見出し画像

この後アメリカ戦!サッカー日本代表の最近の話題や注目選手をまとめてみました。

このあと21時25分から、日本代表対アメリカ代表の親善試合がキックオフですね!

親善試合とはいえW杯前の大事な大事な代表戦。どちらも本気モードで面白い試合になるんじゃないかと期待しています。

僕は毎週のように、海外で活躍する日本人選手たちの活躍をnote記事にまとめたり、スタエフでサッカー雑談ラジオを配信したりしているので、「普段代表戦くらいしかサッカー観ないよ!」という方でも最近の代表選手の様子が分かるよう、映像やニュースなどをまとめてみました。

キックオフの前に観ておくと、より試合が楽しめるんじゃないかと思います。

キックオフ時間と配信元

本日の試合は21時25分キックオフ。地上波ではフジテレビ系列、ネットではTVerで配信されるようです。

日本代表の招集メンバー

直近のE-1は国内組が中心だったので、欧州組中心の代表戦は6/14のチュニジア戦以来ですね。

今回招集されているメンバーは以下の通りです。板倉選手と浅野選手が怪我で招集外。新しい顔ぶれとしては、DFの瀬古選手、MF/FWの相馬選手や町野選手など。

最近絶好調の日本代表注目選手は?

前回の代表戦後に、ヨーロッパ各国の新シーズンが開幕しました。

かなりの選手がクラブチームを移籍しており、その影響で上手くいっている選手とそうでない選手に分かれてきております。

中でも特に、最近絶好調な選手を数名ピックアップしてみました。

鎌田大地(フランクフルト)

ブンデスリーガーで6試合4得点2アシスト。すでに昨シーズンの成績を上回りそうな勢いで好調のスタート。

またフランクフルトは欧州CLにも出場中で、マルセイユ戦ではMOMにも選ばれる大活躍。

古橋亨梧(セルティック)

ダンディーUでは前半だけでハットトリックを達成するなど、スコットランドリーグで7試合6ゴール1アシストと爆発しています。笑

大迫選手や浅野選手が招集外となった今回、CFとしての出場に期待が掛かります。

堂安律(フライブルク)

PSVからブンデスリーガのフライブルクに移籍した堂安選手。ここまでカップ戦やELも含めて10試合4ゴールと結果を残しています。

欧州ELでもゴール!

久保建英(レアル・ソシエダ)

久保選手は日本代表の中でも最高の移籍ができた一人でしょう。レアル・マドリードを退団し、レアル・ソシエダに移籍。

シーズン開幕戦では見事なボレーシュートで移籍後初ゴール。

ダビド・シルバなどチームメイトとの息も合ってきて、直近では2試合連続のアシストを記録しています。

守田英正(スポルティング)

ポルトガルのスポルティングに所属する守田選手は、欧州CLデビューで鎌田選手や長谷部選手の所属するフランクフルトと対戦。先生アシストと2点目の起点となり、CL勝利に貢献しています。

冨安健洋(アーセナル)

怪我で代表招集から遠ざかっていた冨安選手も、ついに代表復帰!

最近はハイレベルな競争が繰り広げられているアーセナルDF陣の中でも、右SBとして再び存在感が増してきています。


・・その他、載せきれなかった映像や今回招集されなかった選手の情報などは、以下noteマガジンにあるので良ければご覧ください。

アメリカ代表の注目選手

普段あまりサッカーを観ない方は、アメリカにあまりサッカーのイメージが無いかもしれません。

近年のアメリカ代表は、欧州のビッグクラブでも活躍する若手が揃う強豪チームです。選手の市場価値総額は日本の2倍以上、FIFAランクも14位となっています。

注目選手は何といってもプリシッチ選手でしょう。

他にも様々な若手選手が招集されています。

日本代表の活動ニュース(in ドイツ)

今回の親善試合2連戦は、ドイツのデュッセルドルフで行なわます。実はデュッセルドルフは「欧州最大の日本人街」だそうで、欧州組のサッカー選手たちが集まる機会も多いのだとか。

代表は引退しましたが、ドイツでさらに活躍を続ける長谷部選手も3日間限定でチームに帯同しているそうです。

おわりに

以上、今回サッカー日本代表に招集された選手を中心に、映像やニュースをまとめてみました。

キックオフ前に色々観てもらえると嬉しいです。一緒に日本代表を応援しましょう!

それでは。

【お知らせ】
毎週水曜夜「サッカー雑談ラジオ」配信中

週末の海外サッカーを日本人選手中心に振り返る「サッカー雑談Live」を、毎週水曜夜にスタエフ(stand.fm)で配信しています。

僕が普段フットサルの練習などでお世話になっている「ハシルケルラボのつっつん」とのコラボ配信です。

来週水曜(9/28)の21時からも配信予定です、日本代表2連戦の振り返りをしながら1時間ほど配信予定なので、こちらもぜひご視聴ください。


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?