見出し画像

10月は、”本当の”やる気スイッチが入った月でした。

と、書くと、いつもは、やる気ないんかい!?ってなりそうですが、決してそういうことではありません、わりといつもやる気スイッチ入ってます。

10月の”本当の”やる気スイッチは、使い慣れている言葉で表現するなら、「無理をした」という感じでしょうか。

でも、当の本人の気持ちとしては「無理してがんばった」というよりも、「寸暇を惜しんで取り組んだ!」という感じです。

では、いつもの”やる気”と”本当のやる気”の違いはどこで感じているかというと、わたしの場合は睡眠です。

睡眠時間そのものも、若干少なくなりますが、眠りの深さが通常のときの半分くらいになります。

こちらが9月の睡眠の合計

そして本気のやる気が入った10月の睡眠合計


深い眠りの時間がほぼ半分です。

自覚症状としても、「よく眠れた」とい日はほとんどなく、寝ていても頭のどこかが覚醒しているような感覚がありました。でも、全然気持ちは不快じゃない。いつもだったら、あまりよく眠れなかった日の翌日は気分はあまり良くないのですが、そういう感覚は皆無でした。


わたしにとってリラックスできたりエネルギーチャージできるのは、食べることよりも眠ることのほうで、何があっても睡眠時間だけは削らない方針なのですが、その睡眠時間を無意識に削っていたということは、10月は本当に精力的になっていたんだと思います。

さすがにそろそろ疲れを感じてきてますが、昨晩の睡眠はまだ平常モードには戻っていませんでした。もう少しがんばる日が続きそうです。

朝晩は冷えてきましたので、皆さんもお体ご自愛下さい。

この記事が参加している募集

もし気に入っていただけましたら、次回の更新もぜひ楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです。