見出し画像

鎌田大地に復調の兆し?久保はレアルに挑むも・・先週の海外サッカー日本人選手活躍まとめ(3/7-3/14)

今回も最近海外サッカーで活躍した日本人選手をまとめていきます。(公式ハイライト映像があるものはなるべく載せていきます)

来週はいよいよ日本代表のW杯最終予選、最後の2試合。代表招集が期待される選手たちにもゴールなどが生まれています!

選手別の活躍まとめ

【鎌田大地】ミスターELが決定的な仕事!リーグでも1ゴールを挙げ調子は上向き

先週一番のハイライトは、フランクフルトの鎌田選手でしょう!

今シーズンはここまでなかなか調子が上がらず監督に詰められる(?)場面もありましたが、先週はELとリーグで両方ゴールを挙げてくれました。

欧州ヨーロッパリーグのべティス戦では、味方のボール奪取からのカウンターをゴール前で落ち着いて流し込みました。ゴール前で冷静に鎌田らしい得点。

鎌田はELでのゴールが多く、現地では「ミスターEL」と呼ばれているようです。笑

またリーグ戦でも得点し、2試合連続のゴールを挙げています。

鎌田選手は前回日本代表に呼ばれませんでした。現状日本代表のフォーメーション的に微妙なところなので、どこで使うのか難しいところでもありますが・・

感覚が戻ってきている今なら、代表で観たい選手の1人ですね。

【林大地】日本人対決で勝利を手繰り寄せる6ゴール目!

シントトロイデンの林大地選手は、伊東純也選手も所属するヘンクとの一戦で1ゴールを挙げています。

林選手も最近ベルギーで得点を重ね好調ですね。シント=トロイデンは日本人も多いですしやりやすいんじゃないかと思います。

東京五輪の時のような気迫あふれるプレイで、今後もゴールを量産しステップアップしてほしいです。

【堂安律】ECLで初ゴール!見事なダイレクトボレー

オランダPSV所属の堂安選手は、ヨーロッパカンファレンスリーグ(ECL)でゴールを挙げています。

このボールをふかさずダイレクトボレーで決めれるのはさすがですね!ボールの軌道が美しい・・。

堂安選手は日本代表では伊東選手と同ポジションのためなかなか出場機会も少ないですが、これからの代表を引っ張っていく選手の1人。今後が楽しみです。

【久保建英】レンタル元のレアル相手に奮闘するも大きなインパクトは残せず・・

マジョルカ所属の久保建英選手は、レンタル元であるレアル・マドリードとの一戦に臨みました。

試合が始まってみると、いつもとは異なる左サイドでのプレイ。レアルに戻ればポジション&EU圏外枠で争うことになるであろうロドリゴ選手とバチバチにやりあってました。肘鉄喰らってましたね苦笑

ところどころで良いパスフリックや突破などありましたが、この日は気合が入りすぎていたのかドリブルが大きくなってボールロストする場面も目立ちました・・。

チームも0-3で大敗し、レンタル元への大きなアピールとはならなかったですね。

それでも久保選手には来季レアル復帰の噂をよく聞くようになりました。個人的にはスーパースター軍団の中で活躍する久保の姿を観たいので、今後の動向に注目です。

その他のゴールをピックアップ

さて、今週は日本人選手以外でも印象に残ったゴールやシーンをご紹介します。

ロナウドがハットトリック!世界記録を達成

マンチェスターU所属のクリスティアーノ・ロナウド選手がトッテナム戦で圧巻のハットトリックを達成!通算ゴールを807とし、世界記録を達成しました。

最近はプレイに陰りも見始めたか?なんて声もささやかれてきましたが、その中でも結果を出すのはさすがとしか言いようがありません。

チェルシーのハヴァーツがとんでもないトラップからのゴール

プレミアリーグ、チェルシー所属のカイ・ハヴァーツ選手がニューカッスル戦で後半終了間際の劇的決勝ゴールを挙げました。映像がこちらです。

この後ろからのボールを左足でトラップしてそのまま左足でゴールに流し込む・・えぐすぎませんか?観ていて変な声出ました笑

ウクライナ代表のヤルモレンコ選手がゴール!母国を想い涙を流す・・

同じくプレミアリーグのウェストハムに所属する、ウクライナ代表のヤルモレンコ選手も技ありのゴールを決めています。

母国が戦争状態にあるという複雑な状況の中、ゴールを決めて涙を流すシーンは敵味方関係なくスタジアムから拍手が送られていました。

ロシアのウクライナ侵攻はサッカー界にも様々な形で影響を及ぼしていますね・・。

おわりに

というわけで、先週の活躍まとめでした。

3月16日(水)の14時からは、いよいよW杯最終予選最後の招集メンバーが発表されます。誰が選ばれるのか、どういった布陣で行くのか、気になります‥!

PS. 本シリーズを毎週読みたい方はnoteマガジンのフォローがオススメです

本note記事の「海外サッカー日本人選手活躍まとめ」シリーズは、以下のnoteマガジンにまとめています。

【最近活躍した日本人サッカー選手をまとめたマガジン】(週1更新)

またもう1つ、「日本人選手注目試合スケジュール一覧」も週2で配信しており、こちらも以下のnoteマガジンにまとめています。

【直近の日本人選手注目試合スケジュールをまとめたマガジン】(週2更新)

いずれのnoteマガジンも、フォローしていただくと新しく投稿した時にお知らせが来るので便利です。

ぜひマガジンページの「フォローする」ボタンからフォローしておいてもらえると嬉しいです!

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?