 文章力アップに必要なことを全部まとめました。

最後まで読み進めれば、文章力マスターへの道が見えてくるはず。

気合い入れて書いたボリューミーな内容だから、 ぜひぜひ、しっかりよみこんでくださいね!





っとその前に。

web+編集部では、副業として、本業として、
Webライターをやっていきたいあなたへの情報をお伝えしていきます。

プロのWebライターやディレクターを続けてきた私たちからの提供です。

だからフォローしないと、あなたの理想の稼ぎや生活が、2年後3年後に遠のいちゃうかも・・・。

ですからぜひ、

●この記事に❤️
●web+編集部のフォロー

をお願いします!



では、本編に入ります!





そもそもWebライターに文章力が必要な理由

今あなたは「文章力を磨きたい!」と思ってるでしょう。

でも、ただ磨きたいと思ってるだけじゃ不十分。

まずは、なぜWebライターに文章力が必要なのか、改めて肝に銘じるところから始めましょう。


Webライターにとって、文章力ってほんとに大事。

っていうか、文章力がなきゃWebライターなんて務まらないレベル。

どうしてか。

Webライターの仕事は文章そのものだからっす。

商品やサービスの魅力を伝えたり、 読者の悩みを解決する情報を提供したり、 ときには人々の行動を変えるような説得力のある文章を書いたり…。

こういう文章を書くスキルがないと、 どんなに面白い切り口を思いついても、 どんなにいい情報を持っていても、 読者に何も伝えることができないんすよね。

伝えられなければ、当然お金にもならない。

つまり、文章力がないWebライターに、 稼げる未来はあり得ないってこと。

それだけ文章力は大切なスキルなんです。


逆に、文章力があるWebライターには 無限の可能性が広がってるんですよね。

だって、クライアントからの信頼がすごいんすもん。

「この人の書く記事は間違いない」って思ってもらえれば、 どんどん高単価の案件が舞い込んでくるようになるんです。

読者からの支持も厚くなるし、 ファンがついて、SNSでめちゃくちゃ拡散されたり。

そうなれば、収益化の選択肢だって広がります。

だから、Webライターとして生き残るためには、 まず文章力を磨くことが大前提になるんです。

文章力は、Webライターという職業において 必要不可欠なスキルなんですよ。


Webライターに必要な3つの文章力

Webライターとって、文章力は必要不可欠なスキルだ!

…と言われて、「じゃあWebライターに必要不可欠な文章力ってなに? 」と気になるでしょう。

では、具体的にお話ししていきますね。


Webライターに必要な「文章力」は、大きく分けると、以下3つの能力といえます。

  • 読者の心に刺さる文章が書ける力

  • 「わかりやすい!」が口癖になるくらいの表現力

  • 行動を促すための説得力

この3つの能力を バランス良く身につけることができれば、 Webライターとして稼いでいける可能性は グンッと高くなるっすよ。


読者の心に刺さる文章が書ける力

インターネットの世界では、 読者の心をつかむことができなきゃ何も始まらない。

だって、心に響かない文章なんて、 すぐに読むのをやめられちゃうじゃないですか。

せっかく時間かけて書いた記事が 読んでもらえないなんて、悲しすぎます。

だから、読者の気持ちに寄り添えるかどうかがめちゃめちゃ重要になってくるんです。

読者がどんなことで悩んでるのか、 どんな不安を抱えてるのか、 その辺をリサーチして理解した上で、 共感を込めて書くことが大切っす。

そうすれば、 「この人なら私の気持ちわかってくれそう」 って思ってもらえるから、 自然と記事に入り込んでもらえるんですよね。


あと、意外と盲点なのが 「好奇心をくすぐる」って視点。

みんな、知らないことには興味津々なんすよ。

だから時には、 ちょっとミステリアスな書き出しをしてみたり、 「えっ、こんな裏話があるの!?」みたいな 驚きの情報を織り交ぜてみたり。

好奇心を刺激するような 仕掛けを随所に入れ込んでいくと、 読者はどんどん惹きつけられて、 記事にのめり込んでいってくれるんです。


「わかりやすい!」が口癖になるくらいの表現力

難しい言葉ばっかり使う人って、 正直話聞いてられないっすよね。

眠くなっちゃうっていうか。

Webの記事でも一緒。

できる限りわかりやすく書かなきゃいけないんです。

誰が読んでも一発で理解できるくらいに。

そりゃそうっすよね。

インターネットには玄人もいれば素人もいる。

バックグラウンドがバラバラな人たちが いろんな目的で記事を読みにくるわけだから、 一番理解が難しい人基準で書かなきゃダメなんすよ。

で、わかりやすい文章を書くコツは、 徹底的に「簡単な言葉で、具体的に」書くこと。

カタカナ語とか横文字とか、 よくわかんない専門用語は避けるのが鉄則っす。

どうしても使わなきゃいけない時は、 ちゃんと補足説明を入れること。

文章も、長ったらしいとダレちゃうんで、 なるべくコンパクトにまとめるのがベター。

読点をうまく使って適度に区切るのも大事っすね。

そういう「読み手目線」を大切にして、 常にわかりやすさを追求していく姿勢が Webライターには求められてるんです。


行動を促すための説得力

Webライターが書く記事って、 ただ情報を伝えるだけじゃないんすよね。

そこから先、読者を特定の行動に誘導するのが目的だったりする。

例えば商品を買ってもらうとか、 サービスに申し込んでもらうとか、 アンケートに協力してもらうとか。

でも、人を行動に移すって めちゃくちゃ難しいことなんすよ。

「面白い記事だったな~」で終わっちゃったら、 Webライターの仕事は半分も達成できてない。

そこからが本番なんです。

だからWebライターの文章には、 説得力がないとダメなんですよね。

読んだ人が「これはやらなきゃ!」 って思えるくらいの説得力が必要不可欠。

で、説得力を出すには、 具体的なデータとかエピソードを盛り込むのが有効っす。

例えばこんな感じ。

〇〇の調査によると、××を使った人の□□%が「満足」と回答しています。

〇〇さんも、最初は△△を悩んでいたけれど、××を始めたら人生が激変!

こういうリアルな証拠があると、 説得力がぐんっと増すんですよね。


あとは、読み手のメリットを強調するのも大事。

「得するかも!」って思わせることができれば、 行動に移すハードルがガクンと下がります。

こんな感じで、具体的な数字を示すと、 よりリアリティが出ていいですね。

今なら、○○が□□%オフ!

××を始めれば、毎月○○円も節約できる!

説得力があって、メリットも伝えられる文章を書ければ、 Webライターの価値は跳ね上がります。

こういう表現や書き方は、コピーライティングの能力も必要っすね。

すぐに簡単にできることではないけど、活用して書いていけるよう、日々インプットを重ねましょう。


文章力を高めるための4つの方法

じゃあ次は、 文章力を高めるための具体的な方法について 詳しく説明していきますね。

……正直言うと、 文章力を高めるって言っても、地道にコツコツやるしかないんすけどね。

でも、その地道な努力を続けられるかどうかが、 Webライターとしての成功を分けるポイントだったりする。

しっかりと文章力アップのための習慣を身につけることが大切だと思うんすよね。

今回はキムラ的に「効果が高い」と考えてる4つの方法をピックアップしてお話ししていきます。

  • とにかく毎日文章を書いて推敲する

  • プロの書いた文章をたくさん読む

  • 文章術の本を読んだり講座を受けたりする

  • 人に感想を聞いてフィードバックをもらう


とにかく毎日文章を書いて推敲する

一番シンプルだけど、 一番効果があるのは「とにかく毎日文章を書いて推敲する」こと。

文章を書けば書くほど、 必ず文章力は上がっていくからっす。

プロ野球選手だって、 素振りや練習、試合の回数を重ねることで上達するじゃないですか。

文章力だって同じで、 数をこなせばこなすほど洗練されていくんです。

最初のうちはぎこちない文章でも気にせず、 とにかく毎日書く習慣をつけるのが肝心。

自分のブログでもSNSでもなんでもいいから、 アウトプットする場所を確保して、 文章と向き合う時間を作るってことですね。

で、書いた文章は絶対に推敲すること。

自分の書いた文章を見直して、 読み返して違和感がないか、 伝えたいことがきちんと伝わるか…。

推敲作業は文章力アップには欠かせません。

ちょっとした言い回しを変えるだけで、 驚くほど読みやすくなったりするので、 細部まで見直す習慣をつけましょう。

書いて、直して、また書いて…の繰り返しが、 着実に文章力を高めてくれますよ。


プロの書いた文章をたくさん読む

文章力を高めるためには、 インプットも欠かせません。

プロの書いた良質な文章を たくさん読み込むことで、 書き方のテクニックとか表現の引き出しが いっぱい増えていくんですよね。

だから、普段からいろんなジャンルの本を読むのがめちゃくちゃおすすめ。

小説を読んで物語の組み立て方を学んだり、 新聞を読んで端的な表現力を磨いたり、 ビジネス書を読んで説得力の技術を盗んだり。

もちろん、ライバルの書いた記事を 分析するのも大切。

「なんでこの記事、こんなに面白いんだろう?」

「どうしてこの表現に心を掴まれるんだろう?」

こういう視点を持って読み込んでいくと、 自然と自分の文章に取り入れられるようになっていきます。

良質な文章から学ぶ姿勢は、 プロのWebライターにはマストっすね。


文章術の本を読んだり講座を受けたりする

文章力アップのためには、 文章の書き方そのものを学ぶことも効果的。

本を読んだりセミナーを受けたりしてプロの技を盗むっていうのは、王道の勉強法ですからね。

文章術についての本はたくさんあるので、 まずはそういう本を手に取ってみるのがおすすめ。

そこで得た知識を実際の文章で実践してみて、 効果があるかどうかを試してみましょう。

ライティング関係の講座も、積極的に参加してみるのはアリだと思います。

最近はオンラインでもいろんな講座が開かれてますし、 自宅で学べるのは嬉しいっすよね。

講座では、プロの書き手から直接教わるだけじゃなく、 他の参加者の文章を見ることもできます。

客観的に自分の文章を見つめ直すきっかけにもなるんです。

机上の知識だけじゃなくて、 実践的なノウハウが身につくのが 講座の醍醐味。

ぜひチャレンジしてみてくださいね。


人に感想を聞いてフィードバックをもらう

文章って、自分で書いてると、 どうしても主観が入っちゃうんですよね。

「これで伝わるはず!」って思ってても、 意外と読み手には伝わってなかったりする。

客観的に自分の文章を見るのはすごく難しいことだし、 やっぱり他人の意見を聞くのが一番手っ取り早いんです。

身近な人でもいいから、 書いた文章を読んでもらって、 感想を聞いてみるのはおすすめっす。

「ここの部分よくわからなかった」とか、 「この表現は伝わりにくいかも」とか、 率直な意見をもらえると、 自分では気づけなかった改善点がみえてくるはず。

あと、プロのライターさんに添削してもらうのも めちゃくちゃ勉強になりますよ。

今はネットで気軽に頼めるサービスもあるから、 ガチで文章力を高めたい人は 投資する価値があると考えてます。

添削してもらった文章は「なぜそこを直されたのか」を自分なりに考察するのが大切。

表現の細かいニュアンスの違いとか、 文章の構成の工夫とか、 プロの視点からのアドバイスは 目からウロコだらけっすよ。

人の意見に耳を傾けて、 素直に自分の文章に取り入れていく。

そういう柔軟な姿勢があれば、 確実に文章力は高まっていきますよ。


今日から実践!文章力アップの4つのコツ

さてさて、ここまでで 文章力を高めるための4つの方法をお話ししてきました。

でも正直、即効性があるわけじゃない。


先ほどもちょっと触れましたが、地道にコツコツやっていくのが文章力。

だから、今日からできることを コツコツ実践していくことが 何より大切です。

「すぐ上手くならなきゃ!」 って焦る必要は全然ないっすよ。

…ただ、きっとあなたは「今すぐできるコツを教えてよ!」と思ってるでしょう。

なので、今日からできちゃう文章力アップのコツを、具体的にお伝えしていきますね。

  • 先にアウトラインを描こう

  • 一文は40字以内にまとめよう

  • とにかく能動態で書こう

  • 自分の文章を見直すクセをつけよう


先にアウトラインを描こう

記事自体だったり文章だったり、あなたはいきなり書き始めてませんか?

頭のなかで構図ができているなら良いですが、Webライター初心者にとっては難しいこと。

なので、書き始める前に、 まずはアウトライン(構成)を しっかり考えるのがおすすめ。

つまりは骨組みってことっすね。

骨組みを最初に決めておけば、 書くべきことが整理できるし、 何を伝えたいのかが明確になる。

骨組みがグッチャグチャだと、どこに何を書くべきなのか、どう書くべきなのか迷子になっちゃう。

その結果、いつまでも記事が仕上がらなかったり、論理の破綻した文章になったりするんです。

この点、記事の構成もそうですし、各見出し単位でも同様。

今回は「文章力」ってテーマなので「見出し単位」の話をしていきます。


初心者であれば、まず「PREP法」を意識して文章を書きましょう。

PREP法とは、以下の順で文章を書く手法のこと。

結論

理由

具体

結論

*ちなみにWeb記事の場合、最後の「結論」のところは、行動の促しをしてあげるとスマート!
*すべての見出しでPREPにしなくていいですが、まずは基礎として、PREPの形で書きましょう!

結論を最初に述べるので、文章が冗長になりにくく、伝えたいことを印象づける効果もあるんです。

そして、具体例を提示することで、理由が抽象的だったとしても具体的にイメージしやすくなり、読者により熱意が伝わる文章に仕上がりますよ。


各見出しには、それぞれテーマがあります。

たとえば『先にアウトラインを描こう』って見出しなら、テーマは「文章を書き始める前にアウトラインを描く重要性とやり方」。

このテーマに沿って、リサーチした内容を伝える要素をPREPの順に並べるんです。

並べるときは、いきなり正しくて素晴らしい文章にしなくてOK。

まずは要素を並べて、その後文章として成形していけば良いんです。

この方法で作っていけば、文章を書くときに迷わないし、 内容もブレることなく書き進められます。

最初は面倒に感じるかもしれません。

でも、習慣づけるだけで文章の説得力がグンっと上がるので、 ぜひ意識してみてください。


一文は40字以内にまとめよう

読みやすい文章のコツは、 なるべく一文を短くすること。

長ったらしい文章ほど、 読む側の集中力が途切れやすいし、 内容も頭に入りにくいんですよね。

だいたい、一文は40字以内に収めるのが理想っす。

これを意識するだけで、 グッとわかりやすい文章になりますよ。

ただし、短すぎてもよろしくない。短い文が続くと、小学生の作文のような印象になっちゃいます。

なので、短くても30文字は切らないようにすると良いっすね。

文章にメリハリをつけるためにも、 文の長さは意識的に変えていくのが大事。

ただ、あくまでも「40字以内」は 目安だと思って、意識してみてほしいっす。


とにかく能動態で書こう

伝わる文章は、能動態で書くのが基本。

能動態っていうのは 「〜が、〜する」っていう書き方のこと。 英語の勉強でもよく出てくるやつですね。

で、この能動態で書くと、 読み手にダイレクトに伝わるんですよ。

例えば、こんな感じ。

●受動態「花瓶はキムラに壊された」

●能動態「キムラが花瓶を壊した」

この「〜が、〜する」って書き方を意識するだけで、 文章の説得力がグッと増すんです。

ただし、この「誰に壊されたのか」っていう要素を強調したいときには、むしろ受動態で書いてあげるのがいいっすね。

ですがWebライター初心者には、受動態は避けて、 基本的に能動態を使っていくのをおすすめします。


自分の文章を見直すクセをつけよう

何度も言ってますが、 推敲って本当に大事。

書いた文章は、絶対に見直すこと。

できれば、一晩寝かせてから翌日改めて読み返すのがベストっすね。

時間を置くことで、 冷静に自分の文章を判断できますから。

推敲のポイントはこんな感じ。

●主語と述語の対応があってるか
●文と文のつながりは自然か
●誤字脱字はないか
●伝えたいことが明確に書けているか
●言い回しのクセで冗長になってないか
●読点の位置は適切か

こういうところを意識的にチェックすることが、 文章力アップの第一歩。

慣れてくると、自然とできるようになっていきますよ。

まずはとにかく、自分の文章を見直す習慣をつけることからスタートしてみてくださいね。


【あなたはできてる?】文章力チェックリスト

では最後に。

今回、文章力をチェックするための 便利なリストを用意してみました。

文章を書き終えたら、 この項目が守れてるかどうか、 セルフチェックしてみてくださいね。

☐書く前にアウトラインを描けている
☐文章の構成はスッキリまとまっている
☐一文の長さは40字以内を意識している
☐難しい言葉や専門用語の使用は最小限に抑えている
☐誤字脱字がない
☐主語と述語の対応があっている
☐具体的な表現が使われている
☐能動態の文が多く使われている
☐伝えたいメッセージがしっかり書けている
☐読み返して推敲作業ができている

はじめのうちは全部チェックできなくても、 気にすることありません。

少しずつ意識していけば、 習慣になって、 気づいたら自然とできるようになってるもの。

コツコツと続けていくことが 何より大切っすよ。

常に上達を意識して、 理想の文章を目指して これからも頑張っていきましょう!


まとめ

今回は、Webライターとして稼げるようになるために必要不可欠な文章力についてお話ししました。

  • Webライターに文章力が必要な理由

  • 具体的に求められる3つの文章力

  • 文章力を高めるための4つの方法

  • 今日から実践できる文章力アップのコツ

正直、文章力を高めるって そう簡単なことじゃないっすよね。

一朝一夕でできるもんでもない。

だからこそ、 今日から少しずつでも行動に移すことが めちゃくちゃ大事だと思うんです。

  • 毎日文章を書く

  • 良質な文章をたくさん読む

  • 文章術を学ぶ

  • 人の意見に素直に耳を傾ける

こういうことを地道に積み重ねていくしかない。

プロのWebライターだって、 みんなそうやって 文章力を磨いてきたんですから。


最後にぜひ伝えたいのは、 文章力を高めることの大切さ。

別にWebライター目指してなくても、 文章力は現代を生きるために必要なスキルだとキムラは思う。

文字を使ったコミュニケーションの機会はどんどん増えてるし、ビジネスだって文章抜きには語れないですから。

だから、文章力は、どんな仕事をするにしても絶対に武器になるんです。

中でもWebライターは、 文章そのものが商品だから、 文章力は命に直結するくらい大事。

常に上達を意識して、 理想のライターを目指して文章と向き合う。

それができれば、 Webライターとして食べていける日は、すぐそこまで来てるはず。

最初のうちは、 全然思うように書けなくて当然だし、 見せられるレベルじゃないって思うかもしれない。

でもそれは、 みんな通る道。キムラももちろん通りました。

でも、下手だと思っても、 恥ずかしいと思っても、 もうとにかく書くしかないんです。

書いては直し、書いては直し… その繰り返しこそが、唯一の上達方法っすよ。

だから、めげずにコツコツ文章を書き続けていきましょうね。


最後に、もし今回の話が面白いと思ったら、
ぜひ「いいね❤️」や「シェア」をお願いします!

それでは、みなさんの挑戦を応援しています!



「Webライターの案件が全然取れない…」
「いっつもテストライティングで落ちる…」

って感じのそこのあなた!

web+編集部の公式LINEでは、そんなあなたのために、2つの特別なプレゼントをご用意してます。

  • ポートフォリオの作り方とサンプル

  • 提案文のテンプレート・作り方・ポイント

……しかも、キムラの実際のポートフォリオも大公開しちゃってます!

(ちょっと恥ずかしい)

  • どうやって作ったらいいのか知りたい!

  • サンプルを参考にして作りたい!

  • 提案文も書けるようになりたい!

  • 苦労せず案件取れる状態になりたい!

って方は、web+編集部を友だち登録して知識・スキルをゲットしてくださいね。


web+編集部では、副業として、本業としてWebライターをやっていきたいあなたを応援する情報を提供していきます。

プロのWebライターやディレクターとして活躍する私たちからの提供です。

だからフォローしないと、あなたの理想の稼ぎや生活が、2年後3年後に遠のいちゃうかも・・・。

ですからぜひ、
・この記事に❤️
・web+編集部のフォローを
お願いします!

「web+編集部って誰?」という方は
↓の自己紹介を見てください^^