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これで分かる!SEOコンサルがちゃんと仕事をしているかの判断基準とは?

皆さん、こんにちは。
毎度お越し頂き、誠にありがとうございます。
本日、投稿を行う記事は非常に書くか迷った記事になります。
タイトル通り
『自社のSEOコンサルがちゃんと仕事をしているかどうかの判断方法』
です。

なぜ書くか迷ったかと理由を言いますと、本記事の記述をするにあたり、
[知らない第三者のビジネスを阻害してしまうのではないか]
との懸念があったためです。
しかし、ビジネスはあくまで適切に行われるべきであると、著者は考えており、SEOに精通をしていない人たちにおいては判断基準がわからない為、本記事の執筆に至ろうと考えた経緯があります。
では、どのように判断をするべきか、一緒に考えていきましょう。

本記事を読んで頂き、もし役に立った!・SEO業者の判断基準を理解できた!という方はぜひ「いいね」「Twitter」のフォローをお願い致します。

SEOの市場規模

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SEOにおける市場規模は、2015年の段階にて約395.4億円となっており、非常に大きい市場となっています。(前年比110.9%)
こうした、市場成長の背景として、日本人の検索行動における変化を理由として上げることができます。2015年の段階にて、スマートフォンでの検索数がPCでの検索数を抜いており、日本人の主要な利用デバイスがスマートフォンへ移行しているという背景・またそれに合わせて、Googleにおいての検索アルゴリズムがスマートフォンを重要視するようになったといった2つの要因を考えることができます。

2015年のSEO市場は、前年比110.9%の395.4億円となりました。
PCとスマートフォンの検索数が2015年に入って逆転し 、主流デバイスがスマートフォンに変わった背景には、より手軽に検索できるようになったことが関係していると考えられます。またGoogleがこの変化に合わせてスマートフォンに向けた検索アルゴリズムの導入を開始したことで、スマートフォンサイトへのSEO施策ニーズが高まる一方、Googleのリンクに対する取り締まりは一層厳しくなっており、ペンギン・アップデートは近い将来、リアルタイムアルゴリズムに組み込まれることが発表されています。 
引用:■2015年のSEO市場規模 – スマートフォン検索の増加とコンテンツSEOの認知拡大

SEO業者の主な仕事内容

SEO業者が行なっている業務の内容として、メインの業務になるものは
『クライアントのwebサイトにおけるSEOランクを上げる』
これがメインの業務内容になります。
では、主にどういった仕事をしているのかといったことを上げていくと
[ブラックハットSEO][ホワイトハットSEO]
この言葉を知っているでしょうか。
まず、ブラックハットSEOの方から順番に説明をしていくと
これは、過去に行われていたSEOの手法であり、主に
・リンクを大量に貼り付け、リンク先のサイトがあたかも信憑性があるように思わせる
・HTMLにて白文字(webサイトの背景色と同色を使用)を使用し、キーワードを大量に埋め込む
・中古ドメインの使用をし、あたかもドメインに信頼性があるように装う
・ワードサラダと言われる、様々なサイトから文言を引っ張ってきて、オリジナルコンテンツを作成したようかに装う
等のSEO手法が横行していましたが、現在では、Googleによって上記のコンテンツは非常に悪質なものと判断をされ、ペナルティを受ける可能性もあります。
今現在でも、上記のSEO手法を行なっている業者は多くあり、SEOにて効果を出したいと考えている事業者にとっては非常に悪質であると判断をすることができます。

では、次にホワイトハットSEOについての説明を行なっていきます。
ホワイトハットSEOとは、現在のGoogleが提唱する基準に則った正しいSEOの手法です。
現在Googleでは、ユーザーに対して正しい(信用性)・価値のある情報を提供できているwebサイトを上位表示する傾向があります。というのも、Googleでは、より多くの人にGoogleという検索エンジンを使用してもらうことを目的としています。もしその検索エンジンにおいて、上位表示をされたサイトがユーザーにとって不利益を被るサイトが多かった場合には、ユーザーは徐々にGoogleを使用しなくなっていきます。その為に、Googleでは、ユーザーに対して高品質な記事を提供しているサイトを上位表示するように検索エンジンに改良を加えています。

では、その高品質な記事とはなんなのでしょうか。
回答としては、コンテンツマーケティングが現在では推奨されています。
コンテンツマーケティングについては、以前の記事で書いている為そちらを参照して下さい。
https://note.com/websupportpart1/n/n8f87311b11e0

上記がブラックハットSEOホワイトハットSEOの違い、またSEO業者が仕事内容としてどういった手法によってSEOにての上位表示を狙っているのか、になります。

正しいSEO業者の見極め方

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では、上記を踏まえた上で、SEO業者の正しい見極め方を紹介していこうと思います。

1,SEO施策に取り組む前に、貴社のサービスに対しての十分なリサーチを行なっている
ここだけ読むと、すごい当たり前のことのように思えるかもしれませんが、実際には、貴社のサービス内容・強み等をよく理解しないままにSEO施策に取り掛かる業者がいることも事実としてあります。
良いSEOコンサルパートナーは、SEO施策に取り掛かる前に、貴社のサービス内容・貴社の特徴・貴社の強みについて入念なヒアリングを行い、攻める事が出来るターゲット設定を行います。
また、その打ち合わせには時間を惜しむ事なく、綿密な打ち合わせを行い貴社のビジネスのゴール設計までを行い、実績をひけらかすのではなく、ターゲット設定、競合調査も行なった上で、貴社に適した戦略の立案を行います。

A good SEO provider will do some research and get acquainted with your brand before on-boarding. They will also take time to understand your business goals, target audience, and competitors, then come up with a strategy on how they can help you- not just showing off their track record.
引用:How do I know if my SEO partner is doing a good job?

2,ゴールと成果物の明確化
優秀なSEOコンサル業者とは、彼らが取り組んでいることを明確に示し出すだけではなく、クライアントに対しての成果物の概要をも明確に提供を行います。
彼らは、貴社のサイトのページの結果を示したり、明確な指示を出す(魔法の杖を振る※意訳)のではなく、むしろ、貴社のSEOを向上させる為に彼らが何をしたのかという明確な根拠の提出を行なっています。
例としてあげるのであれば、
・キーワードのランク、分析レポート
・webサイトの監査レポート(貴社のwebサイトにおけるユーザーのアクションポイント、コンテンツ、リンクの所在等を含む)
・新しいランキング機会に対してのコンテンツの拡張性
・SEOの評価基準に対する測定方法について述べられた定期的なレポート
上記をあげる事ができる。

A good SEO provider will not only map out everything they are doing but also provide a complete rundown of the deliverables to their clients. We’re not saying they should wave the magic wand and start showing you first page results, but rather provide evidence of what they’re doing to improve your SEO. For instance, they may show you the following:
・Keyword ranking and analysis report
・Website audit reports, including action points on your homepage, link profile and content
・Content expansion for new ranking opportunities
・Periodic reports detailing measurable SEO metrics
引用:How do I know if my SEO partner is doing a good job?

3,サイトを向上させる為の推奨事項の提案を行う
SEOは、SEOのプロフェッショナル、アカウントマネージャー、webの開発者、コピーライター、そしてビジネスオーナーとのやり取りの中で行われます。恐らく、あなたが知っているようにこれらのプロフェッショナル達は、貴社のサイトのSEOを向上させる為に設計をされた様々な手法を勧めてきます。もしあなたが、彼らの判断を尊重し、適応する事ができたとしたのであれば、あなたはきっとより良い結果というものを楽しむ事が出来るでしょう。良いSEOコンサルというものは、下記のものを含めて推奨を行なっています。
・貴社のwebサイトにおけるソーシャルチャネル(SNS等)を始める事、また統一を行う事
・ブログコンテンツの質と量を増やす事
・より詳しく、より最適化をされた商品ページやサービスページの作成を行う事
・特定の位置に関してのジオターゲティングを行なったランディングページの作成を行う事(ジオターゲティングとは、IPアドレス等の情報から、webサイト閲覧者の居住地等の情報を割り出し、その情報を基にターゲットの選定を行う事)
・貴社のwebサイトにおける十分な量の、よく聞かれる(問い合わせのある)質問、または、部分的なコンテンツ(資源※意訳)を加える事
・貴社のwebページにおけるレイアウトの再設計を行う
・リンクプロファイル、ドメインの権威性を向上させる
・Yoast(All in One SEO Packでも代用可)といった、Word Pressのプラグイン機能を搭載
・貴社のwebページにおけるメタディスクリプションを加える事
・貴社webサイトで使用をしている画像に対してのaltタグの使用
・xmlでのサイトマップの作成
・サイトスピードの向上化 等
これらの提案を行います。(事業レベルによる為、必要なものを選択する事も重要です。)
貴社のSEOコンサルがこれらのことを提案している際には、そのSEOコンサルは正しいことを行なっていると判断ができます。これらの追加サービスを行うとなると、費用はかさみますが、しかし、貴社が協力を行い、これらのサービスの実装を行なった際には、長期的に判断をした際により良い結果を楽しむ事が出来るでしょう。

SEO is more of a collaboration among SEO professionals, account managers, web developers, copywriters, and the business owner. As you probably know, these professionals recommend various actions, all designed to level up your SEO. If you respect their decisions and comply with their requests, you are more likely to enjoy better results. Some things that a good SEO company recommends include:
・Start and integrate social channels to your website
Increase blog content quality and quantity
・Create new, detailed and well-optimized product or service pages
・Create some geo-targeted landing pages for specific locations
・Add a frequently asked questions (FAQ) or resources section to your website
・Redesign the layout of your web pages
・Improve link profile and domain authority
・Add third party plugins like Yoast to your website
・Add meta descriptions to your pages
・Add alt tags to images
・Create a sitemap.xml
・Improve site speed e.t.c
When your SEO agency makes such recommendations, they’re doing the right thing. Some of these additional services will cost more, but if you can cooperate and help your SEO implement them, you will enjoy more success in the long-term.
引用:How do I know if my SEO partner is doing a good job?

4,アクセスに対しての分析データの提供を行う
貴社のSEOへの努力の成功度を測る最良の方法としては、キーとなる、重要業績評価指数を辿ることです。我々がこれを発現する理由としては、貴社は、スコアを知ることなしにはゲームや試合で勝つことはあり得ません。
SEOにおいての評価基準は、例えばwebサイトのランキングや、トラフィック、ページ滞在時間、バウンスレート(直帰率)、そしてコンバージョン率は、貴社のキャンペーンがどのように行っているのかを明確に反映する。
SEOプロバイダー(※コンサル 意訳)は、これらの指標というモノをGoogle Analyticsや、SEM Rush、Ahrefs、Nightwatch、等々のSEOツールを使用し、指標を辿り、また分析を行います。
もし、彼らを良いと意味するのであれば、彼らは、そのデータを貴社から隠すことなくすべての開示を行います。

The best way to measure the success of your SEO efforts is by tracking a bunch of key performance indicators. We’re saying this because you can’t win a game without knowing the scores. In SEO, metrics such as website ranking, traffic, on-page time, bounce rate, and conversion rate are a clear reflection of how your campaign is doing. SEO providers track and analyze these metrics using SEO tools such as Google Analytics, SEMRush, Ahrefs, Serpstat, Nightwatch, and many more. If they mean good, they will never hide this data from you.
引用:How do I know if my SEO partner is doing a good job?

今回の記事はいかがでしたでしょうか。
実際にSEO市場では、莫大な金額が動いていますが、あまり効果を実感できなかった方々もたくさんいられることかと思います。
そういった方々は、SEOはあまり効果を期待できないとの思いこんでしまいがちですが、実際に対策を行えば結果が出てきて面白いものだと私は考えています。
もし、ご不明な点やご依頼が御座いましたらお気軽にお問合せ下さいませ。

少しでもみなさんのお役に立てると幸いです。
本日もご拝読いただきありがとうございます。

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