WEBマーケター必須のMAツールとは

こんばんはWEB忍者です😊
最近どんどんGoogle広告やフェイスブック広告もAIが働き
人間の仕事がどんどん奪われています。。笑

WEBマーケターもIT業界で最先端な仕事をしているイメージですが
このパソコンを使う業界だからこそ自動化が進みやすいです。
そんな中でWEBマーケターのように数値の管理をしてくれるツールが
MA(マーケティングオートメーション)です。

このMAは見込み客の集客から商談までをすべて数値化して効率よく
管理してくれるマーケティングツールです。このMAが出たことにより昭和時代のように紙媒体で数値管理せずにすべてデータで管理することが可能になりました。
そんなMAを導入していない企業はまだ多いのか。
WEBマーケターにとってMAツールを使うのは必須なのか。
現役WEBマーケターが解説していきます。

MAツールってどう選べばいいの??

MAツールは有名なものだけでも30種類以上存在します。
そんなMAツールですがどのように選べば良いのでしょうか?
それはまず業態がBtoBなのかBtoCなのかで変わってきます。
また集客を重視したいのか、もしくは実業寄りの商談の獲得を
重視したいのかで決まります。
MAツールはそもそも様々なシステムで作られており、便利な機能が
MAによって異なります。簡単にいうとAmazonnで買い物するときと楽天で買い物するときで操作や機能が違いますよね、MAにもそういった違いがあるのでまず色々使ってみて、試すのが得策ですね😊

MAツールは企業で実際に導入されているのか

MAツールをの日本の導入率はまだ3%未満です。
しかしアメリカなど海外ではとても重宝されておりこれから
日本でも今後多くの企業で導入されていくでしょう!
新人WEBマーケターはこのMAの波が来る準備をしても良いかもしれませんね!

WEBマーケターはMAツールをどう使う?

WEBマーケターとしてMAツールを操るには避けては通れないのが
複数のMAツールを使わなくてはなりません。
しかしMAツールは月額10万円以上なのでなかなか手が出せないです。
なので現状WEBマーケターでもMAツールを使ったことがない人がまだまだ多いです。

これからMAツールが導入されていくにつれて僕たちWEBマーケターも
MAツールと力を合わせて業務の効率化に望んだほうがクライアント側も
後々に内製化しやすくなります。

もしいま企業のWEBマーケティングを行っているなら
是非一度MAツールの導入も視野に入れてみてはいかがでしょうか😊

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