#9 SHElikesで勉強を始めて3か月が経ちました

12月4日で、シーメイトになって3か月が経ちました。

1か月前の自分と比べての成長は?

  • illustratorで名刺作成のやり方を教わった

  • コーディングの勉強が楽しくなってきた

  • コーディングがもっと理解できるようになりたい!と思うようになった

  • コードを読んで、意味が分かる時ができた

  • note投稿継続中

  • バナトレ+バナトレ考察を4件やった

  • Photoshopのペンツール編集方法を習得した

  • もくもく会での質問継続中

といった具合である。

相変わらずの完全ワンオペで仕事、家事、育児をしながらの勉強。
「このまま続けて本当にデザイナーとしてお仕事できるようになるのかな」と、ついつい弱気になる瞬間も多々ある。

だが、その度に「やると決めたことは達成するまでやる!」「絶対に中途半端に投げ出すな!」と自分を奮い立たせ、またPCへと向かうのだ。


私の勉強ノートの日記欄に、こんなことを書いてあった。

10月1日。
勉強開始からもうすぐで1か月が経とうとする頃だ。
その日、初めてコーディングというものに触れたらしい。

最初は本当に「暗号」にしか見えなかった。
なんじゃこりゃ。ガリレオの福山雅治が急に黒板に数式書きだしたみたいやな。
そんな風に思えた。

そんな日から2か月経ち、本当に少しずつではあるが、その「暗号」「数式」を理解できる部分ができてきた。
これは喜ばしいことだ。
私は数学は苦手だけれど、苦手意識を持ち過ぎずにコーディングの勉強を進めていきたい。

さあ、次の1か月も頑張るぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?