見出し画像

南野が優勝に貢献!久保の圧巻パスも・・先週の海外サッカー日本人選手活躍まとめ(2/21-2/27)

どうも、オルズです。今回も最近海外サッカーで活躍した日本人選手をまとめていきます。(公式ハイライト映像があるものはなるべく載せていきます)

昨日のカラバオカップ決勝は凄い試合でしたねー!またスペインでは久保選手が躍動。見ごたえのある試合が多い1週間でした。

選手別の活躍まとめ

【南野拓実】出場できなかったが決勝は歴史に残る大熱戦でチームが優勝!南野もカップ戦に貢献

南野選手が所属するリヴァプールは、カラバオカップ決勝でチェルシーとの大一番。PK戦で11人目までもつれ込む大熱戦を制し、10年ぶりのカップ優勝を果たしました。(南野は決勝には出場せず)

決勝は出られませんでしたが、カラバオカップでは5試合4ゴール1アシスト。決勝に辿り着いたチームの立役者の1人ですし、誇ってよいと思います!

そして来週にはFAカップも控えています。カラバオ決勝に出られなかった悔しさも当然あると思いますし、今度はFAカップでも暴れてほしいですねー。

【久保建英】チームは超絶ゴラッソに沈むも決定機パスなどで圧倒的な存在感

久保選手所属のマジョルカはバレンシアとの対戦。

この日の久保選手は過去一番といっても良いくらいの存在感を発揮していました。

何といってもこのパス凄かった・・思わず声出ました。これは決めてくれー!笑

チームは相手CBの超絶ロングシュートに沈み敗戦しましたが、久保選手は
その相手CBよりもスコア高かったんですよね。

マジョルカにも愛着沸いているので引き続き見たいと思いつつ、もう1つ2つ上のチームでも見たいなーという想いもあります。

3月にはレンタル元のレアルマドリードとの試合もあるので楽しみ。

【伊東純也】今節も1アシスト1起点の大活躍!

伊東選手はもはや安定の活躍。この日もピンポイントのクロスなどで1アシスト1起点。

ベルギーリーグもいよいよ佳境、レギュラーシーズン残り5試合。チームの上位進出、また伊東選手の移籍動向にも注目が集まってきそうです。

【堂安律】今季7ゴール目!チームも勝利し首位を猛追

オランダPSV所属の堂安選手も、今季7ゴール目をマーク!

このボールを落ち着いて決められるのはさすがですね。

【三笘薫】ついに実践復帰!これから調子を上げていけるか?

ユニオン・サンジロワーズ所属の三笘選手が、ついに2ヶ月ぶりの復帰を果たしました!

まだまだ本調子では無さそうですが、出場機会を増やして徐々に感覚を取り戻していってほしいですね。

【冨安健洋】こちらは怪我が再発・・今後が心配

こちらはちょっと心配なニュース・・。先日ベンチ入りし実践復帰も近いと思われていた冨安選手が、再び負傷してしまったようです。

前回とは逆足のふくらはぎを痛めてしまったみたい・・。

日本代表のオーストラリア戦も間に合うかどうか微妙になってきました。

今後のキャリアも含めて、ちょっと心配です。

おわりに

というわけで、先週の活躍まとめでした。

リヴァプールのカラバオカップ優勝試合は、正直南野目当てで見始めましたが、ここ最近の中でもダントツに面白い試合でした。PKのゴールキーパー対決とかリアタイで観たの始めてかも。

いよいよ3月に入り、W杯最終予選も迫ってきました。日本人選手の動向に注目です。

PS. 本シリーズを毎週読みたい方はnoteマガジンのフォローがオススメです

本note記事の「海外サッカー日本人選手活躍まとめ」シリーズは、以下のnoteマガジンにまとめています。

【最近活躍した日本人サッカー選手をまとめたマガジン】(週1更新)

またもう1つ、「日本人選手注目試合スケジュール一覧」も週2で配信しており、こちらも以下のnoteマガジンにまとめています。

【直近の日本人選手注目試合スケジュールをまとめたマガジン】(週2更新)

いずれのnoteマガジンも、フォローしていただくと新しく投稿した時にお知らせが来るので便利です。

ぜひマガジンページの「フォローする」ボタンからフォローしておいてもらえると嬉しいです!

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?